今回はわりと急に決まった韓国旅行。
せわしなく、とても外国に行くような感じではなく
いそいそと行くこととなった。
自宅から関西空港までがバスを含めて90分くらいか
でも、関空から釜山までがなんとそれよりも短い。
これを含めて、飛行機が嫌いな私としてはとても嬉しい。
それに、韓国には以前から一度行ってみたかった。
韓国旅行といえば、ソウルだろうがあえて釜山にした。
理由は色々あるが、後々を考えればこれが良策だったと思える。
それに今回は平日の海外旅行、それも、特に繁盛期ではない。
色々と重なって本当に素晴らしい旅行となった。
画期的といってもいい、韓国は素晴らしい。
というか、一人で海外旅行もなかなかよろしいということだ。
韓国に関しては、10代のころと著しくイメージが変わった国だ。
昔は日本に対する憎悪に燃える、熱くてうざい国という
イメージだったし、行ってみたいとは思わなかった。
でも、近年の韓国ドラマのブームもそうだし
日本との交流が盛んなのもあり、 身近な隣国という感じがしてきた。
それに食べ物も文化も本当に素晴らしい。
日本の失われた良き姿が、今でも残っている、いや中央に据えられ
ているそんな国のように思っていた。 
逆に、昔はロシアという同じく日本の隣国に対して
神秘的な素敵なイメージを持っていた。
しかし、今でも一度訪れてみたいとは思うがあまり良いイメージ
はない。
何とも駆け引き上手な油断のならない国という感じだ。
パルナスでも何でもない。