鏡の中のメガネ

メンタルセラピスト&心理カウンセラー&美容師 メガネこと夏目哲治が贈る 「ほんとうの幸せ」をつかむための秘密のメッセージ



ヘアーコレクション アンテナ http://www.antenna1992.jp/

メンタル美容師めがねの「じぶん」交換日記 http://ameblo.jp/megane1616






あたりまえの幸せ法則

こんにちは!(・∀・)つ


そして お久しぶりです。



美容師ヒーラーのメガネです。



いやぁ~今日は穏やかな小春日和でしたね。




思わず 居眠りしてしまいそうでした。




春の兆しが あちらこちらに 顔を出しています。(●´ω`●)




皆さんの人生は今 季節に例えたら どんな季節でしょうか




今のあなたが どんな季節だとしても




あなたは大自然や 身近な人々に いつも守られています。




そして 身近な場所には 散りばめられた 大切なメッセージがあります。




あたりまえだけど 忘れがちな 幸せの法則が そこここにあります。




今日は そんな お話。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■■□■□■□■□■□

ある日 美容室のお客様が こんな話をしてくれました。



「13年前 この市に引っ越してきた時 市役所から記念樹でサザンカをもらったのね」


「それがね 今年はじめて花が咲いたのよ」


「そのサザンカの花ってね 今まで見たことがない程 きれいでかわいい花だったんだよ」


「なんか 植物にも性格ってあるんだね」


「マイペースな そのサザンカの花を見ていると すごく幸せな気持ちになるんだよね」




その話を聞いて 僕も幸せな気持ちでいっぱいになりました。




別の日 ヒーリングのクライアントさんは こんな話をしてくれました。


その方は、自分の事業を立ち上げたばかり これからその会社をどんどん大きくしていこうと 頑張っている方です。




「今 すごく幸せだなぁって感じる瞬間があってね」


「 雇った社員たちが 不器用ながらも 一生懸命 会社の為にと 力を合わせてくれている姿を見てるとなんか感動して涙が出てきちゃうんだよ」


「ああ俺 すごく幸せだな~って思うんだ」


「支えられてるんだな~って しみじみ感じる」


「この社員たちに 何を返してあげようかって思う」


「あともう一つは 家族と過ごしている時 何とも言えない幸福感で満たされるんだ」


「俺 幸せなんだ」



「ささやかだけどね 笑」




この話を聞いて 僕は またまた幸せな気持ちになってしまいました。



お二人とも 今とっても幸せだと 話してくれました。



先の美容室のお客様も ヒーリングのクライアントさんも 初めから今の様に 幸せだった訳ではありません。




でも そのお二人が いずれ幸せになる事は 初めからわかっていました。




美容師歴が長くなると お客様とのお付き合いも 必然的に長くなってきます。




長い方で もう30年以上の お付き合いになります。




そのレベルになるとかなり 共に人生を歩んでいるような感じになってきます。




初めて出会った時小学生だったとしても 今現在 40歳を超えていたりする訳です。オオーw(*゚o゚*)w




まぁ~その間 人生には いろいろあります。




相談されたり 黙って見守ったことなど 様々ある訳です。




共に喜び ともに泣く と言う感じで・・




髪を切ることは ついでで 話すことがメインだったりします。




そして そんな方々と 接してきて 学んだことは




幸せになっていく人 うまくいく人には ある共通の特徴があるんだなということです。




それは・・




身近にある小さな幸せに気づく心と それらを慈しむ愛を持っているという事です。




あたりまえすぎて お説教臭く聞こえてしまったら ごめんなさい。




でも本当に ちっぽけなことに愛を向けられる人は 例外なく幸せであり続けることができるし
あれやこれやと ラッキーハッピーな出来事に めぐり合います。




このブログの初めに 自分の現実は鏡だとお話ししました。




鏡に向かって愛を向ければ その愛が自分に戻ってくるのは 当たり前の事です。




光のように 反射してくるからです




皆さんの 目の前にいる人は 姿を変えた自分自身です。




嫌いな人を 好きになる必要はないですが 無理に排除しようとしたり 憎しみを向けたり 攻撃する事で 傷つくのは自分自身です。




そんな無駄なこと 疲れるから やめましょう(笑)





どうせなら そのエネルギーを使って 心が満たされる 楽しいことをしたいですね。




愛する事 これは幸せという花を 大きく開花させる 魔法の肥料です。




まずは身の回りのちっぽけな事に 愛を向けていくのです そして その幸せの花の種が

少しずつ広がっていき 自分自身が やがてたくさんの人が 幸せになり 気づけば世界中が地球が

幸せの花に 包まれていくのだと思います。




あたりまえ過ぎますか?(笑)




当たり前過ぎるから 忘れがちになるのです。



IMG_2232


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

・メガネが働く美容室 antenna

・antenna ブログ





















































































行き当たりばったりの幸福術


こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚.


メガネこと 心浄術ヒーラー&美容師の夏目哲治(なつめてつじ)です



朝晩の肌寒さが 秋の訪れを感じさせてくれますね



あぁー温泉旅行に行きたいなぁと思う 今日この頃です



みなさんはどんな旅行をしたいですか?



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



先日知人に教えてもらった 子連れの旅行を楽しむコツ




「行き先以外の目的を決めないこと」なんだそうです




なぜかと言うと 「スケジュール通りに行かないから・・」なんですって




確かにそうかもしれないですね




急いでいる時に限って(笑)「おしっこ!」「お腹すいた!」「抱っこ!」とか・・言い出したり




はたまた 目的地に着いたタイミングで寝てしまったり・・




子連れ旅行ならではのアクシデントは、つきものです




楽しむ事が目的の旅行が




いつの間にかスケジュールをクリアする事が 目的にすり替わってしまう




イライラして必要以上に子供を叱ってしまったり・・




精神的にも肉体的にも 疲れて果ててしまったりすることも・・




ならば 行き当たりばったりでもいいから のんびり楽しい旅行をしようと決めたんだそうです




行き当たりばったりって けっこう刺激的で楽しい反面




予想外のアクシデントの連続だったりして、気が休まらない事も多い




でも、それに慣れてくると 意外にもアクシデントを楽しめるようになり




アクシデントがない計画通りの旅行では、物足りなくなってしまったそうです




今まで出会ったことのない素晴らしい景色・空気・味覚・人とのふれあい・・・などなど




たくさんの初めてを子供と一緒に体験するとき




そこには 親子を越えた なにか同志のような絆を感じるそうです




子供は好奇心の塊です 




恐れることなく その初めてにチャレンジする我が子を見てめちゃめちゃ感動し 逆に怖気づいている自分の小ささに気づかされてしまう事も多々あり




それでも 気づきや学びがたくさんあって すごく楽しいと言っていました




大人になると 初めてが少なくなって いつも通りの現実の中で自動運転するかのように時間が流れ 一日が過ぎていきます




平穏な毎日・・それはそれで とても良いことです




ただ 毎日の生活の中に たった1つでも初めての体験があったら




いつも通りの日常がより充実し いつも以上に喜びに満ちた人生になるのではないでしょうか




小さな子供って・・




僕ら大人が忘れかけている 素直な自分を気づかせてくれる先生のよう・・




大切にしたいですね 僕らの子供ごころ




その知人の子は 今 家で「師匠!」と呼ばれているそうです(笑)




だって・・



旅の途中 子供が作ったきっかけが・・



生涯のパートナーに出会わせてくれたのですから・・



間違いなく 引き寄せの師匠です(笑)


4d2893f9e732226f96ff0ccb1627869f_s


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□

・メガネが働く美容室 antenna

・アンテナ ブログ









































ナマケモノのなまけ癖

こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚. 


こりゃー大変大変大変・・・・ご無沙汰してしまいました('A`|||)



怠け者のメガネこと(笑) 心浄術ヒーラー&美容師の夏目哲治(なつめてつじ)です



自分は怠け者だと思ったことはありますか



どんな時に そう感じましたか



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウインドウズ10っていうのは、勝手に待ち受け画像を変えてくれるシステムみたいで




ステキな景色やきれいな花々などの写真の待ち受け画面にしてくれるのですよ




でもね・・・・・  このまえ





こんな画像にしてくれました。(癒されます(^^♪)


IMG_2013




この「ナマケモノ」っていう動物が、最近海外で「可愛い!」と評判らしいですね。




英語でもSloth(ものぐさ)と呼びます。





この愛らしい姿を見て「いいなぁ 自分もこんな風にマイペースに生きたいなぁ」と思いましたか?





でも・・・「ナマケモノ」も結構大変みたいなんですよ。





なんと  全身の筋肉がほとんどない





だから・・・動きたくても動けない





表情筋もないので、表情を変えることが出来ない





ということは・・・・





笑えない(いつも笑っているように見えますが・・・笑) 泣けない 怒れない
       




住んでいるジャングルには天敵がいっぱいいます。





常に多くの肉食動物たちに狙われています。





逃げられないので 見つかったら もう終わりなんですっってヽ(TдT)ノ





そんな風に いつも木にぶら下がり 隠れるように一生を過ごす





怠け者なんかじゃなく かなり真剣に生きています。





見た目だけでは わからないものですね。





では・・・人間の場合 どんな人を怠け者というのでしょうか






ダラダラ  グズグズ  ゴロゴロ  ボリボリ・・・・って感じでしょうか(笑)






じゃあ これらを真剣にやったら どうでしょうか?





真剣ダラダラ  真剣グズグズ  真剣ゴロゴロ  真剣ボリボリ・・・





うん! なんかエネルギーを感じます(笑)





真剣って なんか ココロがここにあるって感じがする





自分がここにいて 今やっていることを 意識出来ていて





それを ココロで味わっている感覚なのかな





っていうことは・・・・




怠け者って・・・  意識したり 感じたり 味わったりする事をせず





今この時に 「ココロを向けることを怠けている人」のことを言うのかもしれません





ただなんとなく 過ごしてしまったと 後悔するよりも




ただなんとなく 過ごしてみようと 意識する気持ちが大切かもしれませんね。


IMG_2015

ナマケモノさん・・・・ボクと同姓同名です。(; ̄Д ̄)(笑)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

・メガネが働く美容室 antenna

・antennaブログ

























































livedoor プロフィール
ギャラリー
  • あたりまえの幸せ法則
  • 行き当たりばったりの幸福術
  • ナマケモノのなまけ癖
  • ナマケモノのなまけ癖
  • スイスイうまくいく子供時間
  • あなたの夢は すでに叶っている
  • 1年1組のちから
  • 最速で夢を叶える方法
  • ジンクスの上書き