2017年05月22日

花の季節が続き、修理のブログは、まだ先に・・・

有り難いことに、旬の食材を、よく、いただきます。
1495015507338149501551428520170518_131131-1
友人から貰った、実エンドウで、豆ごはん。翌日は、お握りにして
木曽三川公園で、ピクニック。美味しくいただきました。

公園内は花盛り! 心身ともに癒されます。
20170518_13403720170518_1348101495113423787

20170518_13421720170518_13485620170518_135246

何度も来ている木曽三川公園ですが、なんと初めて気がつきました。
正門の左側に神社が、あるじゃないですか・・・【治水神社】
お参りに立ち寄りました。落ち着いた神社です。・・・〇に十の字の旗印!
数日前から、司馬遼太郎の、【翔ぶが如く】を見ていたところです。
なんという偶然でしょう。この地で、薩摩藩士が治水工事を
してくれてたんですね。多大な犠牲をはらって、完成されたようでした。
20170518_14083620170518_14074520170518_140816
マップを貰って、後で見たんですが、良い、散歩コースになっています。
千本松原から、ゆっくり歩いて歴史を偲びたいものです。記念碑を
ひとつひとつたどらないと・・・

  

Posted by antique1 at 17:12Comments(0)TrackBack(0)店主の日記

2017年05月12日

今回も好天の休日でした。飯南から志摩まで

青空の下のドライブは快適です。先週の平戸ツツジにリベンジしました。
飯南町茶倉 道の駅へ。一枚目は昨年の写真で、あとは今年の。
20160505_11151220170511_10293620170511_103056
昨年が最高だったのでしょう。今年は、やや花が少ないようでした。

それでも満足して、次の目的、磯部のルピナスを見に向かいます。
20170511_11533920170511_11571020170511_115902
今が盛りと背比べをしていました。以前よりは密生してないような感じでしたが。

休日は目いっぱい遊びます。浜島の八百竹商店さんへ。
八百屋さんではなく、鮮魚店です。おばちゃん、相変わらず元気でした。
帰り道に地中海村にたちより、ゆったりしてきました。
白い壁、青い海。一週間分のエネルギーを
たっぷり貰ってきました。
20170511_13235420170511_13490020170511_134806


20170511_13450720170511_135049



  

2017年05月06日

大紀町は花盛り!

ゴールデンウイークの真ん中の4日。我が家の大切な?定休日。
42号線をドライブして、大紀町へ。
まず、大平ツツジ山で、今が盛りのツツジを満喫しました。
20170504_115113149395864665420170504_115853

20170504_113232149387776781320170504_115011

遠くまで行くこともないようです。地元には、まだまだ知らない、良い所があります。
お弁当を食べて、山を登って、のんびり過ごしました。
帰り道に、野原公園に立ち寄ります。義務教育運動に尽くした
大瀬東作氏で知られる大紀町の野原にあります。ここは穴場。
20170504_13555920170504_13594520170504_140109

20170504_13575120170504_13551520170504_140200

タイミング良く、盛りのツツジとフジを見れて、
一週間の疲れも取れました。蜜蜂?軍団、来週も飛んでいきます。  
Posted by antique1 at 19:49Comments(0)TrackBack(0)店主の日記

2017年04月29日

お伊勢さん、菓子博2017へ行ってきました

お菓子博、サンアリーナで開催されていますが、午前中に
早く行こうと思う人が多く、道路は渋滞、会場は混雑。
こんな情報をいただいたので、我が家は、午後に行くことにしました。
おかげ横丁、宇治神社で時間をとりました。
20170427_12405320170427_12285020170427_123222
おかげ横丁から内宮の前まで歩き、向かって右側へ少し歩くと、
足神さん・宇治神社があります。膝の悪い人や足腰の弱ってる?人が
訪れ、お参りします。私たちも・・・しっかり、お参りしてきました。
さぁ。お菓子博へ。いや、まだ早い。近くの徴古館へ、石楠花を見にいきました。
20170427_13111020170427_13083520170427_130654
雰囲気のある、落ちついた空間に、満開の石楠花が癒してくれます。

午後2時頃、会場に向かいました。作戦成功!道路の混雑もなく、
会場に着きました。でも、人の数は、相当、多いようです。
20170427_13411620170427_13434520170427_144309
いろんな、お菓子を食べ歩くつもりでしたが、とても無理のよう・・・
お菓子の匠工芸館だけ見ることができました。
20170427_13523120170427_13561520170427_134836
これが全部、お菓子!お見事です。
結局、全国お菓子夢の市には入れず、通路のブースで少しだけ買える事ができましたが
少し残念な気持ちが残りました。やはり、我が家は、人込みは苦手です。  
Posted by antique1 at 22:36Comments(0)TrackBack(0)店主の日記

2017年04月23日

石舞台古墳から、日本最古の寺・飛鳥寺まで

石舞台古墳に着くと、さすが人気の場所。
一般の観光客と、沢山の小学生たち。賑やかでした。
20170420_11554920170420_11581020170420_115607
【きくもも】が満開。綺麗です。

昼食をとり、しばし休憩。岡寺に、むかいます。
道路から、山門までの道のりは、自転車を押して息も絶え絶え。
石楠花が見頃という案内を見て、少し体力も回復。
20170420_12153720170420_12202720170420_121423
良いタイミングで訪れる事ができたようです。見頃でした。
20170420_12234520170420_12241920170420_123245

石楠花と三重の塔のある場所からの景色を堪能して、
日本最古の寺院、飛鳥寺へ。
20170420_13010720170420_12533820170420_125718
写真撮影禁止という所が多い中、ここは自由に撮ってくださいと、
気さくな寺院です。みなさん、喜んで撮影されます。 私も・・・

あちこち、お詣りした、おかげでしょうか、
帰って来てから、良いことが続きます。次の休みも、お詣りしなければ・・・

  
Posted by antique1 at 17:07Comments(0)TrackBack(0)店主の日記

2017年04月21日

近鉄ハイキング・飛鳥の古墳巡りに参加しましたが・・・

初めての近鉄ハイキングは、私の好きな飛鳥を巡ることに。
話が、後先しますが、最終の、岡寺でひいた、おみくじ。
一日の締めに相応しい?ものでした。  大吉!
【ふる雨は あとなく晴れて のどかにも ひかげさしそう
  山さくらばな】  書かれてた言葉もいいですね。
20170420_19510420170420_09210620170420_094502
飛鳥駅に着くと、想像以上の参加者が。 ボランティアガイドに引率され
12キロを歩くとか・・・ついていけないと思ったので、
目についたレンタルサイクルで自由に巡ることにしました。
地図を見ながら、高松塚古墳へ。のどかな、爽やかなサイクリングになりました。
20170420_10095820170420_10250920170420_102546

聖徳太子生誕の地。橘寺に。書いていただいた、御朱印の字が見事でした。
20170420_10531720170420_11010220170420_110109
20170420_11120820170420_11063220170420_110350
まだまだ散策は続きますが、また後日。
良い、休み明けを迎えています。


  

2017年04月14日

桜🌸、今年の〆は又兵衛桜!

今年は桜も例年より、遅かったですね。
松阪市内の桜も、そろそろ散りはじめていますが
奈良は、満開でした。先週は、ほとんど蕾。リベンジなりました。
20170413_12340520170413_12341120170413_124248
大宇陀市の又兵衛桜、満喫です。
20170413_12463320170413_12454920170413_124440
桜の花には青空が似合います。白い雲は尚更です。
20170413_11483620170413_12011020170413_114905
この日、他も散策しましたが、今日の、ご紹介は又兵衛桜だけにとどめます。
20170413_12202220170413_12244020170413_121943
定休日で、好天気で、満開で。こんな条件の良い花見は、
もうないかもしれません。記念の写真は大切に残しておきます。

さぁ、修理の毎日が続きます。
  
Posted by antique1 at 22:32Comments(0)TrackBack(0)店主の日記

2017年04月09日

桜をめぐり、165号線から166号線を、ぐるっと・・・

綺麗な桜を見てきた、先週の定休日。青空が無かったのが惜しかったです・・・

行きに、美杉町というところの茶畑にある、薄墨桜を。
20数年前に植えられたそうですが、茶畑の肥料が効いたのか
大きく、立派に育っています。見事です!
20170406_10030120170406_10043220170406_100559
のどかな雰囲気を楽しんできました。

165号線を奈良方面に走ると、室生大野にある
大野寺枝垂れ桜が人気を呼んでいます。ただ、少し早かったようです。
20170406_11240820170406_11235320170406_112425
一本の枝垂れ桜が満開でしたが、他は、まだ蕾。表から見て戻ってきました。

針インター近くの知人宅に立ち寄り、しばし談笑。
宇陀市の又兵衛桜が今回の目的でしたので、お茶をよばれて
一時間ほどで宇陀に向かいました。又兵衛桜! なんと、固い蕾のままでした。

166号線に入り、帰路に。  途中の桜に期待を込めて、
飯南町にある、春谷寺に立ち寄りましたが、エドコヒガン桜、満開でした!
20170406_16012620170406_16020220170406_160625
樹齢400年。市の天然記念物になっています。
巨木の白い花をつけた彼岸桜と周りの濃い桃色の桜とのバランスが
微妙に良い雰囲気をだしていました。

桜三昧の定休日でしたが、珍しい掛時計も手に入りました。
鏡付きの長尺の8日巻きです。後日、ネットで、ご紹介します。


  
Posted by antique1 at 11:02Comments(0)TrackBack(0)店主の日記

2017年04月02日

バスに揺られて神戸まで

今回の休日は日帰りバスの旅でした。のんびり景色を見ながら・・・
20170330_11181020170330_13201520170330_131834
渋滞で、時間はかかりましたが、西宮の酒造元で試飲を。 美味しい!!
やはり買ってしまいました。
ほろ酔い気分で神戸南京町に到着。沢山の人、人。今日は、お祭り?
松阪と比べたら、あきませんね。
20170330_15122620170330_14280920170330_145252
見るものすべて食べたくなります。
20170330_14554320170330_14555420170330_150505
台湾の人気店を思い出します。そこは、またの機会に。
そのあと、六甲山へ。昔、兄が神戸大学の受験の下見に、
母親と兄と三人で行ったことがありますが
どのあたりに神戸大学があったのか、もうわかりません・・・
20170330_18015014909267789231490939836550

スケジュールの都合で、夜景を見るのには時間が少なく、
少し残念でした。来週も関西方面へと思っていましたが
バスで揺られて腰痛が・・・旅行は延期です。

楽しい掛時計が、お目見えしています。ネットショップをご覧になって
お楽しみください。 まだまだ仕上げます。

  
Posted by antique1 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)旅のきろく

2017年03月24日

定休日、昨日も磯部から南伊勢町まで

商用をかねて、志摩市磯部方面へ、昨日もでかけました。
前から気になっていた、神社と、鰻。・・・ご紹介します。
伊雑宮(いざわのみや)・伊勢神宮別館としても知られてます。
見どころ満載です。
20170323_12133820170323_11294120170323_113014

20170323_11313720170323_11342820170323_113306
パワースポットだらけの境内には、伊雑宮の「巾着楠」、杉の木(夫婦杉)神秘的でした。
しっかり、お参りして、パワーを貰った後は、お腹を満たします。
すぐ前にある、鰻屋さんで。肉厚な鰻に驚きました。それに美味しい!
20170323_12095320170323_11472420170323_114756
横山展望台は春霞で湾内の景色も鮮明ではありません。
思い切って南伊勢町まで、一時間余のドライブを決行!
ハートの入り江がある見江島展望台は細い山道を結構登っていきます。
リアス式海岸の湾内は春霞はあるものの、綺麗な景色でした。
20170323_14361120170323_14354020170323_143339

パワーも栄養も、いっぱい貰い、今日から、修理がはかどります。
入荷した掛時計、後日、ご紹介します。
  
Posted by antique1 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)店主の日記