前回、「割烹ほその」の細野さんと一緒にお邪魔した、
中区大須の
「輪久」さんへ、
土曜日のお昼、独りでふらりと。
ちなみに住所は「大須」ですが「千代田」寄りの場所です。
地下鉄でいうと「上前津」から徒歩3分。
P1690937


目的はこちら。
月替わりの「三段重」!
P1690939


車なので、ノンアルコール。
店内、女性のお客さんがちらほらいらっしゃいますし、
個室にも5~6名の団体客さんがいて、なかなか忙しそうです。
P1690940


さほど待つことなく、「三段重」登場!
P1690943


「一の重」。八寸です。
プチトマトレモン煮、
タコ柔らか煮、
万願寺唐辛子揚げ浸し、
炙りホタテと法連草の黄身酢かけ、
ヨモギ麩の田楽、
煮穴子の小袖寿司、
アジの南蛮漬け。
P1690944


「二の重」。
蓮根博多揚げ。
着物の博多織からこの名前がきてるそう。
縞模様がキレイです。
P1690948
P1690958


「三の重」。お造り盛り合わせ。
メジマグロ、
スズキ、
シマアジ。
P1690950


三つ並べるとこんな感じ。
P1690954


これに小鉢(養老豆腐)、ご飯、味噌汁。
なかなか壮観でわくわくするな。
どこからいこうか迷うな。
P1690956

ご飯は、じゃこ山椒ご飯とトウモロコシの炊き込みご飯の2種類あって、
どちらもお替り自由!
P1690953


最初に、じゃこ山椒ご飯いって~の、お替りでトウモロコシ炊き込みご飯。
P1690961


デザートもつきます。
ココアブリュレとわらび餅。
P1690965

八寸も美味しかったし、蓮根博多揚げも美味しかった!
この日は御夫婦お2人での営業。
綺麗な奥様の接客も心地よかったです。
ガツガツガツって食べちゃう僕みたいな喰いしんぼオヤジには
勿体無いお昼の「三段重」。
ゆっくりお話しながらの女性客にもっと人気が出そうに思います。

「輪久」さん、
不定休なので電話で予約、もしくは確認してからお邪魔したほうがいいかも、です。


輪久(りんく)
名古屋市中区大須4-6-15
荘苑南久屋 2F
052-251-3850