2008年08月22日

蘇った伝説のROLEX 4

MILGAUSS

↑ROLEX MILGAUSS Ref.116400 BK↑

永田宝石店で本日先輩が購入した「ロレックス ミルガウス Ref.116400」です。

初めて実物を見ましたが、かなりデカ厚でデイトナくらいあります。
カッコいい〜!!購入にボクを誘うなんて、悔しくてしようがありません…。

ロレックスの商魂というと聞こえが悪いけれど、一般市場への商品開発は上手いの一言に尽きます。1991年に製造中止をした伝説の時計「ミルガウス」のリニューアルをここまで引っ張ったのも、発表に併せてグリーンサファイアガラスモデルを少量生産するのも、いかにもロレックス!という感じ。
そんなありきたりな手法にガッチリはまってしまうボクらは、やっぱりロレを欲しいんです。

初代ミルガウスは1000エルステッドの耐磁性能を備えた、ロレックスとしては特殊なモデルで、1950年代後半に発売されて30年以上のロングランを記録したモデルです。ロングランといっても人気があったわけではなくて、逆にたいして人気が無いから生産数も少なく、現代になかなか残っていないということみたいです。ようするに「EXP供1655」と同じですね。

販売対象は科学者や医師などの磁場作業者というフレコミでしたが、そういった職種の人が買うのは稀で(ていうかフツーに絶対数少ないですよね)、「ムダな特殊機能」で世のオトコ心をくすぐる作戦に違いありません。だって初代はなぜかダイバーズ顔なんですよ!

ともあれ新しいミルガウス。デザインは思い切りシンプルなんですが、秒針がオレンジのイナヅマ針なんです。内容的にはヒゲゼンマイや脱進機構までも耐磁仕様に改良されていて、100m防水を誇ります。
この、「ちょこっと一味違う」というのが昔から人気の理由。

ほんとに、先輩と一緒で商売ジョウズ・・・

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. くちこみブログ集(ライフ): ロレックス by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2008年08月25日 15:09
「ロレックス」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星