中村区亀島の
「天婦羅 國久」さん。
今回で4回め。
2月、3月、6月、10月。
季節ごとに伺えるのが一番と思いますが、微妙にずれてるかな
P1800056
P1800061
P1800060


はい、乾杯。
P1800062


青菜炒めと蒸しアワビ、蒸し雲丹の先付け。
アワビの肝ソースで。
P1800065


カツオ 薫製のタタキ。
P1800066


本日の天ネタ!
これを見せてもらうときが一番ワクワクするな
秋満載!
P1800076
北海道 仙鳳趾の牡蠣。
P1800075

天つゆと塩。
P1800078


車海老。
P1800069

尻尾も丁寧に処理。
P1800070

まずは頭。
P1800081

最初の一本は塩で。
なので衣も薄め。
塩で海老の甘味が倍増。美味しいね。
P1800083

もう一本は天つゆ。
なので衣は少し厚め。
P1800085


オススメの国産ワインを一本。
天婦羅の油を流してくれる感じ。
天婦羅食べるのに合ってます。
P1800072


銀杏。
P1800090


むかご。
P1800094


キス。
P1800095


叩いた大和芋に もって菊、坂本菊、つぶ貝を和えたもの。
山葵醤油で味つけ。
P1800098


栗!
P1800101
ほくほく。
P1800102



北海道 日高の本ししゃも。
P1800105
こ~れは美味しい!
僕のは卵入りのメス。
P1800106


柿の天ぷら。
ハチミツがかかってます。
しかもブルーチーズが挟んであります。
面白いなあ。
これ見てると天ぷらって色んなことができるなあと感心します。
P1800107


カワハギ。
肝醤油が乗ってます。
旨いです。
P1800113


揚げる大将 塚原さん。
油避け(でいいのかな?)が以前と変わりましたね。
P1800115


ヒラタケ。
P1800118


筋子。
P1800121
こぼれる感じがいい!
P1800123


坊ちゃんかぼちゃ。
表面に少しバターが塗ってあります。
甘くて美味しい!
40数年前、学校給食でカボチャの天ぷらが不味くてカボチャが嫌いになったのが
今は懐かしい想い出でごんす。
P1800127



春菊とキノコのお浸し。
これがなくっちゃ!の箸休め。
P1800131



お次はぷりんぷりんの牡蠣!
P1800133
揚がった直後だからこんなに膨らんでるのか?
オレのお腹みたいや。
P1800137
P1800134
中はとろとろ。
海のミルクって意味がこれほど分かる食べ方はないね!
P1800138


これは定番。
甘鯛。
このパリパリがたまらないのだ。
P1800140


〆の炭水化物は天茶漬け。
P1800144

牛蒡と松茸のかき揚げ。
ご飯は炊き込みご飯。
いろいろ考えてるな。
P1800145
P1800148


この日、とっても残念だったのは、
2人、2人、3人という3組でカウンター満席だったはずが、
3人組がなんの連絡もなくブッチしたこと。
お店から連絡しても電話に出ず。
「國久」さんでは初めてのことらしいですが、
仕込みしてネタもすべて用意してあるのにね。
本当に腹立たしいな。
僕なんか、予約時間に遅れるのもイヤなのに。


気を取り直して。
僕が伺ったのは10月下旬でしたが、
11月2日に「天婦羅 國久」さん、開店1周年を迎えました。
その前祝いに大将 塚原さんと乾杯です。
「天婦羅 國久」さん、開店1周年おめでとうございます!
P1800143

開店の直前には思わぬ出来事もあったり、
亀島というちょっと微妙な立地もあったりして
かなり大変な時期もあったようですが、
それを乗り越えての開店1周年。
お客さんも順調についてきてるようですし、本当に良かったです。
僕の行ける範囲の一番のお気に入りの天婦羅屋さんです。
これからも期待してます。
2年、3年と頑張っていってください。
これからもよろしくお願いいたします!


天婦羅 國久(くにひさ)
名古屋市中村区亀島2-21-3
052-453-1117