ブログネタ
ほうれい線をなくす! に参加中!
先日放送された、世界一受けたい授業(放送は2013年10月12日)は
スペシャルで、その中で東京警察病院の澤田彰史先生先生による
頬のたるみ、ほうれいせん、顎のたるみをとる方法が紹介されました。

澤田先生は前も世界一受けたい授業に登場しました。
その時はしわ・ほうれいせん対策として今回とは違う表情筋トレーニングを
紹介してくれました。

こちらの記事で紹介しています
世界一受けたい授業スペシャル美肌特集!シワ・しみ・ほうれいせん対策


この時は、ほうれい線と目元のたるみやシワに効果がありそうです。

今回は、ほうれいせんと顔や顎周りのたるみが中心になっている表情筋トレーニングです。

とても楽しみにしていた放送です。
自分も忘れないように、内容をまとめてみたいと思います。


【紫外線がたるみの原因!?】

紫外線がたるみの原因。肌の中のコラーゲンを紫外線が破壊するという話でした。
皮膚の内部にはコラーゲンが網目状にあります。
それが壊れると肌のハリがなくなります。

コラーゲンは20歳を境にどんどん減っていき、50代ではなんと半分になってしまいます。

コラーゲンは質も肝心

コラーゲンは減るだけではなく質も悪くなります。

実際にスタジオで新しいコラーゲンと古いコラーゲンと触り比べていましたが、
新しいコラーゲンは、いつも目にしている、プルプルのあのコラーゲンですが、
古いコラーゲンは使い古した油が固まったような雰囲気で、触ると固くてゴムのよう。
その固さや重みもたるみになるんです。

⇒コラーゲンが減ることと質が悪くなることが原因の一つ。




【たるみ・ほうれい線改善のためのポイント3つ】

①ハリアップディナー

質のいいコラーゲンを増やすため、たんぱく質をしっかり取ること。
また、コラーゲンの生成にはビタミンCも必要。ということで、澤田先生がおすすめするのは

鮭とキウイ。

鮭はたんぱく質、皮にはコラーゲンがたっぷりなので皮も食べる。
さらにアスタキサンチンが配合されているのでおすすめ。

キウイは生のフルーツでビタミンCが豊富ということでこの2つをおすすめされてました。

一日に食べる量は鮭2切れ、キウイ2個。夜食べます。

寝ている間にコラーゲンが生成されるので、夜食べるのがいい。



②顔の筋肉を鍛える

顔のたるみやほうれい線対策として、顔の筋肉を鍛えます。
「まーいーうー」体操です。

それぞれ、10秒ずつ伸ばしながら、声を出しながら言います。
どこを鍛えているのかを意識しながら、本気でやるのが大事だそう。

「まー」は顎の下の顎舌骨筋を鍛えます。ここがたるんで顎のたるみが発生します。
「いー」は大頬骨筋・小頬骨筋を鍛えます。(鼻の横あたりの頬の筋肉です)
ここがたるむと、ほうれい線、ほほのたるみにつながります。
「うー」は口輪筋を鍛えます。口の周りの筋肉です、ここがたるむとほうれい線ができます。

この「まーいーうー」体操を一日5回×3セット。


③細胞活性化

肌の細胞を活性化するため、42度の高温で洗顔を行います。
美容外科などでも行われている「ヒートショックプロテイン」を利用して、
コラーゲンの生成を促します。

42度のお湯で洗顔を3分間行います。そのあと、42度のお湯につけしぼったタオルを
2分間顔にのせます。つまり5分間温める、ということです。

これを一日2回。行った後は、しっかり化粧水で保湿を行います。


※前提として、紫外線を防止する(日焼け止め)、0時までに寝るということは行います。


このたるみ改善法を実施して、麻木久仁子さんは顎のたるみやほうれい線が薄くなりました。
麻木さんが言うには、まーいーうー体操は本気でやる。と言っていました。
それがいいみたいです。

肌のハリも70歳と言われていたのが、35歳にまで改善。
これはスゴイですよね。

毎日鮭とキウイを食べるのが結構大変だったようです。
それについては澤田先生がサプリメントなどを使用してもいい、と言っていました。


こちらの記事でも紹介していますが、
コラーゲンが10000gも配合され、吸収されやすい低分子化され、
ビタミンCも配合されている、アスタリフトのドリンク、結構いいですよ。

詳細⇒アスタリフトコラーゲンドリンク



アスタリフトというと、アスタキサンチン配合コスメですが、
アンチエイジング肌にかなり評判いいですもんね、、ドリンクも人気なのも納得です。

最近、他のドリンクにしていましたが、放送を見て、またこちらのドリンク復活させよう、、
と思いました。


今回教えてくれた、澤田彰史先生、スタジオでイケメンといじられてましたが、
イケメンな上にかなり美肌なんですよね。
かなり信憑性のある方法なのかも、、と思っています。

とりあえず、毎日「まーいーうー」ってやってますよ^^

応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ シワ・たるみへ