キスミー体操、実践しています。
私の方が忘れることが多いのですが、母は割とちゃんとやっているようで・・
その影響もあるのか、最近「肌が綺麗!」と褒められたと喜んでいました。

持病の関係で、しっかりと真上を向いて・・ということができないようですが
それでも効果はあるみたいですね。


母は60を過ぎていて、持病もあります。
たるみやほうれい線はもちろん、毛穴の開き&たるみなど で肌も凹凸っぽくなっており
肌が綺麗、という感じではありませんでした。

トラブルなどはなかったので肌質はいいのだと思うのですが
きちんとお手入れをしていなかったせいか、そんな状態だったのです。

ところが、60を過ぎて、私の使う化粧品を使ったりするようになって、
みるみる肌が綺麗になっていきました。

これには私も本人も驚きました。

肌に合った化粧品を使うと、年齢関係なく結果って出るものなのだな、と母を見ていると思います。

母にいい効果が出る一方、私にはイマイチなことも少なくなく、違いは何だろう?と思うことも多々ありますが・・・

やはり肌に合った、悩みに合った化粧品でケアをするというのが大事なのかもしれません。



その他に、一つ思い当たるのがサプリメントです。

足腰のために飲んでいるサプリメント、コラーゲンとか入ってます。
もしかしたらそういうのが効いてるのでは?と思うことがあります。

ちなみに、父も飲み始めてからの方が肌のツヤがいいそうです。
おでことか光ってます(いい意味で、ですよw)


足腰用のサプリメントなんですが、父は足に効いてるようで飲み続けています。
母は、足よりも顔に効いてるの・・?と思うことも時々あります。

気のせいかもしれませんし、もしかしたら人によって効果がある箇所が違うのかも?
入っているのがコラーゲンやプロテオグリカンなので・・肌にも効きそうではあります。


そういうことを考えると、足腰用ではなくやはり肌用のサプリはいいのかもしれません。
実際、私もやはりいいなと感じることが多いです。
化粧品は微妙と思うことはあっても、ドリンクサプリはホント早いですね。


金銭的な面や面倒なのもあって、ついつい飲み忘れたりするのですが、
やっぱり続けていた方が断然いいですね。

特にドリンクはやっぱり違う。手ごたえが違います。
結果がとにかく早い。


一番のお気に入りはコラーゲンドリンク。
他にも複数飲んでみたりしますが、今のところこれが一番です。
アスタリフト コラーゲンドリンクの口コミ/サプリの効果は【たるみ・シワ】


気のせいかもしれませんが、キスミー体操とかまいう体操とか、
何も飲まない状態でやるよりも、飲んでからの方が効いてるような・・

ハリがでるのか乾燥しなくなるので、シワになりにくい気がしています。

たるみが改善したけれど、シワだらけになった!
というのは避けたいので。やはりサボっていないで飲まなければと思っています。



 たるみケアのブログが沢山あります。
↓↓
にほんブログ村 美容ブログ シワ・たるみへ