天白区の植田山という住宅街のなかに 
ひっそり隠れ家のようにあるお鮨屋さん「ふじさわ」さんに初訪問しました。

現在住んでる場所から、車で東山公園や星が丘に行こうとすると、
塩釜口から植田山に抜けていく裏道?を通ってくんですが、
何年も前に一度、この「ふじさわ」さんが気になって、
いつか伺えるときが来るかもって思い
星が丘に行った帰りに車で探したことがあったんです。
結局見つけらずに終わってしまったんですが。

今回、いくつかのきっかけが重なって、やっとおじゃますることが出来ました。
以前探したときに見落としていた看板に灯りが点ってて、
塩釜口からタクシーで行ったらすぐわかりました。
P1200529
この看板の横にある階段を上がると、
丁寧に手入れされた庭があってお店の入り口があります。
P1200530
こんばんわって普通のお宅におじゃまする感じです。
玄関で靴脱いで、短い廊下歩いて、部屋に案内されます。


そこに広がるプライベート感いっぱいのカウンター席!
カウンターは掘りごたつ式。
8席ほどあるんですが、完全に個室のようになってて、
一瞬、時が止まったかのような、なんともいえない、いい雰囲気を醸し出してるんです。
P1200615
ふんわりした座布団、足元には湯たんぽもあります。
カチ、カチと時を刻む古い時計の音。
なんか、都会の喧騒から抜け出して、とってもいい田舎の温泉宿におじゃましてるような。
ああ、もうたまらない!
一発でお気に入り!
P1200611
お鮨いただかなくても、いいお店ってわかります。
もうこの雰囲気だけで、「ふじさわ」さん大好きです!
この写真見てください。
嫁さんとの しっぽり感がわかるでしょ
BlogPaint


ネタケース。
いい感じですね。
P1200544


つき出しは、筍と何かのまさご和え だったかな。
P1200532


良い宴になりそうです。
乾杯!
P1200533


アワビ粥。
お米をアワビの出汁で6時間蒸してあります。
P1200534
食べちゃうのが勿体無いくらい美味しい。
P1200536


5日ねかしたヒラメ、宮城の本マグロ。
ヒラメ旨い。
特に、エンガワめっちゃ旨!!
P1200537


お酒は、まず右側の金澤屋 特別純米。
P1200540
P1200543


さば。
P1200547

ふぐ。
P1200548


ズワイガニとふぐの白子のかぶら蒸し。
P1200551


長珍いって、澤屋まつもと。
P1200541
P1200554


ナマコ。
一時間以上コロコロ転がして三分の一くらいになったナマコを細かくしてあります。
大将曰く「愛情たっぷりの仕込み」。
抜群に美味しいです。
P1200555


いか。
P1200557


赤貝。
P1200559


フルーツトマト。
P1200561


筍。
美味しい。
P1200563


サヨリ。
P1200569


ぶり 幽庵焼き。
旨かったなあ。
P1200577


ひれ酒。
嫁さんのです。
P1200584


とろ。
こういう包丁の入れ方は初めて。
とろけました。
P1200589


白むつの昆布〆。
旨い!
P1200590


雲丹。
てんこ盛り!
P1200594


甘海老。とろろ昆布がのっかってます。
P1200599


穴子。
P1200602


玉子。
軽い食感。
P1200605


下仁田ねぎと牡蠣の味噌汁。
しっかり出汁が利いてて美味しい。
P1200607


デザート。
P1200608


よく通る声の大将と、美人の女将さん、可愛い娘さんの温かい接客もとっても良かったです。
大将ともいろいろお話させていただき、
妙に共通点があったりして(笑)楽しかったです。
P1200585

また、是非ぜひ、このプライベート感あふれる格別な空間で、
美味しいお鮨を食べさせていただきたいと思います。
ご馳走様でした!



ふじさわ
名古屋市天白区植田山1-111-1
052-782-1048