ある土曜日のお昼。

11時半ころ。
御器所へ。
美味い豚料理のお店でがっつりランチ!
のつもりが。。

すぐ横の駐車場に車止めて、横のお店見たら、
いつも並んでいる行列が今日はない!
一瞬迷いましたが、行くならこのタイミングしかない!ってことで。

御器所の「手打ちうどん うえだ」さん!
いつも通る道なので、お店が出来たときから知ってましたが
遅ればせの初訪問。
以前はそんなに混んるような感じではなかったんですが、
TVで紹介されたらしくて、その後いつも行列ができるようになりました。
P1180292


お店の前のメニューをチラ見。
さっそく店内へ。
P1180237

11時開店でお店のなかほぼいっぱい。
僕はかろうじて空いてたカウンター席へ。
ちょうど一巡目のお客さんが入ったあとだったようでラッキーでした。

もう一度ゆっくりメニューを。
これはメニューの一部です。
「当店人気商品!!」って言葉に魅かれて、
「とり天定食」を.注文。
うどんは「かけうどん」(あつあつ)に。
P1180238

待ってる間に、左隣のお客さんに「唐揚げ定食」が運ばれてきました。
けっこう大きな唐揚げが!
おお、あっちにすればよかったか!?
写真撮らせてください!ってお願いしたかった!(笑)

そうしたら、右側のお客さんには「カレーうどん」が!
おお!あれにすればよかったか!?
カレー出汁の香りがたまららんのだよ。
写真撮らせてください!ってお願いしたかった!(笑)

などと煩悩に振り回されてるうちに、
僕の「とり天定食」が登場!
待ってました!
P1180241

かけうどん。
ちなみに左隣の方は「おろしぶっかけ」でした。
見た目はあっちのほうがいいな(笑)
P1180245

しょうが。
P1180244

なかなかに大きい鶏天3つ!
かなりのボリューム。
P1180239


うどんは中太麺。
讃岐うどんのように強いコシがあるわけじゃないけども、
程よいコシあり。
柔らか系のうどんとの中間くらいかな。
心地よいちゅるちゅる感。
僕は好きだな、このうどん。
出汁は優しくついつい飲んじゃう美味しさ。
P1180252


鶏天は1個めはオンザライス!
P1180247

おお、かなりジュ~シ~!おいしい~!
衣も食べやすいサクサク感。
味付けも美味しい。
鶏天も鶏肉の質が悪いと食べるのキツいけれど、これは大丈夫!
P1180259


2個めはうどんにぶち込んで。
天ぷらの油と鶏の脂で出しがまたまたおいしくなる。
P1180253

出しを含んでふっくらした鶏天もいと美味し。
P1180256


出しにもこだわってます。
P1180260


僕がお店を出た12時すぎには待ちのお客さん。
でもたまたまなんでしょうが、この日は行列が少なめかな。
BlogPaint

うどん、定食の種類もたくさんあって、
何回通っても飽きない感じです。
昔ながらの市場のうどん屋さんみたいに思えました。
こなれたベテランのおばちゃん店員さんがいたり、
ちょっと賑やかなバタついた店内とか。(←悪い意味ではないです)
僕は幼いころ、市場のそばで育ったので、こういう雰囲気好きなんです。

もっと早く来ていればよかったな。
あまり並んでまではイヤだけれども、
自宅からも遠くないし、また何回もお邪魔していろいろ食べてみたいです。
今度は「唐揚げ定食」かな。



店名
手打ちうどん うえだ
住所 名古屋市昭和区阿由知通3-14
電話番号 052-732-4545