antonグダグダ備忘録

名古屋生まれ、名古屋育ちのオヤジがグダグダ食べ歩いた備忘録です。 おもいっきり素人舌です。 むずかしい事はなしにして、楽しければいいじゃないですか! どうぞよろしく。

カテゴリ:  「越前」

土曜日のランチ探訪で、焼きそばを食べに行ったんですが、お休みで。
(どうもそのお店は土、日曜日のお昼は営業してないらしい、
というのが後から分かったんですが)
迷いに迷って、以前食べたソースかつ丼よ、再び!ってことになり。
北区の「味処 越前」さんへ。
P1210020

前回は定食にしたので、ソースかつ丼はミニ丼。
今回はソースかつ丼をがっつりいきたいんで、単品で注文。
P1210005
ついでに(笑)かけそばを。
P1210004
P1210008


しばし待つこと10分くらい。
登場です。
福井名物ソースかつ丼!
単品はかつ3枚!
P1210011
小鉢のポテサラもちゃんと旨い。
P1210014
かつの下にはキャベツ。
P1210018
薄めだけど、叩いて柔らかくした国産豚ロースにきれいな薄い衣。
旨いです。
丼だと、ついついガツガツいっちゃって、すぐ腹パンになっちゃうなあ
ゆっくり食べれずにかき込んじゃうバカオヤジ。
P1210016


かけそば。
丁寧な仕上がりのだしが美味しい。
このだしで中華そば食ってみたいなあ(笑)
P1210012

やっぱり、かつ丼のなかでは、ソースかつ丼が一番好きだな。
次回は、腹パンを避けるため(笑)ご飯すこし少な目でゆっくりガツガツいきたい!
ご馳走様でした!


味処 越前
名古屋市北区杉村1-17-8
052-981-8577

昨年12月のある日の夜、あの友人M氏が「越前そばが食べたいんですよ。」
と唐突に言い出しました。
前々から気になっていたお店があるらしいんです。
では、明日は土曜日だしお昼に行こうかと、ほぼ即決。
それが、北区の「味処 越前」さんです。
P1090770

いたって普通のお店です。
P1090769

友人M氏が勝手に注文(笑)
おすすめ定食の
越前おろしそばとソースかつミニ丼!
P1090761

越前の名前のごとく、福井県産そば粉使用。
P1090766
P1090762
ホントは温かい方がよかったんですが。

で、めっちゃ気に入ったのが、
福井名物 ソースかつ丼!!
P1090764
P1090763
これ、うまい!
ちょっと薄めの肉を、これまた薄い衣であげて
なんとも絶妙なソースの味!
ありそうで、無いんだよなあ。
たまらんなあ。

下にはキャベツがひいたります。
P1090765

いやいやこれだけでも、再訪の価値あり!
コテコテの名古屋人なんで、味噌は大好きだし、みそかつも好きだけど
実は、ソースかつ丼が一番好きなんです。
うれしいなあ。
こんなところで、出会えました!

ちょうど暮れにテレビの再放送で、盾・矛とかいうやつで
会津若松のソースかつ丼と、福井のソースかつ丼、どっちがうまい?
みたいなのをやってて、見事、福井のソースかつ丼が勝利!
そりゃそうでしょう!(笑)

さすが、食に関してとってもうるさい友人M氏。
鼻が利きましたね。


最後、蕎麦湯もいただきました。
P1090767


味処 越前
名古屋市北区杉村1-17-8
052-981-8577

このページのトップヘ