昨年10月末。

西区幅下の「明道町中国菜 一星(いいしん)」さんへ。

もっともっと何回も来たいお店ですが、
人気店なのでなかなか予約が取れず。
でもこの日は運よく席をゲットできました。
P1560446



パンダの箸置きが目を引きます。
P1560450


この日はオヤジ2人。
はい、乾杯!
P1560452



前菜盛り合わせ。
まず、これが楽しい。
これから始まるワクワク感とともにね。
P1560467


ピリ辛のもずく。
これはもう定番。
マーラーソース。
しっかりかき混ぜて。
P1560455


鶏レバーの入った揚げパイ。
プーアール茶で味付けしたウズラの玉子。
P1560456


秋刀魚。葱、生姜、山椒で。
P1560457


大根餅。
三元豚のチャーシュー。
P1560458


甘海老の紹興酒漬け。
中国風酢蓮根。
P1560463


香料効かせた落花生。
クリームチーズ。
P1560459


京都産の茶豆 ニンニク醤油。
P1560460


帆立の中国醤油漬け。
P1560465


なんか(失念)のキャビア乗せ。
P1560462


定番のよだれ鶏。
P1560461



ビールのあとは白ワインをボトルで。
P1560484
P1560483



この日の食材の一部。
なんかヤバそうなのがあります
P1560475



熱々の蒸しスープ。
P1560488

貝柱や野菜をふんだんに使った中華コンソメ。
すっごいいい香り!美味しい香り!
ずっとクンクンしていたくなる。
P1560490

栗と、
P1560492

牛タン入り。
面白い組み合わせ。
でも具よりもまず、コンソメスープが圧倒的に美味いのだ。
P1560494




三河の車海老の銀杏ソース。
P1560497

塩味で炒めた車海老に銀杏のソース。
銀杏をソースって珍しいと思いますが、やたら美味しいぞ、このソース!
もちろん、車海老もプリプリよ。
P1560503



黒毛和牛のトモサンカク。
塩漬けの唐辛子と黒酢の炒め。
上海スタイルとのこと。
P1560504

めちゃ好きな味。
インカの目覚めもおいしい!
P1560510



鱈の白子!
葱と山椒のソースで。
P1560514

来た来た。ヤバヤバのオヤジ殺し。
でもせっかくだからと一口食べたら。。
これが美味いんだよなあ~
P1560517

で。
結局、完食!
オヤジ殺しをやっつけました!
って逆か、もしかして(笑)
P1560519



渡り蟹とフカヒレのチリソース。
これは見た瞬間、美味いよ。
P1560520

渡り蟹の甘さのあと、ピリ辛が口に広がります。
ああ、やたら美味い!とっても美味い!
P1560526



これはお茶をいただいたのかな。忘れちゃったな。
P1560531




松茸登場!
この秋シーズンは松茸にはたくさんお世話になりました。
P1560473


おお、おこげ!
おこげの下には金目鯛!
P1560532

ここで松茸か!
ジュ!ジュワワヮヮヮヮヮヮヮヮヮァwヮヮヮヮヮ~~~~~!
っていう美味しい音!
まさに音もご馳走!
P1560538

中華ならではの一品。
P1560542
P1560545

金目鯛と松茸のおこげ。
素晴らしい組み合わせだね。
贅沢なおこげ。
P1560546



炒飯作ってる篠田シェフ。
P1560550



イクラと玉子の炒飯。
P1560555

たっぷりの玉子にたっぷりのイクラ!
P1560557

ほわほわの炒飯にプチプチのイクラの食感!
たまらんな、この炒飯!
すっげぇ美味い!
以前、京都の「にしぶち飯店」で食べたほわほわ炒飯に感激したけれど、
この炒飯もなかなかにすっごく美味しい!
P1560563



そして、坦々麺!
これは僕が電話予約のときに「坦々麺食べたい」ってリクエストしておきました。
なので他のお客さんはなかったはず。
「一星」の篠田シェフの御実家の「いずみ」の超人気の坦々麺です。
初めて「一星」に伺ったときにいただいて、めっちゃ美味しかったんですが、
その後は食べる機会がなかったんで、
どうしても食べたかったんです。
P1560569

もっちりした縮れ麺に絡んでくる胡麻のいい香り。
程よい辛さとしっかりした旨み。
むむむ、と唸りたくなるこの美味さ!
絶対美味い坦々麺!
P1560572



念願の坦々麺いただき満足していると、
篠田シェフが「汁なしもありますよ」
え!
マジっすか!
でも腹パンっす。
ってことで、同行の友人と2人で一杯いただくことに。
汁なし坦々麺!
P1560573

しっかりかき混ぜて。
P1560576

おお、これも美味し!
僕は一口だけにしましたが、
「汁なし」のほうが山椒のシビレとかミンチの味とかがはっきり分かります。
当たり前ちゃあ、当たり前か。
しかし僕的には「汁あり」のほうが好みだな。
P1560577



飲める杏仁豆腐。
杏仁豆腐って昔は寒天みたいなのが多かったですが、
最近はどこの杏仁豆腐もほぼ間違いなく美味しいですが、
「一星」さんのは固まるか固まらないかギリギリのところなのが
特徴的で、僕は好きです。
ホントはマグカップでたっぷり飲みたい。
P1560579



フルーツティー。
香りに癒されます。
P1560585



ひと段落した篠田シェフと乾杯。
いい笑顔です。
ちゃんと「ヤー!」やってくれるところがなんとも嬉しいというかなんというか
P1560583

この日は、どの料理もみんな好きな味、僕にドンピシャの味ばかりでした。
辛さもほどよく、ホントどれも美味しかったなあ。
ヤバい白子もペロリだもんね。

「一星」さんは開店されて2年ちょいでしょうか。
なんか肩の力が抜けた感じで、より良くなってきたように思います。
「食べログ」の名古屋中華のランキング見たら、
「4.15点」でダントツの一位になってます。
「食べログ」の点数、順位はアテにならない部分もあるけれど(笑)
この評価はうなずけます。
名古屋の中華に新しい風を吹かせたことは間違いないですね。

ありがたいことに一ヶ月後、「一星」さんのお誘いいただいてます。
今から楽しみです。


店名
明道町中国菜 一星(いいしん)
住所 名古屋市西区幅下2-3-7
電話番号 052-756-3939