新栄の居酒屋割烹、
「きんのじ」さん。
前からここにお店があるのは知ってたけれど、
なんとなく入りづらい感じで、未訪問でしたが、
今回、僕の師匠のSさんと友人のRさんとの3人で伺いました。
師匠Sさんがこちらの店主さんと以前から知り合いだったんです。
P1480204
P1480205


店内入ると、カウンター席が7~8席。小上がりの座敷もあります。
そしてカウンターの雰囲気がとってもいいんです。
お皿の棚も古い家具みたいな感じでかっこいいし、
P1480243
カウンターには、おばんざいが並んでて、
P1480244
甘鯛、金目鯛など高級魚がずらりと出番を待ってます。
これ見ただけで、いいお店だって感じます。
P1480214


はい、お疲れ様でした!
この日も暑い一日でした!
P1480206


お通し。
P1480208


まずは、おばんざい。
一品一品、けっこうボリュームあるんです。
ポテサラと、きんぴら特に僕好み。おいしいです。
P1480215
P1480216


日本酒は、思ったほど種類なかったですが。
「ソッガ・ペール・エ・フィス」9号酵母だったかな?
P1480218


三河一色 新子うなぎの白焼き。
P1480220

「焙炉(ほいろ)」というお蕎麦屋さんでたま~に見る 道具。
P1480221
蓋開けると、海苔があって、
P1480222
海苔の下に炭火が置かれてて、
海苔をパリっといただけるわけです。
P1480223

白焼きのうなぎをパリパリの海苔で巻いて山葵チョロっとつけていただきます。
こりゃあ、旨いよね!
P1480227


「田光(たびか)純米吟醸 中取り生」。
P1480230


刺身を5点盛りで。
まだか、たいら貝、コチ、あじ、鱧。
P1480233


自家製 鱧の子塩辛。
師匠Sさんお勧めの一品。
美味しい。
大根おろしと一緒にいただくのがいい。
P1480235


のどぐろの一夜干し。
P1480237
こ~れは、ホクホクで脂乗ってて美味しかった!
P1480241
最後はしゃぶりつきました。
P1480246


「長珍 禄 純米大吟醸」。
P1480245


カウンターに立派な信州アスパラがあったので、
天ぷらで。
旨かった!
P1480248

ま~だ、いっぱい食べられたし、食べたいものもありましたが、
この後の予定があったので、
ここで終了です。
落ち着いた大人の居酒屋割烹。
いいお店を紹介してもらったなあ。
ここは絶対再訪します。

そして向うはすぐ近くのお鮨屋さんです。



きんのじ
名古屋市中区東桜2-19-13
052-932-7889