7oya_p13


最近の納品時に多いのが、Windows7でプリンタドライバが「まとまる」現象。グループ化に似ていますが、厳密には違うようです。
どういうものかといいいますと「デバイスとプリンター」でのプリンタのアイコン表示は一つで、「プリンタのプロパティ」をクリックすると複数のプリンタを選択できるような状態のことです。

この原因は、ポートの設定です。ドライバのインストール時に既存のプリンタと同じポートを選んで入れると、当初は別物として表示されます。しかし画面を開き直すと既に入っているプリンタと「まとめ」られてしまいます。


問題点①
メーカーや型番に関係なく、ポートの情報だけでまとめること。これによって、プリンタを利用するソフトで不具合が生じる場合があります。

解決策は原因となっているポートを変えることです。「プリンタのプロパティ」から変えましょう。ポートを変えなくても使用できてしまうことがあるので忘れがちですが、後々トラブルにつながる場合があります。変えることをオススメします。


問題点②
「通常使うプリンタに設定」できるのが、「デバイスとプリンター」画面に表示されているものだけとなること。(※設定方法はあるのかもしれませんが未確認です。)

これだと例えば、業務上同じプリンタのドライバを2つインストールしなければならない場合、プロパティでしか表示されないドライバを通常使うプリンタとして設定することができません。

こちらの場合は、まず通常使うプリンタに設定するドライバをインストール。その後もう一つのドライバを別ポートを使う設定でインストールします。インストールが終わったら、プリンタのプロパティからポートを最初に入れたプリンタと同じにすれば大丈夫です。(※同じポートでインストールすると、後から入れたプリンタのみ「デバイスとプリンター」画面に表示される場合があるのでこの方法を取っています。)



以上、参考になればいいのですが・・・。
間違い等ありましたらコメントにてご指摘ください。