東京2日目の昼すぎ。
ご飯は朝昼兼用で簡単にすませたあと、
またまた時間調整で、
代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」へ。
フランス菓子の超有名店です。
P1390819
P1390813


以前にも来たときには、イートインスペースがいっぱいで
リーフパイをお土産に買っただけだったんですが、
今回は空いてました。
P1390810


時間も早めだったからか、ショーケースのケーキもフルラインナップ。
なるほど、
名古屋のあの店や、岐阜のあの店で見たことあるケーキがいっぱいあります。
みんな、こちらの「イル・プル」が発祥なのでしょうね。
P1390791
P1390792

なるほど。
P1390793

あわててハンチング取りました。
P1390794


僕が選んだのは、「ポンム・ドゥ・テール」
ホワイトチョコの入った生クリームと真ん中には じゃがいものピュレ。
岐阜の「プレリュード」の「じゃがいものお菓子」です。
これ好きです。
バカ舌なので自信ありませんが、「プレリュード」のほうが感動したな。
P1390798


嫁さんは「スリー」。
白ワインのムースにパイン、白桃、野イチゴが入ってます。
これは「アヴァロン」で見たのかな?
P1390803


イートイン専用のメニューから「柚子のブランマンジェ」。
柚子のソースが酸っぱいっす。
P1390799

いつもケーキにはコーヒーなのですが、
なんとなく紅茶にしたら、
紅茶美味しいね!
ケーキには紅茶のほうがいいなあって密かに思いました。
P1390806


お店の向かい側のお菓子教室、盛況でした。
何でも包み隠さずに伝授しちゃう弓田シェフは凄いです。
P1390818
でもなあ。
こんなに「日本一」ってアピールしなくっても・・って思うけど
P1390817

東京編、もう一回続きます。
明日も更新しま~す。
見てね。


イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
東京都渋谷区猿楽町17-16
代官山フォーラム2F
03-3476-5211