2017年02月10日

寒い日は、温泉が一番!昨日の休日です

日本中に寒波が押し寄せてきています。
三重県の松阪は、大雪にはならない温暖な土地柄ですが、
それでも寒い日が続きます。
昨日の休日は、いろいろ用事があり、あちこち走り回りました。
午後に、多気郡の方へいきましたので、途中、佐奈神社にお参りしました。
20170209_13064920170209_13010520170209_130416
国道42号線沿いにありますので、立ち寄りやすいです。皆さまも、ぜひ!
帰り道、やはり、温泉で仕上げ?ました。

20170210_124550DSC0359220170206_145732-1
さるはじきも、結構、仕上がってきました。台につけて仕上がりです。
疲れたら、ぜんざいで・・・

先日、朝日新聞さんの、生活情報誌・1月号に掲載されました。
さるはじき作りの模様です。
応援してくれる、常連さんも絵を描いてくれました。
14866876978981486358443236
頑張ります!



  

Posted by antique1 at 13:49Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月20日

休日を楽しめれば、仕事も頑張れます

配達を兼ねてですが、伊勢神宮手前の【おはらい町・おかげ横丁】へ行ってきました。
20170119_12222020170119_12435020170119_125457
正月も過ぎ、平日というのに、駐車場は、ほとんど満車。人の多さに驚きます。

仕事は早い目?に済ませ、もくとんで昼食。かねてから気になっていた
豚蒲丼をいただきました。柔らかく味も好み。美味しくいただきましたが
出来れば半分はビールでいただきたかったです。車だったので・・・
20170119_114926-120170119_12345220170119_124113
ブラブラ歩いてると、また、お腹が空きます。仕上げは赤福で。
20170119_12302820170119_1242481484834554303

先週は、中日新聞さんの取材もありました。
スマホのアプリで、新聞記事も綺麗に撮れました。反射が取れるから、
アルバム写真も、今度試してみます。
20170115_11102920170115_1112351484833192315
さぁ、1週間の仕事の、始まり、始まり!
  
Posted by antique1 at 10:34Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月08日

伊勢神宮の別宮・滝原宮へ、お詣りしてきました

正月三が日をさけて、大紀町の滝原宮へ初詣。
木立の中を歩いていくと、引き締まる思いになります。
静かで、厳かで、私どもは、毎年、ここを、お詣りします。
20160107_10523220160107_10445820160107_105502

当店の、もう一つの仕事、さるはじき作りも始まりました。
それに因んで、干支の申もいただいてきました。早々に取材もありましたし・・・
20160107_162520-120160106_113827-220160106_104939

可愛いレポーターさんの取材で、楽しい時間でした。有難うございました。
20160106_11070020160106_11145720160106_120001

2月29日の宵宮、3月1日の初午祭りにむけて、いよいよ作業は佳境に入ります。
風邪などひいて寝込んではおれません。時計修理したいです・・・



志あわせや おかみのブログはこちら



  
Posted by antique1 at 14:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月08日

一志相伝・技術の継承

関西地区限定の、朝日放送さんの【一志相伝】の取材が
昨日ありました。
朝から暗くなる五時位まで、丁寧な撮影でした。
20151207_10452220151207_11152520151207_141754

いつもの取材とは違って照明にも工夫があって、映像が楽しみです。
親子揃ってのインタビューだけが、難点ですが・・・
20151207_11122020151207_111529-120151207_141821-1
提供は、家族の好物?でした。
放送は、まだ未程。いつものように、期待半分、不安半分です・・・

仕事が沢山、残ってます。今週は、馬力をかけて頑張ります。


志あわせや おかみのブログはこちら

  
Posted by antique1 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年10月27日

ちちんぷいぷい・とびだせ絵本!

長谷川義史さんが来てくれました。
フェイスブックでは、私や女将が紹介させていただきましたが、あらためて・・・
20151020_12072620151020_12230220151020_122359
関西地区・毎日テレビさんの番組です。人気絵本作家の長谷川さん、
すごく自然体で、気楽に取材をうけさせていただきました。
素敵な方です。キズミの見え具合を真剣に見てられますが、
長谷川さん、それ、逆ですよー。

取材中も手の動きは止まってなく、ささっと書いていただきました。
20151020_12023220151020_123810

それぞれ記念写真を。有難うございました。
20151020_12054620151020_12053120151020_120520

【放送は、放送は10月29日(木)午後3時45分頃。関西地区放送です】


志あわせや おかみのブログはこちら

  
Posted by antique1 at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月04日

東海テレビさん、スイッチの取材がありました

3月5日・午前9.50分から放送の東海テレビさんの【スイッチ】・ご朱印巡りにて放送予定の
取材がありました。穏やかな取材日よりの一日でした。

リポーターは?と思っていたら、物真似タレントの人気者、神奈月さんが訪ねてくれました。
20150204_15160420150204_15281120150204_171940-1


飄々とした感じの人で、さほど緊張することもなく、楽しい時間でした。
神奈月さん、いい感じ!(^^)! 三代目とのグータッチ、映るでしょうか?・・・
20150204_172105-120150204_173117-120150204_164818-1-1

まだ、一ヵ月先の放送ですが、三者三様の不安?はありますが
楽しみです。明日は、定休日、また温泉で癒されてきます。


志あわせや おかみのブログはこちら


  
Posted by antique1 at 20:12Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月29日

急にNHKさんの取材がありました

今日は定休日なんですが、急に取材が入りました。有難いことですので受けさせていただきました。
20150129_110059-120150129_103449-120150129_104612-1

取材される、お二人の明るさで楽しい取材になりました。
インタビューは三代目に。今回はどうでしょうか・・・

20150129_13142720150129_131342IMGP1487

取材のあと、斎宮の方で菜の花が満開という情報があったので、行ってきましたが
綺麗に咲いていました。花には癒されます。
外出すると増える鉢植え。  今日もシクラメンの寄せ植えを仕入れ?てきました。
気分も新たに、明日からも仕事一筋、頑張ります。


志あわせや おかみのブログはこちら



  
Posted by antique1 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月17日

ケーブルテレビさんが・・・

16日のケーブルテレビさんの取材風景です。
20150116_10543720150116_10550020150116_105505

和やかなうちに撮影が始まりました。両者ニコニコ!(^^)!・・・
徐々に三代目に緊張が・・・ご愛嬌です。

20150116_11173020150116_113221IMGP1442

女将の装飾する場面も取材していただきましたが、レポーターさんに体験もしてもらいました。
なんと、器用!綺麗に仕上げられました。 スイセン・テタテッタも開花しました。

仕事のペースも上がってきました。


志あわせや おかみのブログはこちら

  
Posted by antique1 at 14:09Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月13日

東海テレビ・スタイル+で

DSC04705
先日、取材を受けていた
内藤剛志さん司会のスタイル+・東海仕事人列伝が、今日、放送されました。
DSC04702
大した職人ではない私ですが、
番組と、それに携わる方々、そして協力いただいた、知人ご家族のおかげで、いっぱしの職人として
紹介いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
DSC04692


放送後、沢山の、お問い合わせ、ご来店、とても嬉しい一日でした。
これで、今後も、気を引き締めて、ずっと真摯に仕事を続けていきたいと
あらためて、そう思っています。
一生、現役で・・・


志あわせや おかみのブログはこちら



  
Posted by antique1 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2014年02月09日

高校生の方の紙面技術講習会

DSC03922
昨日、みぞれ降る中、来てくれました。
三重県高等学校文化連盟・新聞部・紙面技術講習会の皆さんです。
興味深く、時計を眺め、質問し、メモをとって、楽しい時間を過ごしてもらいました。
恒例行事で、今年で三回目です。

出来上がった手作り新聞の一部です。
DSC03931
また、来年も来てください!



志あわせや おかみのブログはこちら



  
Posted by antique1 at 11:32Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月28日

近鉄ニュースさんと楽しい時間

DSC03796
近鉄ニュースさんが取材にきてくれました。
日本で一番小さな時計屋に、5人きていただいて、賑やかな楽しい取材でした。
百恵ちゃんも見ています?・・・
来月号に掲載されるようです。

DSC03793
店に入って正面に
大きなのっぽの古時計(分銅式の置き時計)がありましたが
私の不注意で倒してしまい、バラバラに壊してしまいました。
仕事が一段落したら、三代目が修復に挑戦してくれそうですが
それまで、何か寂しい場所に・・・
ちょっと面白い飾りものを見つけてくれましたので
置いてみました。結構、店に合う感じです。
時計が生き返るまで、この飾り棚に頑張ってもらいます。


志あわせや おかみのブログはこちら



  
Posted by antique1 at 17:23Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月21日

松阪ケーブルテレビさんの取材です

DSC03727
DSC03726
昨夜、大切にしていた、昭和中期のホールクロック、
不注意で倒してしまい、復帰不可能な位にバラバラに壊してしまいました。ショックです。
朝、店に出ても、いつも鎮座してくれてた時計がないと、とても寂しく感じます。
仕事が、少し暇になれば、三代目に、なんとか直してもらおうと期待しているのですが。

寂しさの中に、いつまでもいられません。
今日は、朝から、ケーブルテレビさんの取材がありました。
いつものように逆取材させていただきました。
カメラマンさんにも、体験もしてもらいましたが、
それはテレビには映りません。私や、女将のFBで
ご覧いただければと思います。


志あわせや おかみのブログはこちら



  
Posted by antique1 at 13:39Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月08日

県外でも放映されるようです。

DSC02348
先日、取材していただいた【ええじゃないか】が
三重県内だけではなく、他県でも見ていただけるようです。少し見にくいと思いますが、ご参考までに。
県外の、お客様が多い当店ですので、普段の、店の雰囲気を
見ていただければ幸いです。

DSC02347
今年も山野草展を覗かせていただきました。
素敵な出来上がりの物ばかり。しばし見とれていました。フェイスブックで、ご紹介したのは購入させていただいた
もので、こちらは、Yさんに、しばらく貸してあげると言ってもらい
喜んで、お預かりしてきました。店内で、素晴らしい演出をしてくれています。
アンティーク時計と、何故か、雰囲気が合うんです。
当分、山野草に、はまってしまいそうです。



★時計屋なかの ネットショップ はこちら★ 四百点以上のアンティーク時計を取り揃えています


志あわせや おかみのブログはこちら
  
Posted by antique1 at 20:17Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月20日

あの温水さんが!

DSC02163
夕方、入ってみえた、お客さん? 

見覚えはあるんですが、すぐには思いだせません。帽子をとって、【こんにちわ!】
そう言っていただいて、やっとわかりました。・・・失礼(笑)
お話させていただいて、とっても感じのいい、人柄のいい温水さんでした。

10月19日に放送されるテレビ愛知さんの【おじさんぽ】の取材でした。
カットされれば放送には出れませんが、運がよければ。と言うところです。

ちなみにその日は私と女将の結婚記念日です・・・



★時計屋なかの ネットショップ はこちら★ 四百点以上のアンティーク時計を取り揃えています


志あわせや おかみのブログはこちら

  
Posted by antique1 at 18:52Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月24日

雑誌・大人の名古屋に

DSC_0102DSC_0117

年末に取材していただきました、大人の名古屋・VOl.20が
出来上がり、送っていただきました。
素敵な、綺麗な雑誌を送っていただき有難うございました。
さっそく、見せていただきましたが、今回は専門店特集で
いろんな職種の専門店が掲載されていました。
他の職種の方々の仲間入りをさせていただいて、
ますます頑張らないとと気を引き締めております。

DSC_0125幻のタカノ・角型手巻が完成しました。
普通であれば、このままネットに掲載するんですが、
今回は???自分用の時計になってしまいそうです。
と言いますのも、風防が割れていて取り替えようと
角のプラ風防を探してみましたが
何処にもありません。仕方がないので。自主制作!
完成して喜んだのも束の間、この風防では秒針を押さえてしまい
時計が止まってしまいます。少し高さのある風防でないと
無理なようです。秒針をはずして2針で使うことに・・・
でも、数の少ないタカノの角型。
大切に使い、自分で楽しみたいと思っています。




★時計屋なかの ネットショップ はこちら★ 四百点以上のアンティーク時計を取り揃えています


志あわせや おかみのブログはこちら


  
Posted by antique1 at 11:53Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月20日

寒い日が続きます

DSC_0034この数日、寒い日が続きます。
と言っても北国の皆様には、お叱りをうけそうな松阪の気候ですが。

それでも一昨日は、朝には、雪がちらつきました。
40分ほど、山のほうに行きますと、道路に雪が積もり
スリップ事故があり、通勤の車が大渋滞したようです。
雪道に慣れてない松阪です。気をつけたいものですね。

年が変わり、取材が続いています。
夕刊三重さんの恒例になった、さるはじき作りの
取材をしていただきました。取材は三代目が頑張ってくれてますので
店主は楽になりました・・・

DSCN1971その間に、店主は新商品作り!
1970年代のラドー(スイス製)が2点、出来上がりました。
ラドーも、いろんなデザインがありますので、仕上ていても
楽しい作業です。出来上がると、また嬉しくなって
一人ニヤニヤというところです。



★時計屋なかの ネットショップ はこちら★ 四百点以上のアンティーク時計を取り揃えています


志あわせや おかみのブログはこちら

  
Posted by antique1 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月13日

再放送【親父の背中・時計修理職人】

DSCN0013DSCN0006

4月に松阪ケーブルテレビさんで放送されました、
親父の背中・時計修理職人が昨日から再放送されています。
17日(金曜日)まで毎日、放送していただけるようで
反響が多く、ケーブルテレビさんには感謝しています。
昨日も、さっそく修理の依頼をいただきました。
好きな修理が出来る毎日を有りがたく感じています。


DSCN0917貴重なグランドセイコー手巻が
先日、旅立ちました。少し寂しい気持ちですが
お買い上げいただいたのが、アンティーク時計を
とても大切にしていただける常連さんなので、
安心して、お買い上げいただきました。
いつか又、修理で再会できる日を楽しみにしています。
と言っても、あまり早く修理するようではいけませんが・・・

蒸し暑い日が続いています。
皆様も、お身体、ご自愛ください。



★時計屋なかの ネットショップ はこちら★ 四百点以上のアンティーク時計を取り揃えています


志あわせや おかみのブログはこちら



  
Posted by antique1 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月08日

今日から放送されました

DSCN0019DSCN0021
先日、取材していただいたケーブルテレビさんの【親父の背中・時計修理職人】が、
今日から放送されました。
15分間、数回、14日まで放送していただきます。
思っていたより、詳しく三代目の心情、店主の気持ちなどを
紹介していただきました。
DSCN0025DSCN0014高校を卒業するころの商売の状態が
あまり良くなかったので、サラリーマンにさせましたが、
運良く、アンティーク時計に切り替えてからは、忙しく、楽しい
仕事になり、
仕事を手伝って欲しい私と、
職人になりたい息子の気持ちが一致して
脱サラして、この道に入った心情などを語ってくれました。
DSCN0020DSCN0029

語る三代目と小さな?背中の店主です。
テロップを流して欲しいと、お願いしたんですが、
それは無理だったようで、あらためて、ここで、お願いします。
三代目、現在、恋人募集中!です。よろしく、お願いいたします。
明日から、また時計修理に励みたい店主と三代目です。



★時計屋なかの ネットショップ はこちら★ 四百点以上のアンティーク時計を取り揃えています


志あわせや おかみのブログはこちら




  
Posted by antique1 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月28日

【親父の背中・fairu・1時計職人】で

P1000124P1000122

先日、松阪ケーブルテレビさんの取材がありました。
MCTV特集・同じ職業に就いている親子を紹介するシリーズの
第一回目に選ばれまして、光栄なんですが、
少し荷が重い気持ちも・・・
それでも、和気あいあいの楽しい取材をしていただきました。
4月8日から14日まで、一日数回ながれるそうです。
おすすめはしませんが、よろしかったら、ご覧いただければ幸いです。

DSCN9845
修理のほうも、どんどん仕上がっています。
この時計も昭和40年代の時計です。
この時代、特に婦人用は、本当に、いろんなデザインの
時計が製造されていました。
その時代とともに歩んできたのですが、記憶から消えている
時計が沢山あります。今の時代にも、よく合う時計が多いので
まだまだ仕上げていきたいと思っています。



★時計屋なかの ネットショップ はこちら★ 四百点以上のアンティーク時計を取り揃えています


志あわせや おかみのブログはこちら



  
Posted by antique1 at 15:42Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月02日

一週間後には

DSCN9821DSCN9823

雑誌・ファミングさんに掲載していただきました。
表紙と記事2ページに紹介していただきましたが
さるはじき作りも大詰めです。
家族、それぞれが作業分担で、一週間後に控えた初午祭りを前に、
多忙な毎日です。
毎年、この月は、さるはじき作り、決算作成、時計修理と
三重苦の日々ですが、年々衰えを感じます。
普段の努力が、もっと必要かもしれません。
なんとか家族3人、身体を壊さずに乗り越えたいと思っています。

DSCN9798手のあいた時には時計の修理も続けて
頑張っています。三代目の仕上げたセイコーマチックスリムデート。
当店、初登場の製品です。あるようで、なかなか見ない時計です。
経年のわりには、良い状態です。
二代目店主は婦人用自動巻きを仕上げました。
2点、新商品としてネットに掲載しましたので
ぜひ、ご覧ください。
今夜も頑張って作業を続けます・・・


href="http://antique1.ocnk.net/" target="_blank">
★時計屋なかの ネットショップ はこちら★ 四百点以上のアンティーク時計を取り揃えています

志あわせや おかみのブログはこちら

  
Posted by antique1 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

【青空パレット】で!

P1000089雑誌ファミングさんに続いて
一昨日、松阪ケーブルテレビさんに取材をしていただきました。
近づいている、初午祭りにむけて手作りしている、
さるはじき作りの取材です。
三代目と女将の活躍を、そっと見守りました。
年老いた?姿は、テレビの映像には耐えられないでしょうから・・・
それにしても、後姿の三代目、私によく似てきたものです。
放送は、今日【青空パレット】で、10数回流していただきました。
ケーブルテレビさん、有難うございました。

DSCN9795本業の時計修理も怠けてはいません。
新作、セイコークラウンをアップしました。
今回のクラウンはケースがSTP(ステンレスメッキ)で
普通、ひどく痛んでいるのが多いのですが、
これは、なかなか綺麗です。文字板のシミが少し残念ですが
機械も美しく、好調に時を刻みます。
あっ、これも三代目の仕事でした。
店主は、そろそろ潮時かな・・・ふと、そんな感情で、
三代目を、後押ししたい気持ちです。



★時計屋なかの ネットショップ はこちら★ 四百点以上のアンティーク時計を取り揃えています


志あわせや おかみのブログはこちら






  
Posted by antique1 at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月06日

取材が始まりました

DSCN8992毎年、この時期になりますと
メディアの取材が始まります。
時計屋なかの。もう一つの仕事、さるはじき作りの取材です。
まずは、夕刊三重さん、有難うございました。
取材に恥じない、丁寧な作業を続けていきます。


DSCN9016でも、時計修理の本職?も忘れているわけではありません。
オリエントスター。婦人用手巻・デッドストックと
セイコーファイブアクタスが出来上がりました。
ネットに掲載しましたので、詳細は、そちらを、ご覧ください。

新作作り、お客様の修理、そして、さるはじき作りと
充実した毎日です。
身体だけは資本ですので、風邪には充分注意をして
作業を続けていくつもりです。



★時計屋なかの ネットショップ はこちら★ 四百点以上のアンティーク時計を取り揃えています


志あわせや おかみのブログはこちら



  
Posted by antique1 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月05日

あの、蛍ちゃんが・・・

P1001433先日、テレビ愛知の取材がありました。
遊びに行こ!ホトチャンネル。雨上がり決死隊の、蛍ちゃんのご来店。
テレビと同じ、さらさらヘアーで気さくな蛍ちゃんでした。
6月18日、夕方6時半からの放送予定ですが、
沢山の、松阪のお店を紹介されるそうで、ほんのわずかのでしょうが
ぜひ、ご覧ください。三代目が少しでも映ってくれるのを願っています。
何しろ、花嫁募集中ですので・・・



DSCN7376久しぶりの置き時計の新作です。
何とも愉快な形です。一見、目玉のおやじ、そんな感じです。
昭和30年代から40年代、いろんな時計が楽しませてくれました。
どんどん、ご紹介できればと思っています。



志あわせや おかみのブログはこちら


  
Posted by antique1 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月01日

さるはじきの取材の最後は・・・

明後日にせまった初午祭り、お天気は良さそうですが、
少し寒いようです。P1001274
もう、ないと思っていた、さる作りの取材に
中日新聞さんが来てくれました。
ほとんど、作業は完成していますので、
女将の作業を、少し取材していただきました。
お話を聞いていただき、うまく、まとめていただくように
お願いしました。
あとは、明後日の、宵宮を待つばかりです。

DSCN6848 先日、ネットに出品しました
セイコーシャリオ。紳士用手巻ですが、
中々の人気です。お問い合わせを何件かいただいています。
シンプルなデザインですが、薄型で、濃紺の落ち着いた感じが
惹かれるのかもしれませんね。
スーツに、良くあう時計です。
祭りが済むまで、修理は一休み、早く専念したいものです。




志あわせや おかみのブログはこちら




  
Posted by antique1 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月22日

今日は松阪ケーブルテレビさんが

P1001254P1001255
P1001258初午祭りまで、あとわずか、さるはじき作りも、
いよいよ追い込みに入りました。
完成した、数種類の、さるはじきをケーブルテレビさんが
取材にきてくれました。
例により三代目と女将が取材を受けてくれましたので、
店主は逆取材。その間も、さるはじきを
お買い求めのお客様の相手はしておりましたが・・・
この取材の模様は、3月1日に10数回放送される
予定ですので、お時間がありましたら、ぜひ、ご覧ください。

DSCN6812呑気な店主は時計修理に励んでいます。
出来上がりましたのが、アーモンドタイプの婦人用です。
人気の手巻時計で、あと三個、シルバーのアーモンドが
近日中に完成予定ですので、まとめてネットに掲載するつもりです。
お楽しみに、お待ちください。



志あわせや おかみのブログはこちら





  
Posted by antique1 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月20日

寒い日が続いています

P1001237先週の木曜日、親しくさせていただいてる、掛時計愛好家のSさんの、お宅に、おじゃましました。
まだ寒波が押し寄せる前の日のことですが、奈良県の針インターのすぐ近く。
標高も高いのか奈良市内より5度も低いそうです。
前日に降った雪が、まだ残っていました。
少し、お話をしていると、また雪が降ってきて、ノーマルタイヤで出かけて
いましたので、帰りの青山トンネルのあたりが気になり
早々に退散しました。
雪道のドライブ、皆様も、気をつけて運転してください。
P1001233
先日来、さるはじき作りの取材に、沢山のメディアの方の訪問を受けています。
18日は、読売新聞さん、伊勢新聞さんが来ていただきました。
19日には、三重テレビさんの取材があり、三代目も奮闘してくれています。
テレビの方は少々、緊張気味の三代目でしたが、うまく編集していただきました。
各メディアの皆様、ありがとうございました。
P1001241
時計修理が少し遅れていますが、それでも、このオリエントダイアナ。
セイコースポーツレディー、スイス製BENEXなど、婦人用デッドの手巻数点が、
出来上がっています。
ネットに掲載するのは少し遅れるかもしれませんが、
懲りずにネットショップを引き続きご覧ください。




志あわせや おかみのブログはこちら
  
Posted by antique1 at 19:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月13日

家族奮闘中!

P1001231先日に引き続き、昨日は東海経済新聞さんの取材がありました。
http://www.presstokei.co.jp/
三重県の情報サイト「とうけい」と言って
インターネットだけで情報を提供されています。
今朝、見てみましたが、もうすでに掲載されていました。
うまく、まとめていただきましたので
ぜひ、ご覧ください。

三代目も慣れたもんです。
ほとんど、任せていますので、店主は逆取材で
気楽なもので、いつもカメラを構えて
取材を見ています。
以前は、さるはじき作りで疲れた顔を
お見せしていましたが、もう安心です。

修理も頑張っている三代目、DSCN6646久々に入荷した
イングラハムの本だるま。やはり貫禄がありますね。
100年以上も時を刻んで、この状態です。
機械式掛時計、まだまだ時を刻んでくれることでしょう。
詳しくはショップをご覧ください。
時計修理、さるはじき作り、毎日頑張っています。




志あわせや おかみのブログはこちら
  
Posted by antique1 at 10:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月08日

今年最初の取材が

P1001225P1001228
昨日、今年最初の取材がありました。
地元紙、夕刊三重さんの、さるはじき作りの取材です。
3月の初午大祭に向かって、年明けから作業に入っています。
いよいよ忙しくなります・・・
最近は三代目が取材を受けてくれますので、
店主はラクチンですが。
三代目が本体を、私がバネを、女将が飾りつけ。
一人欠けても完成できない、協力作業です。
時計修理も忙しくなっていますので
何個仕上がるかわかりませんが、
頑張って2月いっぱい作業は続きます。

P1001224昼間にできあがりました、
デカ薔薇チュードルの手巻です。
残念?ながら、お客様の時計です。
私も欲しい、大好きなチュードルですが
好調に仕上がりました。
明日も、昼間は時計修理、夜は、さるはじき作り。
体調、壊さずに頑張る覚悟です。



志あわせや おかみのブログはこちら


  
Posted by antique1 at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月22日

アーガス・アイ2月号に

DSCN4577
DSCN4572
日本建築士事務所連合会発行の月刊誌(アーガス・アイ)2月号に掲載していただきました。
表紙と、2ページにわたり、さるはじき作りの記事を、うまく編集して掲載していただきました。有難うございます。
さるはじき作りも峠を越え、もう少しで完成になります。もう2月の末になろうとしていますから、残す日にちもわずかです。3月8・9・10の初午祭り、ぜひ、お越しください。


DSCN4568
少しは修理にも手をつけることが出来るようになりました。このムーブはセイコースポーツマチックです。ファイブの源流となった昭和36年(1961)からの製造の時計です。シリアルナンバーから1965年9月製造と思われますが、綺麗な機械ですので、オーバーホール後、思わず写真を撮ってみました。錆びもなく、綺麗にオーバーホール、注油も上々で、すこぶる調子の良い時計になりました。後はケース研磨、時間調整をして、ショップに掲載予定です。また、ご覧ください。



志あわせや おかみのブログはこちら
  
Posted by antique1 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月05日

PHP誌の取材がありました

DSCN4533CIMG2867
午前、9時半位から、先日取材していただいた、FM三重ラジオさんの・モーニングキューブの放送があり、思ってた以上の編集をしていただき、楽しく聞かせていただきました。自分の声が流れるのを聞いていた三代目も冷や汗かきながら聞いていました。回数を重ねれば慣れてくるのでしょうが・・・レポーターの、あやさん、有難うございました。

午後からはPHP誌の取材がありましたが、やはり三代目に、ほとんどまかせましたので、店主は逆取材。楽になりました。4月号に掲載されるようですが、楽しみに拝見させていただきます。松尾さん、お疲れ様でした。よろしくお願いします。

アンティーク時計、さるはじき、と、取材が多くなってきていますが、やはり時計修理が一番いいですね。昨日も仕上げました、セイコーロードマチック。ワンピースケースのすっきりした、当時、準高級品として人気のあった時計です。この56系のキャリバーは56キング、56グランドと進化を続け、最高級機種にまで登り続けました。
まだまだ、私も修理を続け、少しでも多くの時計をご紹介したいと思っています。




志あわせや おかみのブログはこちら
  
Posted by antique1 at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月02日

取材は三代目に

DSCN4521CIMG2842この時期になりますとアンティーク時計と、さるはじきを作ってる当店にメディアの取材が多くなり、ありがたいことだと思っています。できるだけ、三代目に対応してもらう昨今ですが、夕刊三重さん、読売新聞さん、そして先日のFM三重ラジオさんの取材も無難にこなしてくれました。レポーター伊藤あやさんとの取材光景です。2月5日午前9時半からの放送予定ですが、一回では時間が少ないとかで、2週続けての放送となったようです。今週は、アンティーク時計について、来週は、さるはじき作りについてと、時間を延長していただきました。有りがたいことだと感謝です。明るい伊藤あやのインタビューで楽しいひとときでした。
CIMG2845
時間が少しでもあると、時計修理をしたくなる店主です。昨日、セイコーファイブスポーツを仕上げました。昭和40年代に輸出用に製造された時計のようですが、なかなか良い時計です。詳しくは、ショップに掲載していますので、ご覧ください。しばらくは忙しい日々になりそうですが、時計修理、さるはじき作りに頑張っていくつもりです。



志あわせや おかみのブログはこちら
  
Posted by antique1 at 10:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月18日

また取材に来ていただきました

JA
今年は沢山の取材を受けさせていただきました。この時期は、さるはじき作りの取材がほとんどで、季節を感じさせていただいています。今日はJA全農三重α・netから門脇さんが来てくれました。丁寧な取材に頭がさがります。有難うございました。3月1日から三日間の初午祭りが、もうすぐです。毎夜頑張って作っていますが、何しろ一から手作業。丁寧に作りますので、数が沢山できません。それでも、三代目の腕も時計修理とともに上がってきましたので、ずいぶん楽になりました。取材も三代目がうけてくれるようになりました。逆取材?させていただいたひとコマです。
J
何とか目標数まで頑張って仕上げたいと思っています。あとは時計修理が沢山待ってくれていますので楽しみです。親子ともども楽しく仕事ができるのは、幸せなんだとつくづく思う今日この頃です。



  
Posted by antique1 at 22:43Comments(1)TrackBack(0)

2009年02月10日

とってもワクドキ!の取材が・・

ワクドキ1
エムテレ2今日は、三重テレビ「とってもワクドキ」の番組が、さるはじき作りを取材に来てくれました!レポーターは日吉絵理さん。我が家はこの番組のファンで、夕食時に家族でいつも日吉レポーターの活躍ぶりも見ています。


今回は狭い店内ですが、三代目が竹を削り、店主がバネを付け、おかみが「さるはじき」を装飾して仕上げる様子を説明しながら楽しく取材していただきました。
午前中は「松阪まちなかお雛様祭り」の取材もしていただいたようで、雛めぐりも初午さんも沢山の方が松阪に来ていただけたら嬉しいです。
放映日は2月23日(月)三重テレビ(エムテレ)夕方6時からです!!  
Posted by antique1 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月02日

生本番!広瀬隆のスバラジに(・・);

ラジオ1レディオキューブFM三重の人気番組「広瀬隆のスバラジ」三重リポートが、さるはじきの取材に来てくれました。生本番のトークに三代目が初挑戦!
リポーターは、お茶目でかわいい高橋らくじさん。リハーサルではカミカミの三代目でしたが、本番直前応援??に来てくれた友人の加勢もあり、作業をしながらの本番もなんとか無事クリア・・またまた貴重な体験の一日でした。
ラジオ2
生本番終了後、リポーターの高橋さんと・・ホッと一息(^0^)/

  
Posted by antique1 at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月18日

発見!わくわくMY TOWNに出演?

8c37a658.JPG東海テレビ「発見!わくわくMY TOWN」というテレビ番組で、タレントの石原良純さんと映画やグラビアで活躍されている川村ゆきえさんが松阪を取材されました。
岡寺山継松寺から職人町を通って「時計屋なかの」にも取材に寄ってくれました。
実物の良純さんはテレビで見る濃さは感じられず、背が高くてさわやか感もありました。
川村ゆきえさんは小柄で小顔、かわいい!!記念撮影も気軽に応じて下さりパチリ(^^)/
映していただけるのは、わずかな時間かもしれませんが、当店では良い記念となりました。
松阪放送日は2月21日(土)・午後6時30分〜7時です!  
Posted by antique1 at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月28日

月兎舎「NAGI(凪)」に

情報誌「NAGI(凪)」の次回号が、まちかど博物館の特集ということで「時計屋なかの」と「志あわせや」が載せていただけることになり、本日取材がありました。
2店共通の<さるはじき>を中心に取材していただき、12月号に載る予定です。
取材良樹
取材母やわらかい物腰で感じのよい女性ライターとイケメンカメラマンの2人・・楽しく取材していただきました。一つの題材にも手を抜かず時間を費やして完成される1ページ1ページなんだと熱いものを感じ、逆取材させてもらいました!  
Posted by antique1 at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月07日

温故知新

45250020.jpg長い連休も終わり、今日から、仕事にもどられたことでしょうが、お疲れになられた方もあるでしょうね。私どもは普段どおり仕事をしておりましたが、それでも京都にいる娘も帰ってきてくれまして、久しぶりに家族全員揃うことができました。
ホームページも少し手直ししてくれまして、より充実したH・Pにしていきたいと思っています。

先日、新聞に紹介していただいた記事のことをお話します。
【温故知新】ふるきを尋ねて新しきことを知る。私の住む中町は通称、職人町と昔から呼ばれています。私が子供のころは、映画・3丁目の夕陽、そのものでした。
土の道路、たまに車が通ると(当時、車の数も少なくかったですが)埃がまいあがる、暑い夏の日は、表の道路に水をまくと涼しくなったものです。
夕方には銭湯に行く人がステテコ姿で、てぬぐいをぶらさげて歩いている姿が思い出されます。表に縁台を出すと、どこからか人が集まり、将棋をさしたり、世間話に花が咲きます。蚊にさされることなんか、気にしなかったのでしょうか。蚊取り線香もなつかしいですね。
職人町の呼び名どおり、いろんな職人さんが店を構えていました。
時計修理、目立て屋、傘の張替え、割り箸作り、建具屋、仏壇作り、理容店、美容院、染物屋、駄菓子屋、印鑑屋、狭い町内はほとんどが職人さん。時代の流れでほとんどのお店がなくなってしまいましたが、こうして写されると名残はあるものですね。
記事の中でも話していますが、【町並みが移り変わるのは仕方がない。でも古き良き時代の雰囲気は次代に引継ぎたい。ウチだけでも意固地に続けたい】
こんなふうに話しています。
この連休中も沢山の時計修理が持ち込まれました。古い時計を修理して、使ってみようと思われる方が、最近増えてきたように思います。
温故知新!人々の心の中に、殺伐とした時代を受け入れず、暖かい気持ちがもどってきているのでしょうか。次世代の人たちに、いいものを残しておきたいと思われる方が増えてきたように感じています。
  
Posted by antique1 at 08:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月01日

さるはじき作りも、ほとんど完成!

fda2f355.JPG3月に入りました。やや気温も春の感じがしていますが、まだまだ油断はできませんね。この松阪も初午祭りが済むまでは春の訪れは来ない例年です。今年は。6日、7日、8日が初午祭りです。毎年、8万人位のお参りの人々で賑わいます。
町中で厄除けの、お饅頭や、ねじりおこし、さるはじきなどが売られていて、お参りに見える方のお土産として喜ばれています。
当店も先代から、さるはじきを作っていますが、丁寧に、綺麗に、家族力をあわせて作っていますが、なにしろ、意固地なほど手をぬきません。だから作る数が限られてしまって毎年皆様にご迷惑かけて申し訳ない思いです。ほとんど2日目でなくなってしまうので、『もっと沢山作ってくれ!』今年もお小言を頂戴するんでしょうね。
今年も4社の新聞に紹介していただきましたが、息子と竹を削っているところです。
息子が本体を削り、私がバネをつけ、家内が飾りつけで完成です。
以前は家内と二人でしたが、今年は息子が腕をあげてくれましたので、ずいぶん楽になりました。というわけで、ほとんど完成です。

本職の時計修理にやっと手がつけられます。やはり修理が楽しい私です。
さっそく3点、出来上がりましたので、ネットに掲載します。古い腕時計ばかりですが、味わいがありますよ。ぜひ、ネットでお楽しみください。  
Posted by antique1 at 11:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月04日

放送は関西限定ですが・・

朝日テレビ1
今日は、大阪の朝日放送「評判!なかむら屋」という番組の取材がありました。「アンティーク時計」と「さるはじき」両方ということで、男前レポーター中村さんと美人の渡辺レポーターが取材に大阪から来てくれました。後半では、さるはじきの仕上げ体験もしていただきましたが、残念ながら東海地方には放映されません。しかし関西地方にも松阪の民芸品を知ってもらったり、アンティーク時計のPRということで有り難い取材でした。写真両端がレポーターの2人です。
朝日テレビ2
レポーターの2人以外にもスタッフが5人。狭い「時計屋なかの」は大騒動でした。  
Posted by antique1 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月30日

紙面、トップページに!!

9079a648.JPG三代目です。
昨日の夕刊三重に『さるはじき作り、伝承』というテーマで掲載していただきました。
写真の右に写っているのが僕です。
数日前に、取材が有り、載る事は分かっていたのですが、まさか一面に載るとは思ってもみなかったので、大変驚きました。
初午大祭まであと一ヶ月です。さるはじき作りに家族で奮闘しております。
お客様の掛時計の修理も順調に仕上がってます。
明日は、一旦休憩ということで、家族で鳥羽まで行ってきます。一泊プチ旅行です。
充分に休養して、さるはじき作りと時計修理に励みたいと思います。  
Posted by antique1 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月18日

生中継「さるはじき」

92d08093.JPG志あわせや おかみです。
NHKの「おはよう日本」の地方生中継に家族で出させてもらいました。「春を呼ぶ民芸品 厄除けさるはじき」の取材です。
先日の、おかみさん会はうしろで笑っているだけで良かったのですが、今回は「さるはじき」を作りながらコメントをするなんて、しかも生中継・・とんでもない経験をさせてもらいました。
朝7時半からの中継なのですが、天気予報も入れるため早朝5時からスタンバイ。生中継の大変さも実感できました。プロデューサーの方はじめスタッフの皆様、本当にお疲れさま!
なんとか無事??終わり、家族でほっ!終了後アナウンサーの方と記念撮影しました。  
Posted by antique1 at 01:52Comments(0)TrackBack(0)

前日のリハーサル風景

f418566a.JPG明日の本番を控え、入念なリハーサル風景。
4分半の中継も、音声さん照明さん等の約10名のスタッフが真剣にリハーサルを繰り返します。一番右がレポートするアナウンサーの「大湖弘之さん」  
Posted by antique1 at 01:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月14日

板東さんと野々村くんが!!

b068d99f.JPG「特捜 板東さんのそこ知りリサーチ」の番組が、なっ なんと「眼鏡や なかの」に再度訪問してくれました。4年前に取材してもらった当店の「さるはじき作りのお婆ちゃん」を訪ねてきてもらったのですが、母は3年前に他界したので「さるはじき」2代目?を継いでいる家内の店[志あわせや」に案内。そこでは母の50年来の友人達が「志和よせ会」で、さるはじき作りをしていたので、一緒に作る事に。 板東さんの毒舌は冴えていて、相変わらず元気!野々村真くんはテレビ以上に美男で、お婆ちゃん達に評判上々でした。
放送は来月4月6日(木)CBCテレビ 夜6時55分〜8時「特捜 板東リサーチ}の1部で紹介される予定です。  
Posted by antique1 at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月25日

ラピタの いちページ

7ee9336c.JPG小学館・ラピタの3月号のひとつのコーナー、【趣味人のお伊勢参り】に小さな記事と写真を掲載していただきました。
書店で目にすることはありましたが、中を覗く事のなかった雑誌で大きな期待はしていなかったんですが(レポートしていただいた杉崎さん、すみません)送っていただいた本を見て感激しました。全頁オールカラーで、カメラ、時計、車、ファッションに興味のある方には見逃せない魅力ある雑誌でした!・・・これからは毎月、見なくてはいけないなぁ・・・そんな心境です。
また、反響の大きさも驚きで、全国いろんなところからアンティーク時計の問い合わせや修理の依頼がありました。有難いことと感謝の気持ちでいっぱいです。
遠方から送られてきました時計の修理、お近くの時計屋さんが見放した時計が多く、難しい修理が多いんですが、何とか頑張って蘇らせて喜んでいただこうと毎日真剣に修理机に向かって奮闘しております。
修理の完成した喜びは もしかするとお客様より私の方が大きいかもしれません。

さぁ今日も昼は時計修理、夜は猿弾き作りと、2足のわらじで頑張ろうと思います。  
Posted by antique1 at 11:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月01日

今年は美人にご縁が・・・

ab7fd8cb.JPG先日の三重テレビさんに続いて、今日はFM三重ラジオさんの取材が急遽ありました。
テレビと違って顔は映らないからと安心?していましたが、何と生放送! 緊張するもんですね。でも美人で明るいレポーターの中西麻起さんの質問に助けられ何とか5分間の取材を無事、終えられました。で、取材後の記念写真ですが、いかにも疲れた顔をしています。
そうなんです、毎夜遅くまで仕事が山積みでなかなかゆっくり休めません。
本来はもっと若々しいんですよ(私だけが思っているのかも知れませんが・・・)

さぁ、明日は久しぶりの休日です。お昼頃まで眠って、午後は温泉で骨休み。
明後日からの仕事への栄養を蓄えてきます。
新作のアンティーク時計の完成はまだ先になりそうですが・・・  
Posted by antique1 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月17日

三重テレビ デビュー??

b91443d0.JPG「志あわせや」 おかみです。
急なお話が飛び込んできて、「志あわせや」も「眼鏡や なかの」も大騒動でした。
3日前に、三重テレビ『ワクドキ元気』のディレクターの方が訪ねて来て下さり、地元紹介の<元気!我が町自慢>のコーナーでそれぞれの店での取材を依頼されました。
こんな小さな店ですが、紹介して下さるうれしさに思わず引き受けてしまいました。
昨日、撮影があり美人レポーターの大西敬子さんが担当でした。大西さんは元ミス三重、一昨年の斎王まつりの斎王さんにも選ばれた方でけあって う、うつくしー!顔が小さい!スタイルが良い!と非のうちどころがなく、うっとり見てしまいました。
午前は私の店で「さるはじき」製作体験をしていただき、午後は時計屋でアンティーク時計のレポートをしていただきました。放送時間枠は10分程らしいのですが、細かいカットやこだわりの演出等ほぼ一日がかりで丁寧に取材していかれ番組への意欲を感じました。
さて・・・どんなに写っているのか??(不安)
放送日は1月18日(水)午後6時30分から 三重テレビ『ワクドキ元気』<元気我がまち自慢>のコーナーです。   夫婦で冬眠したい気分です・・・  
Posted by antique1 at 00:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月23日

少しぼやけましたが

3b57520c.JPG先日、三重県就職情報(11月17日〜11月30日)の一ページ『伝統に生きる』に掲載していただいた写真です。親から受け継いだ、さるはじき作りの様子やアンティーク時計の一部を紹介していただきました。取材をうけながら、顔などのアップはくれぐれも ご勘弁をなどと勝手な注文を出したにもかかわらず、とても綺麗な写真を撮っていただいたカメラマンの方、有難うございました。また、面倒な内容だったと思いますが素晴らしい編集を丁寧にしていただいた鷲尾さん、有難うございました。感謝しております。記念に残しておきたい貴重な雑誌の一つになりました。
三重県内のデパートなどで無料で配布されていますので、ご興味がありましたら是非、ご覧下さい。寒くなってきますと、さるはじき作りがいよいよ本格的にはじまります。丁寧に作りますので数は沢山できませんが私たちのペースでコツコツ作っていこうと思っています。

明日は11月最後の休日です。去り行く秋をもう一度感じたく、夫婦で出かけようかと考えていますが、天気がよければ弁当持参で山の方にドライブの予定です。
今日は お客様の時計を二つばかり仕上げなくてはなりません。今から張り切って取り掛かります。  
Posted by antique1 at 11:12Comments(0)TrackBack(0)