フジテレビの情報番組「その原因Xにあり」。
2017年1月20日放送の番組内で顔のたるみ、ブルドックフェイスの解消法が紹介されました。

ご覧になりましたか??
なかなかすごい内容でしたので感動しました!!

ブルドックフェイスを「整形したら」と友人に指摘された・・・

友人に「その顔どうしたの?」「整形したら?」と言われたのがショックで
年間20万円も化粧品にお金をかけ、例え風邪ひいて寝込んでも必ずスキンケアを行ってきた。
それなのに全く効果がでない、報われない・・
そんな石川さんが登場しました。

ブルドックフェイスを解消するための方法が紹介されていきます。

ブルドックフェイスの解消法を教えてくれるのは、東京警察病院 澤田先生

この先生、以前別番組でもたるみ解消法を教えてくれた先生です。
こちらで紹介しています。
世界一受けたい授業!頬のたるみ・ほうれい線を取る方法/10月12日放送・澤田彰史

 


ブルドックフェイスの原因はたるみではない?

ブルドッグフェイスは頬が原因ではなく首にあるそう。
広頚筋が縮むことで首がちぢんで縮み首になっている!!
実はこれがブルドックフェイスの下人になっているそうです。


広頚筋というのは・・・
下あごから胸元に広がる筋肉で薄い膜のような筋肉。

口の周りで他の筋肉とつながっているため、
広頚筋が縮むことで顔の周りのその他の筋肉もたるむ。

筋肉というのは、使っていないと怠けて収縮がはじまるそうです。
つまりブルドック顔になっている人は広頚筋が怠けているということのようです。


縮み首のチェック方法


縮み首・広頚筋がたるんでいる、怠けているかどうかの判断は、

首に余小じわが入っている

これがポイントだそうです。
なぜ首のシワが広頚筋なのだろう、と思いましたが、そもそも広頚筋はアゴから胸元に広がる筋肉。
口元まで伸びてる広頚筋がたるんで首の所までくる⇒シワになる、ということのようです。

広頚筋が支えきれなくなったとにできた皮膚のたるみ。
それが首のシワとなって現れる。

首のシワがある場合、今はたるみが表面に出ていなくても、
今後ブルドックフェイスになる可能性があるそうです。。






現代人はブルドックフェイスになりやすい


現代人はブルドックフェイスになりやすいのだそうです。
年齢・性別関係なく、たるんでいる人はたるむ、と。

その原因と言われるのが、スマホやパソコンです。
下にうつむいた状態で長時間いるのが良くないみたいですね。


長時間うつむいた時間が長いと広頚筋は使われなくなったと判断され、筋肉が収縮。
そうするとそのうえにある皮膚が雪崩のようになりたるむ⇒ブルドックフェイスに
若い人でもそれをやっているとブルドックフェイスに。怖いです。

スマホだけでなく料理や掃除するときでもこの体制にならない?とスタジオ。
確かに下を向く体制は多いですよね。



広頚筋を戻さないとブルドックフェイスは改善できないんだそうです。




怠けた広頚筋は戻る!!

たるんでしまった、怠けた広頚筋は元に戻る!?
凄いのは予防だけでなくすでにたるんでブルドックフェイスになっている人も戻る!
ということで、広頚筋を鍛える体操が紹介されました。

それが「キスミー体操」です。



キスミー体操のやり方

1.背筋を伸ばして首を後ろに倒します。
  上を向いた状態になりますね。(天井を見る感じ)

2.天井に向かってキスをするように唇を突き出します。

3.「うー」と言いながら、10秒キープ。

4.ゆっくり元の位置に首を戻す。



キスミー体操を行うときに気を付けるのは、広頚筋を伸ばすように意識して行うこと。
口元の筋肉を意識して。


10秒3セット
一日2回(朝晩)





広頚筋鍛えるキスミー体操を実践

コーナー冒頭で紹介された石川さんなどブルドックフェイスが気になる被験者に
3週間キスミー体操をチャレンジしてもらったところ・・・

見違えるような結果が!
すごく若返っていてビックリしました。

ブルドックフェイスが解消されただけじゃなく
頬のたるみも持ち上がっていますよね!!

元々石川さんはスキンケアにお金も時間もかけているだけあって
肌はツヤツヤ。その状態でたるみ・ブルドッグが解消されたら一気に若返りましたね!!

頬が変わったからなのか、筋肉を鍛えて目元とかまで効いたのかわかりませんが、
目元もぱっちりしている感じがしました。
顔も小さくなっているし、首が伸びて首のシワにも効いてる感じ。
頬が立体的になって頬の位置も高くなってます!!
首元から顔にかけて一気に若くなりましたね!!

これはスゴイです!!!

他の方も首元のシワが減ったり首のシワが減ったり。
頬のたるみにも効いてました。



東京警察病院の澤田先生、
以前は世界一受けたい授業でたるみケアのことを紹介されていました。 
(上でも少し触れましたが) 

あちらの方法もかなり良くて。
この先生提案のたるみ解消法は下手な方法よりかなり効果がある気がするので要チェックですね!!

最近、こういった番組が少なかったので
(特にたるみの番組)
すごく嬉しいです!


寝ている間に筋肉は凝り固まるので、朝にキスミー体操をやるのがポイントだそうです!!
化粧ノリもよくなりますよ、と澤田先生、最後に仰ってました。

澤田先生が教えてくれる内容もスゴイのですが、
ご自身が若いんですよね。
肌も綺麗だし、たるみもない。

あの美肌&若い澤田先生がおっしゃると・・・説得力が違います。

キスミー体操、さっそく実践していますが、首から口周りに効いてる感じがします。
私もパソコンやスマホを使う時間が長いので・・・やはり広頚筋が固まっていたのでしょうね。

首や顎周り、この辺りってどうやって鍛えればいいのか全く分からなかったのですが、
これなら簡単で続けられそうです。

ブルドック顔、たるみ、首のシワなど気になるあなたも
是非一度実践してみてくださいね!!おすすめです!



 

たるみケアのブログが沢山あります。
↓↓
にほんブログ村 美容ブログ シワ・たるみへ