いつもの僕のパターンで、
急にイタリアンが食べたくなって、慌てていろんなお店に電話しました。
そうしたら、なんと こんないいお店に席が空いてました!
中区千代田の「シクラメンテ」さん!
名古屋で「タボラカルダ・ミヤケ」さんと並ぶ「シチリア料理」のお店。
初訪問です。
以前から伺いたかったんです。
P1250936
P1250938
比較的静かな裏通りにポツンとある、
思ってたよりずっとカジュアルでこじんまりしたお店です。

8000円~というシェフお任せコースをお願いしました。
最初にイケメンシェフが挨拶がてら、こんな感じのコースにしようと思いますが、
と丁寧に説明してくれました。
(料金プラスでメインの肉料理を変更しました)
P1250940



ビールは、シチリア産とか、イタリアのビオとかたくさんあったけども、
結局、エビスの樽生。
P1250948


ポップコーン。
ビールにってことかな?
P1250949


生ハム、サラミ、オリーブ。
生ハム旨し。
P1250954


小さめのテーブルにのり切らないくらいたくさんの皿が登場。
少ないポーションでいろいろいただけるのは大好きです。
P1250955

右のリンゴの器。
シラウオとブラッドオレンジ。
甘酸っぱいソースを泡状にしたもので和えてあります。
P1250960

カルパッチョ。
ヒラメ、ホウボウ、サゴシ。
P1250957

カポナータというシチリアの郷土料理。
ラタトゥイユと似てます。
P1250958

白イカ。
炭状の岩塩と。
P1250959


鳥取のモサエビ。
初めていただく海老。
甘海老に似てるけど、もっと濃厚で美味しい。
P1250963


ワインはこちらをグラスで順番に。
全てシチリアのもの。
スタッフの方が、1つずつ、丁寧に分かりやすく説明してくれます。
P1250964


白イカのバーニャカウダ仕立て。
P1250968
白イカよりも、ホワイトアスパラ、アスパラソバージュ等の野菜のほうがメインかな。
P1250971


自家製カボチャパンもめっちゃ美味しくってお替りしました。
オリーブオイルも美味しい。
P1250972


生雲丹を使った自家製手打ちパリオリーニ。
オレンジの皮の粉末がかかってます。
P1250980


渥美完熟プチトマトのジェラート。
口直し。
「酸化しません」というオリーブオイル「ロケット」。
美味しい!
P1250983


ショートパスタ。ラビオリ。
中には、仔牛、仔豚、猪をサルシッチャ風に詰めてあります。
下には、リコッタチーズ。
上には、たまらん香りのサマートリュフ。
P1250986
P1250990


肉に合わせて赤を。
P1250991


メインの2点。
鳥取県産のウリボウ(仔猪)。
P1250996
P1250997


岡山県産ブラウン仔牛。
P1260002
旨いっす。
でも、もう腹パンでキツイきつい(笑)
P1260007


でも、このデザートは別腹!
なんとも贅沢でインパクトあり。
P1260008
メロンのスープ仕立て。
真ん中はサボテンのジェラート。
めちゃ旨デザートでした!
また食べたい。
P1260011


イタリアンエスプレッソ。
キンボ・クラシコ。
そういえば、キンボ・スライスってへんな名前の格闘家がいましたね。
P1260013
P1260016
P1260017

こんな感じで「シチリア料理」を食べさせてもらえるんですね。
楽しくて、美味しかった!
一発でお気に入りです。
やっぱ人気あるのは当然ですね。

まったくの門外漢のバカオヤジですから 的外れかもしれないけども、
「シチリア料理」という同じくくりでも、
「タボラカルダ・ミヤケ」さんとは対極にあるような気がしました。
でも、どちらも好きです。
ああ、「ミヤケ」さんにも行きたいなあ。
誰か誘ってくれないかな。
多分、僕と嫁さんの2人では絶対に役不足ですからね(笑)
(この役不足っていうのは、「ミヤケ」さんが役不足って意味じゃなくて、
「ミヤケ」さんの料理の旨い料理をたくさんいただくには、
僕ら2人では役不足、っていう意味です。念のため


シクラメンテ
名古屋市中区千代田2-3-6
052-252-5090