「今池・腹パニスツアー!」、4軒目はこちら。

「太門」さん。
言わずと知れた予約しないとなかなか入れない大人気のうどん屋さん。
ホント久々にお邪魔できました。
ずっと来たかったんですが、池下からの流れでお店覗くといつも満席で断念してました。
今回は男前Eちゃんが20時半すぎからの予約を取ってくれました!
サンキュー!Eちゃん!
P1880983
うどん屋さんだけど、酒場です。
P1020462

今回の「今池ツアー」の核となるのが「太門」さんの予約でした。
なので、そのつもりで調整して食べてたので、まだまだ喰えるぞ!
かかってきなさい!
P1880986
P1880987


もうここからは日本酒です。
利き酒セットもあるけれど、ピンでいきます。
並べてもらったなかから選んだのは、
P1880988
P1880989

これ!
「美潮 純米吟醸 吟の夢 2017」。
高知のお酒。
P1880992

はい、乾杯!
P1880993

お通し?でしたっけ?
前はうどん注文すると付いてきたと思ったけれど今はどうなんだろう。
まあそれはいいとして。
これが妙に全部美味しくって!
どれも僕の舌に合ってるんだな、これが。
P1880996
この味噌も美味しい!
P1890005


やわらかごぼう天。
ほんと柔らかいや!
P1880999


ポテサラ。
P1890003


とり天。
P1890010
これがめっちゃジューシー。
めっちゃ旨し。
P1890012


4人それぞれが好きなうどんを注文。
僕は肉すだちうどん。
P1890016
本当に美味しいうどんです。
なんていうんだろう、
ホンの少し細めのうどんの喉越しがいいのはもちろん、
すべてが心地よすぎる美味しさ!
以前も美味しいなあ!って感心しましたが、
それにも増して美味しくなってると思う。
これだからお客さんがいっぱいなんだな、と納得するうまさです。
P1890019

「肉すだちうどん」には牛と豚があったんだっけ。
P1890020

美味いうどん喰ったなあ~とという幸福感いっぱいになりつつ、
「太門」さんの滞在時間65分。
まだまだ続く「今池・腹パニスツアー」!
次のお店に向かうぞ!





ってところで。
この「今池ツアー」が1月31日。
その後、3月初旬に「太門」さんに行ったときのもついでに書いときます。
僕は2軒行ったあと。
最後の〆で美味いうどんを食べたくなってダメ元で電話したら、
ちょうど2人席が空いてオーダーストップぎりぎりで入店できました!
まずは生ビール。
P1020464

やっぱり旨いわ、このお通し。
P1020467


本当はすぐにでも うどんを食べたいんだけれど、
あえて、つまみをいろいろと注文しちゃう。
この自分に対しての「焦らし」が「うどん前」の良さかな。
ポテサラ。
P1020469


とり天。
全く同じもの注文してるなあ。
P1020471


円頓寺の「酒事と飯事 黄瀬戸」さんでお会いしてから
太門さんとも親しくなったので、
こんな写真も撮らせてもらえました。嬉しいなあ。
「のみものががり」のAくんもめっちゃいいキャラ!
P1020477


うどん屋の出汁おでん。
大根、玉子、厚揚げ、こんにゃく。
P1020479

シンプルだけれど、じわじわっと美味しさが身体に染み渡ってくるおでん。
P1020484


生すだちハイ。
P1020487


肉かま玉。
これ前から食べてみたかったんです。
P1020493
肉の下には、玉子で絡めたうどん。
P1020496
まさに「黄金うどん」!
旨いわ、これ。
それだけでも美味しいうどんが、
黄金の衣をまとって濃厚なカルボナーラに。
ちゅるちゅる感はなくなるけども、まったりまろやかさがクセになりそう。
P1020501

早く食べないと玉子が固まってきちゃいますが、僕はそれも良しです。
ちょっとお露をかけたりして味の変化も楽しみます。
P1020505

一反もめんも入ってました!
この一反もめんも薄くて幅広でうどんと違った食感で旨面白い。
P1020506


嫁さんは、すだちうどん。
これは鉄板の爽やかな美味しさ。
P1020502


太門さんがうどんが余ったので、って出してくれました。
ありがとうございます!
色を見て一瞬、デザートか?って勘違いしちゃった(笑)
これいい写真だな。
P1020509

紫とろろうどん、でした!
とろろだから、より一層のちゅるちゅる感!
それから、グラスに入ったこの提供のしかたが気に入っちゃいました。
一口サイズで何種類もこうやって出してくれたら嬉しいだろうな。
P1020511

ってことで。
「今池ツアー」での「太門」さん、
その後の「太門」さん、の2回分。
僕のなかではこの2回は全く景色が違う「太門」さんになりました。

「好きなお店」が「大好きなお店」になってしまいました。
ヤバいなあ。
また「大好きなお店」が増えてしまったよ。


明日はもう1回「今池・腹パニスツアー」です。


太門
名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル1F
052-753-9338