「日々雑感」の管理人みっちーです。ボンバー犬さんから、対策の中心者としてのご指名をいただき恐縮しております。
これはあくまで私の意見ですが、トラックバックスパム対策用のblogかHPを立ち上げたらどうかと思います。
なぜなら、今のところ、それぞれのBlogが情報交換という形態をとって対応していますが、コメント、トラックバック、リンクがさまざまなBlogで次々と行われているため、現状、次々と新たな情報がもたらされ、結果としていつまでたっても、整理がつかない状況となってしまっていると思います
また、善意のある方からさまざまな提案、意見、報告も受けますが、どこかに一局集中した方が、労力も軽減し、効率化も量れると思います。
いろいろと考えましたが、いかがでしょうか。
私なりに考えて、blog上での討議は馴染まないと思いましたので、臨時に専用の掲示板を設けることにしました。しばらくの間は意見、情報等をこちらにお寄せいただければと思います。
対策用といっても、あくまで情報交換に主体を置くのと、問題の体質から抜本的な解決策が出るとは思えませんが、みなさんからの意見で何らかの具体案は出るのではないでしょうか?
そして近いうちに、複数人で管理するような、スパム等対策用の情報発信Blogを立ち上げればと思います。いろいろな方からの意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします。
それから、まことに申し訳ないのですが、私の変わりにどなたか中心となって下さる方はいらっしゃいませんでしょうか?「日々雑感」で時々日記として書いているのですが、卒論、期日が迫ってきていてあまり時間がとれません。
掲示板くらいは統制をとるつもりでいますが、BlogやHPとなると厳しい面がありますので。自分で言い出しておいて、なんですが、よろしくお願いします。

掲示板のリンク→ トラックバックスパム情報交換掲示板