中区千代田、矢場町近くの、
「ふんりんかん ぎり」さんへ3回目の訪問。
暖簾が夏用になってます。
P1490925

そして、この日は総勢7名での会食。
カウンターほぼ貸切。
奥にみえるのは、
東区泉の浪速割烹「ふじ原」の大将 藤原さん。
今回、藤原さんと友人のP-ハヤシさんの呼びかけで集まりました。
「ふじ原」さんは「ぎり」さんにとって浪速割烹の大先輩。
「ぎり」さん、やりづらかったろうなあ(笑)
というわけで、乾杯!
BlogPaint


6000円のおまかせコースです。
それにあとから何品かアラカルトから追加しましょう、ということです。
先付け。
イカとワケギのぬた和え、秋刀魚の幽庵焼き、イチジクのクリーム和え、
鯛のポテトサラダ(バジルの味噌)、鱧のきぬがけ。
P1490928


この日のメンバー、僕除いて(笑)酒呑みが揃ってます。
P1490932
この盃は「ふじ原」さんが開店祝いで「ぎり」さんに送ったもの。
P1490936


茶豆の真丈。
松茸も乗ってます。
「ぎり」さんの真丈好きです。
P1490939


「ぎり」さんも日本酒大好きなので、
いい酒が揃ってます。
P1490940


お造り。
いちみ鯛、
鱧 焼き霜、
イカと雲丹の造り、
本鮪のユッケ風。
醤油、土佐醤油、鱧の肝ポン酢で。
P1490941
どれもおいしい。
P1490942


P1490945


冬瓜のふきよせ。
冬瓜の下には味噌。
P1490946


P1490949


豆乳豆腐 出汁かけて、
鯛とアスパラのチーズカツ、
蟹茶碗蒸し。
P1490951



P1490955


ここで、アラカルトメニューから二品。
P1490956


牛ヒレ(シャトーブリアン!)カツ。
値段書いてないからビビるけど、人数多いから大丈夫だね
P1490961
綺麗に揚がってます。
贅沢なビーフカツ!
旨かったなあ。
P1490960


コーチンの竜田揚げ。
P1490962


〆のご飯ものは、
梅粥 or ジャコ飯。
普段なら絶対ジャコご飯なんだけど、
実は僕は京都から帰ってきて~の「ぎり」さんだったので、
ちょっとだけ胃腸を労わり梅粥。
P1490965

こちらは、P-ハヤシさんのジャコご飯。
・・・やっぱこっちだよなあ
P1490967


甘味は、豆腐チーズケーキ。
これ好きだな。
P1490968


この日のメンバーと「ぎり」の片桐さん。
一番右は9月25日に和食店「ことほぎ」を開店する伊藤ちゃん。
BlogPaint

会食開始から、
ずっと藤原さんの独壇場でダジャレから下ネタ?まで絶好調!
で。
藤原さんの提案で、
次回はこのメンバーに「ぎり」さんも参加して、
伊藤ちゃんの「ことほぎ」に行こう!ってことに相成りました。
「ふじ原会」発足ってことでいいですか、皆さん?
どうですか?藤原さん!(このブログ見てないか?)
P-ハヤシさん、どうですか?

噂によると、あの大将も参戦するらしいので、
伊藤ちゃんこの日の「ぎり」さんより大変だよ~ん。
大丈夫か!?

ということで、
「ぎり」さんありがとうございました。
お騒がせしました。(藤原さんが
今度はこっそりお邪魔いたします。
ご馳走様でした!


ふんりんかん ぎり
名古屋市中区千代田一丁目11-26
052-261-4123