3月のある日。
この日は家族で高岳駅すぐそばの、
「割烹ほその」さんへ。
IMG_1706 (3)


奥の座敷席です。
掘りごたつではないんですが、
ゆったり使える座敷なので子供連れでも楽チンです。
IMG_7733 (1)


はい、乾杯。
IMG_1712 (3)

この日のお品書き。
 IMG_1715 (3)


お通し。
スナップエンドウ。
プロだな、って思わせてくれる流石のクオリティ。
IMG_1713 (2)



日本酒はこの順番で。
IMG_1719 (4)
IMG_1720 (3)
IMG_1721 (3)

何故か「桜びより」のお猪口
IMG_1728 (4)



「ほその」さんで必ず最初に注文するお造り盛り合わせ。
100%といってもいいくらいだし、
ほとんどのお客さんもそうだと思います。
IMG_1723 (3)
IMG_1725 (3)

鯛昆布〆。
IMG_1727 (4)

アオリイカ。
IMG_1729 (3)

〆サバ。
IMG_1731 (4)

平貝。
IMG_1735 (4)

キンメ焼き霜。
IMG_1739 (3)

メジマグロ。
IMG_1740 (2)

メジマグロのとろ。
優しい脂。
これはメジならではかな。
重くなくて好きです。
IMG_1742 (2)



なまこ酢。
IMG_1736 (2)
こりこり。
なまこも一味違うな。
おいしい。
IMG_1745 (2)



ダチョウのたたき。
珍しいなと思って注文。
IMG_1747 (3)
とてもヘルシー。
馬肉に似てるけれど、もっと淡白な感じでしょうか。
パクパク食べれちゃう。
IMG_1750 (3)



ふろふき大根。
IMG_1751 (2)
大根ほくほく。
ゆず味噌がかかってて、柚子の香りが抜群。
IMG_1753 (2)



カキ土手小鍋。
IMG_1766 (2)
IMG_1769 (3)
IMG_1771 (3)

牡蠣には味噌が合います。
熱々なのに牡蠣が縮まずむっちりウマウマ。
IMG_1773 (3)



4つめの日本酒。
「久保田 千寿」ってホント久しぶりに飲みました!
IMG_1775 (4)



かもと新じゃが。
IMG_1776 (3)
「ほその」さんの開店当時からのメニュー。
たまにちゃんと食べたくなるんだよなあ、これ。
IMG_1777 (3)
甘辛で炊いたかも。
うんまい。
IMG_1783 (4)
でも主役は新じゃが。
IMG_1781 (2)



豚の角煮。
豚の角煮って元々は中華なのかな。
だとすると「ほその」さんのは純和風豚の角煮ってやつ。
お出汁使ってて醤油ベースの優しい味。
なかなか他では味わえない角煮です。
IMG_1784 (4)

もちろん、肉はとろとろ。
チンゲン菜がこれまた美味いんだよね。
IMG_1792 (3)



これは細野さんが料理の合間にだしてくれたやつ。
シラウオの唐揚げと山葵菜?でしたか。
IMG_1794 (4)



鯛クリームコロッケ。
IMG_1796 (3)
IMG_1803 (3)
これはうちの嫁さんが好きなやつ。
ザクザクの衣の中から
鯛の身に包まれたまった~り濃厚なクリームが溢れます。
IMG_1807 (3)



お品書きにないご飯もの。
細野さんは手が空くタイミングで何回か座敷に顔出してくれるんです。
そのときに作りましょうか?って言ってくれたんだと思います。
鉄火丼!
IMG_1811 (4)
見事な赤身ととろの競演。
お造りで食べたメジマグロの質が良かったから勧めてくれたのかな。
IMG_1809 (3)

ご飯は少なめにしてもらったのかどうか忘れちゃいましたが、
ぺろりとイケます。
このメジマグロは良かったな。
IMG_1822 (2)


そんでもって。
もうひとつ!
裏メニューの天丼!
IMG_1824 (2)
お弟子の大ちゃんが揚げてくれる天ぷらがかなり美味いのです。
裏メニューなのでお品書きには載ってませんが、
僕にはちゃんと「美味し天丼」って文字が見えるんです
IMG_1825 (3)

万願寺。
IMG_1828 (2)

海老は2本。
お願いすれば海老天丼もやってくれるだろうな。
IMG_1830 (4)

大葉。
IMG_1831 (4)

椎茸。
IMG_1832 (3)

蓮根。
IMG_1833 (4)

穴子!
IMG_1835 (3)

味噌汁もつけてもらって。
IMG_1826 (2)
しじみの味噌汁です。
IMG_1834 (3)


浪速割烹 細野さんのゴッドハンド!!
IMG_E1838
IMG_1841 (3)

気がつけば。
この日もビーフカツは喰えず。
ビーフカツより、鉄火丼&天丼に走ってしまったオヤジです。
まあまあいろいろ食べたあとは、
肉より米の誘惑に負けてしまいました。
次回はビーフカツを優先的にお願いしましょうか。

細野さん、この日はありがとうございました!
またよろしくね~!


店名
割烹 ほその
住所 名古屋市東区泉2-28-12 アクセス泉1F
電話番号 052-932-7457