めたつれ

メタリーマン・あんそにの徒然なる脱力系音楽日記(笑)
copyright © 『めたつれ』 all rights reserved.

IMG_0606Halfway Human / WITHIN THE RUINS
Ghost In The Well / 極楽浄土


AT THE GATES買わずに、極楽浄土買っちゃったよ!!

しかも1年遅れで!!

あと来日記念でWITHIN THE RUINS買いました。

PRIMAL FEARと金属恵比須の新譜も来月出るし、今年は結構CD買ってるな。
mixiチェック

3
CATHARSIS [CD]
MACHINE HEAD
NUCLEAR BLAST
2018-01-26


2018発表。ジャンル:METAL

なんかtwitterやFBのTLがざわついてるな、と思ったらマシヘが来週7月2日(月)からジャパンツアーを行うじゃありませんか!!

全くのノーマーク(笑)

呼び屋がクリマンじゃなくてSMASHだったんで油断したよww

でもまぁ最新作の「Catharsis」も買ったはいいけど、数回しか聴いてなくて、最近ではMETALのライヴ自体が体力的にツライ(笑)ので、結局敬遠してしまいました。

でもせっかくなんでレヴュしますよ!

泣く子も黙るRobb Flynn率いるMACHINE HEAD、通算9枚目のフルアルバム。

購入前は結構ネット上では高評価な意見が多いな、と思ったのですが、実際聴いてみると「( ,,`・ω・´)ンンン?」と言った第一印象。

マシヘはAlbumごとに作風や評価がかなり差がある。
個人的に好きなAlbumは「Burn My Eyes 」、「Through The Ashes Of Empires 」、「The Blackening」、そして「Bloodstone & Diamonds」。
所謂ゴリゴリっとした、クランチングの効いたギターリフが炸裂するスラッシー&ヘヴィメタルなAlbum。

今作はその路線とは違った感じ。

曲はコンパクト、メロディーはキャッチーでともすればポップ(とは言ってもヘヴィなギターフレーズは健在)ともとられる、Robbもクリーンヴォーカルを取り入れたりしていて、歌メロメインな作風です。

これ、ライヴで聴いて暴れられるのだろうか??
心配になっちゃうなww

先ほど列挙した歴代の作品と比べると、変化球的な感じは否めませんな。

聴き手側が

マシヘに何を求めているか

で評価が割れる作品であると思います。

初期のスラッシー & グルーヴィを期待すると肩透かしな、中期のミクスチャー & NU METAL風が好きならフックが掛かるかもしれないAlbumかな??

かなり乱暴なレヴュではあるがw


TRACKLISTING
1. Voratile
2. Catharsis
3. Beyond The Pale
4. California Bleeding★
5. Triple Beam
6. Kaleidoscope
7. Bastards
8. Hope Begets Hope
9. Screaming At The Sun
10.Behind A Mask
11.Heavy Lies The Crown
12.Psychotic
13.Grind You Down
14.Razorblade Smile
15.Eulogy
(輸入盤)[★Favorite Tune]
続きを読む
mixiチェック

5



うぎゃー!!

QOTSAがとと都内で単独公演だとー!!?

むひー、サマソニ行こうと思ってたけど、こっちに行こうかなー。

あ、あとこれ。

PRIMAL FEARSINNERとカップリングで来日公演!!

こっちはちょい先の11月かぁ…




場所が新木場と渋谷duoとか、どっちもソールドアウト必至やな。
mixiチェック

1
これ、マジか...?

全く実感わかない...




死因は未だ不明。自宅で眠っている間に亡くなったとか。

PANTERAでもDAMAGEPLANでも観られなくて、HELLYEAHがラウパ10で来日してやっと観られたんだった。

もう観られないとか、ありえないわ。

R.I.P. Vincent Paul Abbott...
mixiチェック

5
オフィシャル発表きたよ〜!!

呼び屋は天下のUDO様だ!!


DEF LEPPARD来日公演決定!
全世界2,500万枚超えのセールスを誇る最高傑作『ヒステリア』全曲再現!

10/24(水) 東京 日本武道館
【料金】
 S席 ¥14,000(アリーナ席・1F席・2F席[座席指定]/税込
 A席 ¥13,000(2F席ステージ後方[座席指定]/税込)

【お問い合せ先】
 ウドー音楽事務所 03-3402-5999
[主催]InterFM897/bayfm/FMヨコハマ[後援]tvk

10/26(金) 大阪 ZEPP NAMBA
【料金】
 ¥14,000(1F[スタンディング・入場整理番号付]、2F[座席指定]/税込)
 ※入場時にドリンク代別途必要

【お問い合せ先】
 大阪ウドー音楽事務所 06-6341-4506
 [主催]FM COCOLO/FM802[後援]スポーツニッポン新聞社

10/29(月) 名古屋 ZEPP NAGOYA
【料金】
 ¥14,000(1F[スタンディング・入場整理番号付]、2F[座席指定]/税込)
 ※入場時にドリンク代別途必要

【お問い合せ先】
 CBCテレビ事業部 052-241-8118
 [主催]CBCテレビ[特別協力]ZIP-FM[協力]CBCラジオ



ちょ、価格設定wwww

これマジ、フェス並みじゃないですかww

しかし、スコピとのカップリング、と言うアナウンスは無し。
うーむ、どう解釈すればいいのか??

「& MORE」の部分がスコピ、という事でFA?w
mixiチェック

3


2016年発表。ジャンル:METAL

泣く子も黙るモンスターバンドMETALLICAの、実に8年ぶり、通算10枚目(Lulu を含めると11枚目?)のオリジナルスタジオアルバム。

St.AngerDeath Magneticと来て、まぁこうなるのかな?的な、所謂正統進化なアルバムというのが第一印象。

正統進化=良品というわけではなく、このアルバムに対しては正直、今のところ(と言っても発売から優に一年は経っているのだがw)ネガティヴな感想しか出てこない。
信者である俺が贔屓目に見たとしても、傑作!とは言い難い内容だ。

オープニングトラックの#1はスピードとラフさは初期を彷彿させるが、楽曲のクオリティが追い付いてないと言うか、展開が平坦すぎる印象が拭えない。

それ以降は7分前後の長尺な曲が並び、ダブルアルバムという時点で聴くのに構えてしまうのに、これはちょっと通しで聴くにはなかなかにツラいかなw

楽曲もそうなんだけど、やっぱりそういう印象になるのは、Larsの単調なドラムが大きな要因かと思うんです。

Death Magneticの時にも気にはなっていたんだけど、これって技術的な問題と言うより体力的な問題なのかな?

ライヴでも複雑なフィルインが手癖的なオカズや、スネアの連打に差し替えられてしまっていて、そんな事はないんだろうと信じてはいるけど、そんな些細な所からもアイデアの枯渇が感じられてしまい、寂しい限りなのです。

スラッシュな初期に回帰するにしても、ヘヴィネスを前面に出した中期に倣うにしても、はたまた新境地に踏み込むにしても、METALLICAにしか出来ない、クリアイティヴィティの高い楽曲を期待したい!!
マジで!!(切実)

しかしながら、Jamesの声はここに来て更に艶と張りが加わって、まさに円熟味を増して来たって感じ。

Kirkは安心安定の相変わらずなプレイですね。
各曲のソロもいかにもなKirk節です。

Robはコーラスとかでもっと自己主張しろ。

TRACKLISTING
Disc1
1. Hardwired
2. Atlas, Rise!
3. Now That We're Dead
4. Moth Into Flame
5. Dream No More
6. Halo On Fire★
Disc2
7. Confusion
8. ManUNkind
9. Here Comes Revenge
10.Am I Savage?
11.Murder One
12.Spit Out The Bone
[★Favorite Tune]

それでもDisc1-#6は個人的には結構気に入っている。

しかも聴き込んでいく内に、これはこれでありなAlbumかもと思い始めている不思議ww

続きを読む
mixiチェック

42fc1291.jpg Legion: XX / BURN THE PRIEST

5/18発売じゃなかったのかよー。

やっと今日届いたよー。

ラムヲが前身バンド「 BURN THE PRIEST」名義で発表した、カバーアルバムです!!

うーむ、ほとんど知らない曲ばかりだわw

BTP名義で来日公演もやってくれないですかねー??


mixiチェック

1
lp
4月あたりからまことしやかにネット上などで囁かれてきた噂が、現実のものとなってしましました...

2006年から規模の違いはあれど、毎年開催されてきたメタルの祭典、LOUD PARK

残念ながらLOUD PARK事務局から今年の開催が見送られる事が発表されました。

以下引用。

LOUD PARK事務局からのお知らせ

LOUD PARKの開催有無についてのお問い合せを数多くいただいておりますが、残念ながら本年のLOUD PARKは開催を見送る事となりました。
 
これまで初開催から続いてきた毎年の連続開催が途切れてしまう、このようなご案内をするのは事務局としても非常に残念です。様々な状況を踏まえ例年規模での開催をすべく協議を進めてまいりましたが、お客様に満足いただける内容を提供することが困難と判断し、最終的に本年の開催を見送る事を決定いたしました。
 
今後LOUD PARKをより多くのお客様に満足していただけるような内容にするべく、そのための状況が整った上で次回開催については検討してまいります。
 
毎年LOUD PARKの開催を楽しみにしてくださっていたファンの皆様には大変申し訳ございませんが、今後クリエイティブマンにて数多く予定しておりますHR/HMバンドの単独来日公演にも目を向けていただき、来るべき次回開催に向けて日本のシーンを共に支えていただける事を願っています。
 
―― LOUD PARK事務局


俺もここ3年は行ってなかったので言えた立場ではないけど、やっぱり開催見送りってなると寂しいですなぁ。

1日開催とか会場を変えたりとか少し規模を縮小して、何とか開催できなかったものかしら??

とりあえず「今年」は見送りで、来年の再開を目指してクリマンには頑張ってほしいです。


あ、あとそれとは別にDOOMフェスとかやっていただけないものか??
mixiチェック

5
urawa_guitar_carnival_2018地元・浦和でまさかの人間椅子!!!

ニッチな音楽フェス、埼玉浦和ギターカーニヴァル人間椅子を観てきました!!

分かってた!

分かっていたけれど演奏時間30分で4曲だけ、ってのはさすがに短すぎ、曲少なすぎじゃあありませんか??!w

4曲じゃあセトリに対する不満とかそれ以前な話なんすけど、こんなにアウェイな空気の中で、相変わらずなゆる〜いMCをかますステージで、そこはさすがの人間椅子でしたww

やっぱり単独フルセットのライヴが観たいなー。

とりまセトリを貼っておきますよ。

人間椅子 Saitama Urawa Guitar Carnival 2018 Day-1
Saitama Kaikan Small Hall,Saitama on May 19 2018

SETLIST

S.E. 此岸御詠歌
1. 黒猫
2. 芳一受難
3. なまはげ
4. 針の山


な?短すぎるやろ?
urawa_guitar_carnival_2018_stage
でもメインコンサートのラストに、出演者総出のセッションで演ったPurple HazeとJohnny B Goodeは最高過ぎた!!

それは間違いない!!

Johnny B Goodeで出演者各自のソロがあったんだけど、それぞれのギタリストの特徴が出ていて、すげー楽しかった♪

研ちゃんやノブさんのソロもあって贅沢でしたー。

イベント自体は、いい意味でゆる〜い雰囲気。

小さな子供が一緒の家族連れもいて、座席に座りながらまったり観ている様子でした。

おおよそ人間椅子や外道が出てくる音楽フェスとは思えない様な、終始和やかな感じで進行してましたw

ROLLYの司会進行も面白かった!

来年もぜひ続けていただきたいフェスでした!!

そしてまた人間椅子を呼んでおくれ。
続きを読む
mixiチェック

f7bb24e9.jpgチケット届いた!!

まさか地元も地元、超地元で人間椅子を観られるとは!!

しかも外道とRollyも一緒ですよ。

田渕ひさ子って誰?って思ったけど、NUMBER GIRLのギターの人でした。

なかなかに贅沢なメンツですなー(俺的に)。

会場のキャパがそれほど大きくないので、ほぼソールドアウト状態の様で、何とかチケット抑えられてホッとしてますよw

タイムテーブルがザックリなので、椅子の出演時間がどの位か謎ですが、楽しんできます!

ギターカーニヴァルだから、ワジーのギター弾きまくりな曲がメインのセトリかな〜。


mixiチェック

↑このページのトップヘ