つい先日の日曜日。
愛おしい孫と一緒に緑区鳴海の「アピタ」に「アニア」を買いに行ったあと。
どこかでお昼ご飯を食べようと思い久しぶりに滝の水まで。
しかしイマイチ入りたいと思えるお店がなくって。
どうしましょうか?と車を走らせていたときに目に入ったお店。
時間は13時。
これ以上遅くなるのもイヤだったし。
混んでそうでしたがちょうど駐車場も空いてたので。

手作りハンバーグとみそかつのお店、
「なるみ」さん。
基本はモーニングもある喫茶店です。
IMG_0354 - コピー

すぐお隣には「さがみ」があります。
嫁さんには「さがみは?」って聞かれたけれど、
チェーン店はイヤなんで
IMG_0310 (5)


13時過ぎてたので、ちょうど良いタイミングだったようです。
店内はほぼ満席でしたが、
上手く1テーブル空いてました。
お店の感じはこういうふう。
これは僕らが帰る前の14時くらいです。
IMG_0348 (1)



こちらがメニュー。
IMG_0296 (1)
IMG_0297 (1)
IMG_0298 (1)
IMG_0295 (1)


席につく途中とか、席についてからも廻りのお客さんのとこを
覗いてみたら、ほとんどの人がハンバーグ食べてました。
それでなんとなく思い出したんです。
以前「食べログ」で南区緑区天白区の我が家の近い地域のお店を
調べてたときにハンバーグが人気の喫茶店があったのを。
ああ、ここだったか!みたいな。

ならば。
迷わずハンバーグにするべきですな。
950円の「ハンバーグ定食」と
1060円の「ハンバーグステーキ定食」の違いは
お皿か、熱々の鉄板かの違いとのこと。
すぐお隣の席のおじさんも鉄板のを食べてます。
ハンバーグステーキ定食(230グラム)1060円と
粗挽きビーフハンバーグステーキ定食(260グラム)1070円の
10円の違いがよく分からんかったんですが。
ま、いっかと「ハンバーグステーキ定食」を注文しました。
IMG_0305 (3)

こっちは平日のランチ。
IMG_0299 (1)



注文すませて待つことしばし。
うちの愛おしい孫は購入した「アニア」で遊んでいるので
おとなしくてお利口さんです。
 IMG_0300 (4)


来ました!
「ハンバーグステーキ定食」!
IMG_0315 (5)
ん?
でも目玉焼きが乗ってるな。
僕は乗ってないつもりだったんだけれどね。
店員さんに確認すると、
「ハンバーグステーキ定食」には初めから乗ってて、
「粗挽きビーフハンバーグステーキ定食」には乗ってなくて、
「粗挽き」に玉子乗っけると1170円。
そういうことか。
ならば「粗挽き」にすれば良かったな、と。
僕は目玉焼き要らない人なんです。
でも後の祭り。
IMG_0317 (6)

230グラムのハンバーグ。
オヤジの拳骨くらいあります。
かなりのボリュ~ム。
目玉焼き乗ってないほうが大きさがよく分かって、
「おお!」ってなると思います。
IMG_0318 (5)


ご飯もまあまあ入ってます。
男性と女性でご飯の量を変えてるようです。
IMG_0320 (4)

鉄板。
熱々。
じゅ~じゅ~いってますわ。
付け合わせはフライドポテト、
コーン、
玉ねぎ。
ハンバーグの大きさに負けないくらいの充実ぶり。
鉄板の上に空きがないのがいいです。
IMG_0323 (6)

目玉焼きが邪魔だなと思いつつ。
ちょっとずらしてハンバーグにナイフ入れます。
IMG_0326 (6)

ナイフでギュッと押した時点で
肉汁がじゅわじゅわ~って出てきましたが、
その瞬間は写真撮れず。
IMG_0331 (6)
切ってみるとそれほど肉汁どばどばではなかったですが(笑)
しっかり肉肉しいけれど、優しさもあるハンバーグ。
ソースはあっさりめのデミグラス。
IMG_0333 (5)

ハンバーグの下の玉ねぎ。
これがなかなか絶妙な食感の良さ。
いいな、これ。
IMG_0337 (9)

ハンバーグの下というか後ろからブロッコリもこんにちは。
IMG_0339 (4)

相変わらず、目玉焼きの食べ方に困るオヤジ。
半熟の卵黄をハンバーグにかけるのは好きではないから、
困っちゃうんです。
しょうがないから、ソースをかけて一口で片付けてやりました。
IMG_0340 (3)


ご飯、少なめでよかったのになあ。
って思いながら食べ進みます。
IMG_0335 (7)

しっかり分厚めなコウコ。
これは嬉しいオヤジです。
IMG_0341 (5)


コーンもいっぱいなんだよね。
愛おしい孫がコーン欲しがったので分けてあげましたが、
それでも多い。
IMG_0342 (6)


最後は味変でソースかけて。
IMG_0345 (6)

ご馳走様でした!
IMG_0346 (5)



ちなみに、
うちの愛おしい孫は「お子様ランチ」。
窓際に「アニア」が置いてあるでしょ。
可愛すぎて目に入れても痛くない孫です。
IMG_0355
ハンバーグ、唐揚げ、ウインナー。
大きめのポテトは僕も少し食べましたが意外やおいしかったですw
ハンバーグも大人の小さいやつだし、
悪くないお子様ランチだと思います。
IMG_0332 (6)

僕らより先に来てたお隣のオジサンのハンバーグ定食は
目玉焼きが乗ってなくて、
ソースも違ってたように見えたんです。
どうやら、オジサンが食べてたのが
「粗挽きハンバーグ」だったようで、
ソースもデミグラじゃなくて和風のオニオンソースらしいです。
だったら僕もそっちのほうが良かったな、って。
またお邪魔する機会があったら「粗挽きハンバーグ」にして、
ご飯は少なめでお願いしようと。
この日は夜ご飯がほとんど食べられないくらい腹パンになりましたからね。

特別なハンバーグではないと思うけれど、
230グラムのボリュームで、
付け合わせもしっかり充実してて、
消費税入れて1000円ちょっとという金額考えたら
充分に満足いくハンバーグ定食だと思います。
きっと定期的に来るお客さんが多いんだろうな。
店員さんも丁寧で愛想良かったし、良いお店だと思います。


店名
なるみ
住所 名古屋市緑区潮見が丘1-5
電話番号 052-892-1995