December 06, 2004

トラックバックスパムは、一体何が問題だったのか。

今さまざまなBLOGで話題になっている「トラックバックスパム」
私も、「日々雑感」で取り上げるのは、今回で3回目となります。
皆さん方の呼びかけもあって、今では本当に多くの方たちがこの問題に取り組んでいるようです。
トラックバックがスパムについてコメントをされた方の中に、集中的に攻撃をして「元祖ブログランキング」に対するいじめのでは?という意見がありましたので、少し書くことにしました。

そもそも、何でここまでいろいろな方の反感を買ったかといえば、

 崕蘓桓圓離屮蹈亜廖岼豸澄廚異常ともとれるほど多くのBLOGにトラックバックを重ねたこと。

▲肇薀奪バックした先がどう考えても無作為抽出と思われる。トラックバック先の記事同士に全く共通性が無いこと。

△亡慙△靴董具体例ですが、逆上がりの夜空に・・・”トラバスパム追放宣言”
http://blog.livedoor.jp/kokemaru110/archives/10153995.html
亡くなられた方への喪章の文章に対し、「とても面白いです。また来ます。」というコメントとともにトラックバックを付けたこと。謝罪を求めるコメントを送ったのにもかかわらず、書くたびにコメントを消去すること。

ぅ肇薀奪バックのリンク先にジャンプすると、当該Blogには、ランキングサイトの「元祖ブログランキング」のバナーと、アフィリエイトの広告しか無かったこと。つまり自分のBLOGの「元祖ブログランキング」のランクアップとアフィリエイトを用いたお金稼ぎ目的であることが一見して分かること。

ァ崕蘓桓圓裡贈味錬如廚縫灰瓮鵐函▲肇薀奪バックを残すことが出来ないこと。また残すことが出来ても、自分に不利な書き込みが即座に削除されてしまうこと。

Α崕蘓桓圓BLOG」といいながら運営者が初心者で無いことがわかること。

А崕蘓桓圓BLOG」「一言」「元祖ブログランキング」のIPが同じであること。つまり共通の管理者である可能性が高いこと。

大体、このようなところでしょうか。つまりこれらの箇条書きにした行動体質を見れば、あきらかにこの一連のトラックバック = スパムであることが白日の下に曝されていると思います。

本来は「初心者のBLOG」「一言」「元祖ブログランキング」の運営者が、ちゃんと弁明をして、謝れば、収拾する事態なのです。これだけ話が大きくなってくれば「元祖ブログランキング」の管理者も、そろそろ気づいているはずです。
関係ないなら関係ないで、何らかの方法で声明を出すべきではないでしょうか。しかし、今のところ、そのようなものはどこにもありません。
私も含めて、今回情報収集で協力しあっている方々は皆、運営者を貶めようとい気持ちはないと思います。
何より、今後も、今まで通りBLOGのトラックバックやコメントが自由闊達に出来ることを、望んでいるだけなのです。
トラックバック自体の歴史が浅いためか、明文化された決まりごとはありません(・・・無いと思います)ただ、常識は弁えろよ!ということなのです。
匿名性を悪用して皆が自由気ままに振る舞ったら一体どうなるのでしょうか。これは一考を要する問題だと思います。
以上、ご理解いただければ幸いに思います。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブログにも問題発生←TBトラックバックスパム問題  [ よく考えるぎょるいのひとver.3.03 ]   December 06, 2004 22:27
トラックバックスパムについて考えてみよう 私のようなまだまだ小さなブログにはほとんど被害はないですが,人気のブログとかは,アクセス欲しさに無関係なトラックバック(本文とは関係ないネタなのにトラックバックさせる)を仕掛けることをしたりするのだろう。 これ
2. ブログにも問題発生←TBトラックバックスパム問題  [ よく考えるぎょるいのひとver.3.03 ]   December 06, 2004 22:28
トラックバックスパムについて考えてみよう 私のようなまだまだ小さなブログにはほとんど被害はないですが,人気のブログとかは,アクセス欲しさに無関係なトラックバック(本文とは関係ないネタなのにトラックバックさせる)を仕掛けることをしたりするのだろう。 これ
3. トラックバックスパムの被害に遭われた皆様へのお願い  [ 栄光のタッチダウン ]   December 07, 2004 18:36
OCNに221.186.133.130がトラックバックスパムをしていると報告したところ、掲示板荒らしのような迷惑行為は、書き込み元IPアドレス、書き込み時間、被害を受けた掲示板のURL、及び書き込み内容等が必要とのご返事をいただきました。ログは多い方がいいと思いますので、被害に
4. トラックバックスパムあるいはコメントスパム  [ 1yard ]   December 08, 2004 11:30
トラックバック・スパムキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!なんて莫迦云ってる場合じゃなくて。 いたるところで話題になってたんですな。 コメントスパムを行う無かれ/黄泉[裏]新聞 - 号外 ブロガーの心を踏みにじって、何も感じないのか?/日刊 みうらまこと
5. livedoor Blog TrackBack SPAM auto remover  [ にぽたん研究所 ]   December 10, 2004 14:17
最近 TrackBack SPAM が異様に多いような気がします。 特に何か業者じみた Blog や、Blog じゃないサイトから、内容とは全く関係ないエントリに、まるで「初心者のオイタ」のフリして TrackBack SPAM を送りつける痛い香具師が多いようで。。。 そして、そのページを見る

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Information
ご訪問ありがとうございます!

ワンクリック
をお願いします。

人気ブログランキング

あしたのもと クリック募金

こんなのをはじめました。↓
十人十色〜going my way〜
Profile
みっちー
岡山県生まれ。中学高校と静岡で過ごす。
その後、学校の関係もあって東京へ。
現在、静岡に戻って働いています。
趣味はサッカー、パソコン、卓球、ボーリング、ウィンドーショッピング。
自分のメモ&日記も兼ねて、便利な情報、おもしろいサイト等を紹介していきたいとおもいます。

※管理人に問い合わせる

====関連リンク====
my yahoo profile
ブグログ:こだわりの品々
自然のままに
yahooメッセンジャー気軽にどうぞ!
Micchi's WEBSITE
GREEに参加してます
mixiに参加しています
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/anti_natto/
Categories
Archives
other
〈注 記〉

Blog「日々雑感」に記載されている情報はあくまで私個人が、収集したものであり、認識の誤り、時間の経過等によって必ずしも正確であるとは限りません。悪しからずご了承下さい。   



rabbit君の壁紙サイト

お勧め
楽天で探す
楽天市場

Amazon.co.jp アソシエイト







回線スピードテスト









NetMile


TG−アフィリエイトプログラム

NICOS Card






新サービス誕生!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トラックバックスパム情報交換掲示板
自由に書き込みをして下さい。

管理人への問い合わせ


RSS reader