絶品ランチから一週間後。
珍しく(笑)有言実行でさっそく夜に2回めの訪問してきました。
八事日赤近くの和食「氷炭(ひょうたん)」さん。
P1270936

一所懸命やってるお店が満席なのは嬉しいです。
P1270938


一週間前に伺ったときとは違って、松葉杖ついてるから驚かれてしまった
皆さんに心配していただき恐縮です。
P1270939


女将さん自筆の夜のお品書き。
P1270945


お通し。
季節野菜の利休だれ。
お通しから、このクオリティ。
もちろん美味しいです。
P1270948


自家製いかの塩辛 柚子の香り。
P1270949


たたみ鰯(じゃこせんべい)
P1270952
これパリパリで美味しい!
P1270954


宮城の浦霞禅という純米吟醸。
P1270957


お造りは盛り合わせで。
美国産雲丹、天然鮃、鮎、鰹わら燻し、蒸し黒鮑。
贅沢なお造り。
P1270959


ピュアホワイトの炭火焼き。
甘くて、香ばしくて美味しい!
P1270961


のど黒 塩焼き。
脂のってます。
P1270964


新れんこんの天ぷら。
P1270966


一週間前のランチのときに嫁さんが食べた、色々野菜唐揚げ図合ガニあん。
一口もらって美味しかったから、丸ごと食べたかったんです。
満足、満足。
P1270969


〆は、煮穴子丼。
優しい味つけ。
さらさらっといっちゃえます。
P1270975
最後の一口は、ひょうたん型の昆布で。
P1270980


デザートの盛り合わせも。
メロン和ゼリー、
やわらか わらび餅、
りんごの薄焼き、
抹茶のケーキ。
どれも美味しい。
箸、スプーン、フォークまでつけてくれる丁寧さがいいんだよなあ。
P1270983
いただいたどの品も美味しかったです。
予約で満席となってましたが、
全体に余裕あるお客さんの入れ方で、
こういうところも、一品一品丁寧な仕事をするためなのでしょうね。
好感がもてます。



「氷炭」さんのあとは、
タクシーですぐ近くの「八事ロゼッタストーン」へ。
P1270993

Rioのライブコンサートがあったんです。
Rioについてはこちら。

時間的に無理かなって思ってたら、なんとか入らせてもらえて良かった。
松葉杖ついてるから、わざわざ席も用意してもらっちゃたりして
お手数をおかけして恐縮です。
P1270989

やっぱいい。
最高のライブ。
いつも車の中で聞いてるからどの曲もノリノリ。
参加できて良かった!
BlogPaint
気分は上々で、もっとどっか行きたい衝動にかられましたが、
松葉杖状態の自分を見ると、
八事から都心にくりだすのもなあ・・と冷静に思いとどまり、これにて終了。

楽しい週末の夜でした。


氷炭(ひょうたん)
名古屋市昭和区八事本町40-3
マリベリーヒル1F
052-836-3277