7月の終わりの月曜日。

この日は友人のMっち~とオヤジ2人おデートの日で
美味しお鮨食べてきたあとの2軒目で、
矢場町近くの
「菜月 Tabenasse」さんへ。
おばんざいと鉄板のお店。
ワインの品揃えも多いようです。
パルコの東側の路地にあります。
久しぶりにこの路地来たなあ。
P1870803

今年5月にオープンされたお店です。
P1870806

店内はカウンター席とテーブル席もあって、20人以上入れます。
個室もあるようです。
僕らはちょうどカウンター席が空いたところで無事入店。
すでに22時半すぎ。


自家製漬け込みフルーツハイボールで乾杯。
P1870808

リンゴ、パイナップル、生姜、レモンが一緒に漬け込まれてます。
これがなかなか美味しくって、このあともお替りしました。
P1870842



「菜月」さんのメニュー。
店主さんは女性の方でスタッフも女の子。
店主さんが鉄板で料理作られます。
P1870810

P1870811
P1870812


カウンターの上のおばんざい。
P1870814


おばんざいの4種盛り合わせで。
P1870816

キャロットラペ。
P1870818


小松菜と京あげのお浸し。
P1870819


牛すじコロッケ。
P1870820


豚バラとレンコンの甘酢あん。
P1870821


そして。
お店に入る前に気付きました。
「トラットリア・トペ」のオーナー松本さんがカウンター席にいらっしゃいました。
Mっち~はこの業界では知らない人はいない重鎮なので当然顔見知り。
僕も「トペ」さん行ったことないけれどお噂はかねがね。
ちゃっかりシャンパーニュをご馳走になりました。
乾杯!
BlogPaint


って盛り上がってたら、
リーゼント大将すぎさんも登場!
P1870829


「トペ」の松本さん、
Mっち~、
すぎさん、
真ん中の方が「菜月」の店主さん。
なかなかないワンショットだな、これ。
「トペ」松本さん、ご馳走様でした!
ありがとうございました!
いつかお店にもお邪魔させてください!
BlogPaint


ZIP FMのDJ南城さんもご来店!
彼は、すぎさんの後輩なのです。
ピント合ってなくて申し訳ないっす。
BlogPaint



せっかくなので、お好み焼きも!
セルクル使うお好み焼きって初めて見るかも。
P1870825

けっこうじっくり時間かけて焼かれてます。
P1870827
P1870832

山芋ふわふわお好み焼き 完成!
名前通り山芋だし、セルクル使ってるので、ホントめっちゃふわふわ!
これ、また食べてみたいです!
P1870834



もう一品!
焼きそばあれば、頼まないとね!
P1870843
P1870844


ピリ辛焼きそば!
P1870846

ちょうど食欲を刺激してくれる、程よいピリ辛。
P1870850



途中でこちらのお店のオーナーさんが登場されて、
オーナーさんの計らいでMっち~にお誕生日のお祝いが!
BlogPaint


僕はMっち~の誕生日は全くしらなんだです。
タメだけれど数か月、Mっち~のほうがジジイなんだな。
Mっち~、お誕生日おめでとうございました!
BlogPaint


Mっち~の丸太ん棒のような腕でスリーパーホールドかけられました。
けっこうマジに絞めてきやがったからな、Mっち~め!
BlogPaint



「菜月」さんのあと。
もう一軒、錦三の秘密のBARに顔出して。
何故だか、四間道の「鉄板フレンチ ピヴォーテ」の佐藤さんも来襲!
すぎさんと南城さんとの高校先輩後輩仲良しトリオなんだよね。
BlogPaint

友人Mっち~と2人のはずが、後半からやけに賑やかな流れになりました。
このほうがオヤジ2人より楽しいよね、Mっち~

「菜月」さんは23時ラストオーダー。
土曜日曜は14時から営業されてます。
この日はちょろりとお邪魔しただけでしたので
またゆっくり伺わせていただきたいな、と思います。

この日ご一緒になった皆様ありがとうございました。
Mっち~、ありがとうございました!



店名
菜月 Tabenasse 
住所 名古屋市中区栄三丁目28-130 FRANCビル1F
電話番号 052-243-6022