2017年09月08日

奈良・橿原を、古都りん

久々の一人旅。奈良の橿原をレンタサイクルで回ってきました。
店主が、ご案内します。
DSC_0403DSC_0406DSC_0412
大和八木まで近鉄で。駅横の橿原観光交流センターで電動サイクルを借りました。
ここで、勘違いを・・・電動と聞いてバイクと思ってしまい、
ペダルを、漕ぐことをしなくてもいいと・・・結局、自転車なんですね・・・
それでも、前回より楽に走れました。まず。以前から、車では辿り付けなかった
【おふさ観音へ】ボケ封じ霊場ということで、今後の良い状態を
続けられるよう、お参りしてきました。知人、友人の分も含めて、
しっかり、丁寧に、お参りしました。  しかし、湿気が多く、暑い!
空は青空も出ているので、のんびりと、本薬師寺跡へ。
途中、藤原宮資料室で休ませていただきました。その近くに、昨年も来た、
本薬師寺跡の横にある、ホテイアオイの咲き誇る景観を見てきました。
DSC_0418DSC_0419DSC_0439
奈良三山【香具山、畝傍山、耳成山)の一つ、畝傍山がホテイアオイの向こうに
見えてます。綺麗な花の数々を、ご覧ください。
DSC_0433DSC_0442DSC_0424

DSC_0434DSC_0425DSC_0426

この後、今井町で食事をしていたら、外が急に暗くなり、ポツポツ降りだしてきました。
電動サイクルに乗りながら傘をさして、駅まで、たどり着いたら
なんと、豪雨に雷鳴!  今回は、ここで諦めました。
まだまだ回りたかったのですが、良い景色を思いでにして、また一週間、
頑張れそうです。蘇りたいと待っててくれる時計を直します。