2007年11月26日

こんな時こそ

73d4c5db.bmp
ドル円一時\107台付けましたね。
いよいよって感じです。

でも、なかなか思い切って買えない方
多いんじゃないでしょうか?

きっと、マーケットは冬のボーナス資金を奪いにきます。

なので短期勝負・もしくは売りから入る。
こちらの方が勝算があるように思います。


ちなみにalfaは

「割安感のある日本株を買う」

に徹しています。

為替のポジションはゼロ。

為替日記・・タイトル変えた方が良いかも知れないですね(^^)

ちなみに、現在本業で某ファンドの
取引システムを作っています。

奥が深いですね。プロのシステムは・・



2007年10月18日

ある夏の出来事


仕事を早く切り上げ、手土産を持って
広尾行きのバスへ乗った。

病室に着き、他愛も無い話をする。

一日中ベッドの上で、動けない彼女を
少しでも元気付けようと
無理に明るく振舞いながら。

そして面会時間が終わる音楽が流れ
病院を出る。

六本木の夜景を見ながら駅まで
コーヒーを飲みながら少し歩く。
そんな日が続いていた。


--------


ある日

いつものように、仕事帰りに病室に寄ると
彼女がバナナを差し出した。

「夜食、食べてないんよね」

「見舞いも無理して来なくていいから」

いつも面会時間に合わせる為に
自分が何も食べていない事に、彼女は気づき

夜食を残しておいてくれたようだ。


何故だろう。。
彼女が気を使って言ってくれているのに
悲しい気持ちになった。

そう

きっと

彼女を元気付ける為にでは無く
いつしか、彼女の笑顔が見たくて
ここに来ていたんだと。。


いつもの帰り道。

夜空を見上げると
月が綺麗に見える。

もしかしたら

彼女を好きになってしまったのかも知れない。


〜つづく〜


2007年07月15日

ご無沙汰してます!

気づけばもう、7月ですね。
皆さん如何お過ごしですか?

最近ほとんどmixiで日記を書いているので
こちらをお留守にしちゃってました^_^;

「退場ですか?」
なんてメッセージをいただいたりする
今日この頃ですが(笑

FXも程よくトレードしています!

デイトレードでは無く
下げたら買い→ホールドの繰り返し・・

今年中で目標の資金額があるので
それまでは、低リスクのトレードに徹するつもりです。

もちろんチャンスが来たら
勝負をするつもりではいますが(^^

最近
日本株と比べて(資金的に)手軽に始められる為か
私の周りにも、FXを始める人が増えてきています。

まずは、少ない資金で
「自分を知る事」から始めてもらいたいと思いますね。

きっと、仕事や今までの生活からは
見つけられなかった自分を発見できると思います。

口座選びで迷っている人は
このブログ右上にもありますが
外為どっとコムFxOnlineJapan

を作っておけば、当分問題ないと思います。
(2年以上、alfa も使っています)

-------------------------------

只今の平均取得価格(すべてロング/玉数は内緒です)

USD/JPY 122.45
ZAR/JPY 15.60
CAD/JPY 117.25
NZD/JPY 91.75
AUD/JPY 103.12



2007年03月06日

世界同時株・・・

0a29898c.jpg自分もそうですが
株や為替に投資をしている人は
結構、冷や汗かいたのでは?

日本の株式市場もだいぶ下落したので
前から狙っていた、株は買えたんだけど
なんだかなーって感じです。

さて、こんな時こそ
何の為に、お金が必要なのか・・・

考えてみましょう。

コメントよろしく(^^)

〜〜〜〜
ここは、メキシコの田舎町。
海岸には、小さなボートで漁をする漁師。

彼が小さな網でとってきた魚はとっても美味しそう。
そこを通りかかったアメリカ人旅行者とのお話。

アメリカ人旅行者が
「すばらしい魚だね。まだ漁は続くのかい?」
と尋ねた。

すると漁師は
「いや、もうおしまいだよ」
と答えた。

旅行者
「もっと漁をすれば、たくさん獲れるだろうに。おしいなあ」

漁師
「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だよ」

旅行者
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」

漁師は楽しそうに言った

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
 戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして
 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて
 歌をうたって…
 ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で、漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として
 きみにアドバイスしよう。

 いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
 それであまった魚は売る。
 お金が貯まったら大きな漁船を買う。
 そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
 その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
 やがて大漁船団ができるまでね。
 そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。

 自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
 その頃には、きみはこのちっぽけな村を出て
 メキシコシティに引っ越し、ロサンゼルスや
 ニューヨークへと進出していくだろう。
 きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の
 指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

旅行者
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」

漁師
「それからどうなるの?」

旅行者
「それから?そのときは本当にすごいことになるよ」

旅行者は、にんまりと笑い

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

漁師
「それで?」

旅行者
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで
 日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり
 子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして
 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて
 歌をうたって過ごすんだ。
 どうだい。すばらしいだろう!」

(わーどわーるどさんから引用させていただきました)


2007年01月08日

2007年


あけましておめでとうございます。

年末年始は地元でのんびり過ごしていて
細木数子さん番組ばかり見てました。

六星占術によると
alfaは今年「達成」の年で、文字通り

”自分の望みが叶い、目的が達成されるという強運気”

との事でした。

昨年は、穏やかな1年を過ごせたので
今年は、元気良く1年を過ごそうかと思います。

しばらく様子見していた
ポン円スキャルピングも復活するかも!

殆ど更新もしていない
このブログに訪れてくれる方々に感謝です。

今年も宜しくお願いします!

〜〜〜〜〜〜

2006年12月の成績です。

22戦・20勝・0敗・2分
+¥887,132




2006年12月03日

退屈なトレード

近頃、普段の日記をmixiで書いてまして
更新サボりっぱなしで申し訳ありません。。

為替の事、ほとんど書いていなかったので
たまには書きます。

近頃、alfaはタイトルの通り

「退屈なトレード」

しかしていません。

退屈なトレードとは
長期スパンで見たトレードです。

安くなったら買い
日足チャートで天井付近までホールド
ひたすらスワップ収入を積み重ね
買値まで下落してきたら撤退

以前とは、全く逆の手法ですね。

昨年は、
ポンド円を中心に100K〜500Kと大き目にポジションを取り
20銭抜きというトレードを主としていました。

但し、ロスカットが遅れ
大きくマイナスを出す事もあり
大きなリスクを背負ったトレードをしていたと思います。

今思えば、短期で利益を生む事に
満足感を求めていただけかもしれません。

人間は、「作る」事と「壊す」事で
欲を満たすと何かで読みましたが

短期売買を主としたトレーダーは
ポジションを「作る」事と「壊す(決済)」事で
欲を満たすのでしょう。

短期で利益を上げ
そして消えていったトレーダーたちと
自分はどう違うのかと。。

”自分は何を求めてトレードをしているのか”

考えた上での、今時点での答えとして
「退屈なトレード」を選んでいます。

もちろん、たまに短期売買もしていますが。

ちなみに、10月・11月の成績は

23戦・16勝・2敗・5分
+¥450,786

でした。
内、スワップ収入が、¥242,186。

皆さんは、最近どのようなトレードしてますか?




2006年11月20日

回想(3)

掴みかけた夢が
手の届かない所へ行ってしまう

そんな夢を見た。

悪い夢だ。

どうも病院の待合室で
眠ってしまったらしい。

さっき見た悪い夢さえ
現実になろうとしている今

この現実を
受け入れなければ。。と思った。

今までに感じたことのない
”大きな何か”に
逆らえない。。そう思った。


偶然、2人は出会い
偶然、あの事故に遭い
偶然、いまここに生きている

彼女は、手術こそ逃れたが
1ヶ月の入院生活を送ることになり
その偶然を、後悔している事だろう。

ただ。。
助手席に座っていただけの彼女に
辛い思いをさせてしまう事に
申し訳ない気持ちで一杯だった。

出来る限りの償いをしよう。

そう思った。

〜つづく〜

2006年09月06日

回想(2)


救急車の窓から外を見ると
横転した愛車が見える

「大丈夫です。彼女に付き添います」

救急隊の人に伝えるが
彼女とは別の病院へ運ばれるらしい

救急車の中で
警察が色々と状況を尋ねて来るので

「解りません」と答えるが

この状況で答える気にならないだけだ


ある病院で3時間ほど
応急処置と検査を受けた後

すぐに、タクシーに飛び乗り
彼女の運ばれた病院へ向う

急いで病室へ駆け込むと
彼女がポツリと

「来ないかと思った」と言う

何も言えず、冷たい手を握るしかなかった

〜つづく〜



2006年08月21日

回想(1)

夏の終わりが近づく
9月初旬の週末

個人ファンド設立の準備で
頭がいっぱいの彼
寝不足からか、心なしか熱っぽい

一週間の収支と来週の相場情報を
VOSSを飲みながら眺める
そんないつもの週末だった

メールが1通
「バイトが早く終わったよ。食事どう?」

ちょうど気分転換したかった所
「いいね。迎えに行くよ」と返信

すぐにキーを取り家を出た


Twin Sparkの心地良いエンジン音に
BOSEスピーカーから流れる音楽に
身を任せながら

今日はどんな彼女の一面が見られるか
彼女に自分はどう映るのか

そんな事を考えるうちに
待ち合わせ場所へ着く

待ち合わせ場所の店先から出てきた
彼女を乗せ、首都高へ

行きつけのLA BOHEMEへ向う

「六本木ヒルズ、行った事ないんよね」
ふと彼女が言う

急遽、行き先を変え
六本木へ向うことにする

東京タワー、六本木ヒルズ
首都高から眺める夜景はいつ見ても綺麗だ

首都高・飯倉出口が近づき
ブリッピングしながら速度を落とし
出口車線へ



そこで、思わぬ事件が起きた・・


「ドン!!」

後ろから強い衝撃を感じた瞬間
車はコントロールを失い

壁が目の前に迫る・・

何が起きたか理解出来ないが
ほんの数秒が
驚くほどスローモーションに感じ

急いで車の向きをたて直そうと
右へハンドルを切る・・

その瞬間

何とも言えない音と共に
車は宙に浮き、一瞬意識が無くなった・・


2006年05月21日

FX ONLINE JAPAN


関東はまだ梅雨入りしていませんが
なんだか冴えない天気が多いですね。

今週はドル円の動き安定してきました。
以前もっていたロング玉は殆どカットしてしまい
今は、極少量の保有です。

とりあえず、当面は
¥110切ったら買い。50銭〜1円抜ければ
良いのでは?

あまり引っ張ると、危ないです。

------たまにはトレード情報のお話------

alfaは、ここしばらく FX ONLINEを使ってトレードしているのですが
近頃、会員向けの為替情報が充実してきてます。

毎朝発行されるレポートも
ファンダメンタル面とテクニカル面
両方からのコメントがあり

これだけ見れば
他の情報はいらないのでは?と思える内容です。

ミニクーパーを1等商品とした
バーチャルコンテストも始まる様ですし

今まで、バーチャル体験した事のない
alfaも狙ってみようかと考え中です。

バーチャルなら、以前やっていた様な
ポン円大人売り(笑)も、怖がらずにやれるかも(^^)

参戦は↓こちら(参戦した方、ぜひコメントを)