ノスタルジック食堂シリーズ。

この日は、遅めのお昼ご飯で、
千種区の「食事処 福田屋」さんへ。

午前9時から夜まで通し営業してくれてるありがたき食堂です。
IMG_1997 (5)


お店の前の駐車場に車止めて、入店。
たしか15時すぎだったと思います。
お店は営業はしてるけど、他にお客さんいなくてほぼ休憩状態。
でも串カツ一本からちゃんと揚げてくれるんです、「福田屋」さんは。
ホント素晴らしいお店だと思うな。
IMG_1968 (5)
IMG_1969 (6)
IMG_1967 (7)
IMG_1970 (7)
IMG_1972 (6)


まだ、寒いころ。
おでんは食べようって決めてました。
これとあれと。。ってお願いして。
IMG_1966 (6)


お店は古いけれど、こういうところはキレイになってます。
IMG_1971 (6)
IMG_1973 (7)


おでんともう一品、揃ってだしてくれました!
IMG_1974 (7)

もうひとつは、焼きうどん!
IMG_1978 (8)



まずは、おでん!
IMG_1977 (8)

はんぺん。
練り物大好きオヤジです。
 IMG_1980 (7)
これはちょい味噌に漬かりすぎかな。
ま、こういうこともあります。
IMG_1981 (7)


赤棒。
真っ黒な味噌の中からチ
ラリと赤いのが見えたときは嬉しかったです(笑)
IMG_1986 (7)
うん。
これは大丈夫。
ちゃんと赤棒の味がする。
IMG_1987 (6)



焼きうどん。
ホントは焼きそばが食べたかったんです。
ソースの香ばしさを欲してたんです。
でも「福田屋」さんのはソースじゃなくって塩焼きそば。
で。
試しに焼きうどんを注文してみました。
焼うどんならば、塩ってことはないだろうし。
醤油ならそれはそれでいいやって。
IMG_1982 (7)
すすってみると。
むむ。
これは!
ソースじゃん!
ソース焼きそばほどの香ばしいソースの香りはしないけれど、
ソースなのは間違いなし!
むふふ。
いいじゃないか。
旨いじゃないか。
IMG_1983 (8)



気分をよくしつつ。
残ったおでん。
すじ肉。
お願いしたのは一本でしたが、
串からすじが抜け落ちちゃってるので2本にしてくれたようですね。
IMG_1988 (7)
とろとろ。
串から抜け落ちるのは当然だなってくらいのとろとろ~ん。
うんまいね。
IMG_1990 (7)
IMG_1992 (6)
喉が渇きそうな濃厚な味噌なので、
白飯が「お供えご飯」くらいあればな、って思いましたが。
それでも味噌もチョロッと飲んでやりましたわ。
IMG_1993 (7)


焼きうどんって焼きそばと違って、
大体、べちゃってしてるじゃないですか。
でも、このべちゃ感がうどんだと許せちゃう。
IMG_1991 (6)


あっという間に完食。
IMG_1995 (6)

醤油と思ったら、まさかのソース味だった焼きうどん。
食べた瞬間??ってなって、
何回も、これソースだよな?ソースだよなって頭と舌で確認しました(笑)
旨かったです。
「福田屋」さんでは焼きそばじゃなくって焼きうどん。
そう決めました
でもね。
まだ食べてないもの、食べたいものがたくさんあるので、
なかなか順番は廻ってこないかな(笑)


店名
食事処 福田屋
住所 名古屋市千種区丸山町3-47
電話番号 052-751-7984