antonグダグダ備忘録

名古屋生まれ、名古屋育ちのオヤジがグダグダ食べ歩いた備忘録です。 おもいっきり素人舌です。 むずかしい事はなしにして、楽しければいいじゃないですか! どうぞよろしく。

カテゴリ:旅行・ドライヴ編

「第2回 腹パン鰻はしごツアー」③です。

郡上八幡を出たあとは「せせらぎ街道」をドライブして、
ひるがの高原まで。
けっこうなロングドライブです。
田中さん、車の運転大好きオヤジなんです。

到着したのは、
「ベーコン小舎 グリュン」さん。
自家製のベーコンとハムを製造販売されているお店。
P1410119
P1410134


ハムと向き合って50年というこちらの店主さん、
この似顔絵通りのお方。
宮崎駿監督みたいな白髪&白髭の親父さん。
P1410133


田中さんはこちらに来るのは今回で2回目とのこと。

お店の前のテントで試食をさせてくれます。
緑に囲まれてのんびり試食ってなかなか気持ちがいい!
P1410125


試食の最中には、
モニターで「ぐっさん家」と「スタイルプラス」で紹介されたVTRを見せてくれます。
「スタイルプラス」は「東海仕事人列伝」のコーナー。
このコーナーに出た方に直接会うのは「グリュン」のおんじで2人めです。
P1410120
P1410122


試食は「塩だけベーコン」。
アンデスの紅塩だけで2週間以上塩漬けしたもの。
まずは軽く焼いたもの。
単純にベーコンのみ焼いてあるんですが、
ベーコン自体の塩気だけでしっかり美味しいんです。
塩気も濃すぎずちょうどいい加減。
まさに塩梅がいいってやつです。
P1410123


今度はしっかり焼いて。
カリカリの食感が心地いい。
これも美味しいわ~
P1410126


「国産鶏ムネ肉のスモークチキン」
これはスライスしてそのまま。
桜のチップで燻してあります。
しっとり味わい深くて美味しい!
P1410127


今度は、ベーコンの脂でおじゃがさんを炒めて。
これまた美味し!
ちなみに女性が一緒だともっとたくさん試食をだしてくれるそうです(笑)
オヤジ2人だからなあ。。
P1410131



P1410138


僕は「塩だけベーコン」2本と、
「塩だけロースハム」の「ハムステーキ」4枚、
「国産鶏ムネ肉スモークチキン」1個購入。
P1410135
P1410137


「髭のおんじ」安田さんと記念写真。
BlogPaint


テレビで紹介された当時は相当な反響でとんでもないことになってたそうですが、
今はのんびり営業されている様子。
最後まで御見送りもしていただきました。
P1410141

「グリュン」さんを出たのが16時15分くらい。
このあと、名古屋に戻って、
「腹パン鰻ツアー」の〆のお店に向かいます!


店名
ベーコン小舎(ごや) グリュン
住所 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4671-1145
電話番号 0575-73-2043

「第2回腹パン鰻ツアー」の続きです。

瀬戸の「うなぎ 田代」で鰻丼かっ喰らったあと。
岐阜県郡上八幡まで。
P1410079

本当に天気がいい日でした。
僕は郡上八幡に来るのは初めてかな。
P1410082



P1410080


郡上の目的地はこちら。
「そば 平甚」さん。
郡上八幡の超人気店です。
いつも行列ができているらしいです。
BlogPaint

僕らが到着したのは12時半くらい。
こんなに名前書いて並んでいます。
でも。
実は「平甚」さん、予約が出来るようなのです。
田中さんが13時に予約してくれました!
なので30分ほど郡上八幡の町並みを散策してからの入店です。
P1410116


一番奥の吉田川が眺めれる特等席に通していただきました!
こちらがメニュー。
P1410085

飛騨牛の小丼がついたランチもあります。
通常だったらこちらを注文すると思うんだけれど、
「田代」の上鰻丼食べたあとだから、さすがにご飯は避けたい(笑)
P1410093



とりあえず。
ビールで乾杯!
田中さんは運転なので、ノンアルコール。
P1410090
P1410091



田中さんは「自然薯せいろ」の「大盛り」!
P1410097



僕は「自然薯 鳥せいろ」の「大盛り」!
なにも「大盛り」頼まなくてもいいんじゃないかい?って思うんだけれど
予約して特等席取ってもらったので、ってことで。
P1410096

P1410100

最初の一口はそのままで。
蕎麦の香りはほんのり。
ちょっとモチっとした食感があります。
P1410104


温かいつけ汁です。
地味噌と鳥だしを合わせたというつけ汁。
これだけに蕎麦つけたら、けっこう濃いめの味。
P1410101

そこにこの自然薯!
P1410102


相当な粘り気があります。
P1410105

これこれ。
P1410110


自然薯はお好みで調整してってことでしたが、
粘っこいので全部入れちゃう!
濃いめだったつけ汁も自然薯入れたらちょうどいい感じに。
なるほど。
もちっとしたお蕎麦に自然薯が絡みついてもちっ!とろっ!
なんだか妙に美味いんです。
よく考えられてるなあ。
P1410112

アクセントで山葵も。
しかし。しかし。
大盛りにしちゃったので、けっこう腹パンに。
もっちりした蕎麦がかなりお腹にきいてきました!
P1410113


蕎麦湯はポットでテーブルに置いてあります。
悔しいけれど、僕は蕎麦湯までたどり着けず~
大盛り蕎麦食べるのに精一杯でした!
P1410115


僕らがお店を出た13時半すぎでも待ってるお客さんいます。
行列ができていても回転が早いから
意外にそれほど待たなくっても大丈夫そうです。
BlogPaint

なかなかに美味いお蕎麦でした。
清流吉田川を眺めながらの一服。一枚の大盛り蕎麦。
とってもいい時間を過ごさせていただきました。
腹パンで苦しかったけどね

郡上八幡もこじんまりしてて、いい観光地でした。
名古屋からの距離もちょうどいいし、
また機会があったら是非行ってみたいと思います。

ってことで。
再びドライブ開始。
次の目的地へ。


店名
そばの平甚(ひらじん)
住所 岐阜県郡上市八幡町本町870
電話番号 0575-65-2004


ハワイ ホノルル行きの飛行機。

お楽しみはやっぱり機内食。
どんなんがでてくるんだろう?

サクララウンジで軽食?食べてから3時間後くらい。
実際の時間は深夜0時くらい。

まずはウエルカムドリンク。
P1200809



おお、こんなメニューが手渡されます!
P1200810


期待感でワクワク。
P1200811


和食か洋食を選べれるわけだ。
仕事で6~7年前に中国へ行ったことはあるけれど、
長時間のフライトは30年ぶりなので、
機内食は
「肉か?魚か?」っていうイメージしかない50オーバーオヤジ。
今はこんなふうなんですね~
P1200826

どちらを選ぶかちょっとだけ迷ったけれど、
やっぱり「和食」だよなあ。
P1200818



シャンパーニュやワインもいっぱいある。
P1200823
P1200824
P1200828

ノンアルも充実。
P1200827


へへ。日本酒も。
なかなかの銘柄が2種類。
P1200813


両方もらっちゃう。
一本一合。
「作」と「東洋美人」。
P1200829

あられ。
P1200831

僕は家族と席が離れちゃったので、
いつものように(笑)独り乾杯。
P1200832

あられポリポリしながら「和食」を待ちます。
P1200868



ちなみに、ご飯の「お供」は「ワンダーウーマン」。
ガル・ガドット、絶対的に今一番綺麗で華やかな女優さん。
DVDスルーだったけれど、「Mr&Mrs.スパイ」は色っぽいシーンもあってよかったです。
「バットマンVSスーパーマン」でも完全にタイトルの2人をクってました。
P1200833

DVDレンタルが12月だったので、ちょっと得した気分。(11月末です)
敵に向かってくこのシーンはちょっと鳥肌たったよ。
「ジャスティスリーグ」も彼女がいるから成り立っていくんだと思います。
日本公開前の映画では
ジャッキー・チェンの「カンフー・ヨガ」があって見始めたんだけれど
イマイチ、ピンと来ず見るのやめました。
P1200836



さあさあ、来ました!
P1200837


おお!凄いじゃん!豪華!
P1200853
P1200854

めっちゃいいじゃん!
品名がちゃんと分かり易く書かれているのも嬉しい配慮。
P1200839
P1200856


「三元豚角煮と野菜の煮物」。
P1200841


味噌汁。
P1200843
P1200844


ご飯の炊きたての香りに感動しました。
機内で炊いてるようです。
あまりのいい香りに、
このご飯におかずでがっつきたいところでしたが、我慢我慢。
P1200842


「三元豚の角煮」でご飯を食べることとして、
まずは
日本酒でゆっくり楽しみましょう。
P1200845

紅鮭美味し。
P1200859
P1200847
P1200857

秋刀魚生姜煮抜群に美味い。
P1200862



角煮はご飯で。
P1200865


玉子もいい感じ。
P1200867

デザート。
コーヒーも香りよく美味しい!
大満足の機内食でした!
P1200869

機内食食べた実際の時間は深夜0時くらい。
20時くらいにサクララウンジで軽食食べてから約3時間後。
ラウンジでカレーとかもっと抑え目にしておけば、
ご飯もお替りできたな、と反省しました。
うちの嫁さんはラウンジで食べた分でお腹が満たされていて、
機内食は食べれなかったとのこと。
もったいなかったな。
席が離れてたのが残念。
隣や後ろにいたなら、僕が替わりに食べたのになあ。


お腹は膨れたけれど、
機内ではほとんど寝られず。
日本酒2本(2合)飲んだので一瞬うとうとしたけれど、やっぱり興奮してんだろうな。
P1200874



日本時間の深夜4時くらいに、
到着前のサンドイッチ。
フルーツサンドです。
P1200876
P1200877

フライト時間は8時間くらいでしたか。
無事にホノルル到着。
入国審査がめっちゃ混んでて1時間くらいかかったかな。
俳優の竹中直人さんも並んでました。

ハワイで3泊。
到着したその日の夜ご飯を「とびっきりのお店」で食べるのが、
僕の唯一のハワイでの予定。
その他は言われた通りに過ごすだけです(笑)



ってことで。
2017年の更新はこれで終了。
一年間、このブログを見てくれた皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いいたします!



11月の下旬。
家族の事情で30年ぶりにハワイへ行くことになりました。

平日、仕事終わってからバタバタとセントレアへ。
BlogPaint



搭乗手続きを済ませて、
JALの「サクララウンジ」へ。
飛行機なんてなかなか乗らないから、こんな施設があるなんて知らなんだ。
P1200776


時間は夜19時40分。
そんなに混んでいません。
搭乗時間まで2時間弱。
P1200784
P1200783


おお、ビール飲み放題!
P1200780
P1200781


軽食も完備。
P1200777
P1200778

カレーもあるよ。
P1200782
P1200803
P1200785
P1200786
P1200787


簡易のBARまであります。
P1200788
P1200789
P1200805



ビールを一杯。
P1200800


旅の無事を祈って。
はい、乾杯。
P1200790


20時近かったのでさすがにお腹空いてます。
P1200792
P1200794
P1200796


ついつい喰っちゃうよね。
P1200797


うちの末娘の〇ちゃんが家から持ってみたみかん。
どうしても食べたかったらしいです。
P1200799

ってことで。
年末年始は「ハワイ編」です!
でも、「ハワイ」の記事は1軒のみ。
全然ハワイっぽくないです。
諸事情のため、ほとんど観光はしていないんです
ワイキキビーチも見てないし。。
機内食2回分でお茶を濁します(笑)


土曜日の簡単(手抜き)更新でした!
おしまい。

8月の最後の日曜日。
夏の思い出作りに(笑)
岐阜県山県市の「美山観光やな」へ!

東区泉の
名古屋の浪速割烹「ふじ原」の大将が率いる
「腹パン会」の初期メンバー5人で行ってきました。
P1100911
藤原大将が「鮎の掴み取りがしたい!」って言い出して(笑)
僕は内心、お店で鮎掴んでるじゃん、って思ったんですけどね

JR岐阜駅からタクシー(アルファード)貸切って、
およそ一時間。
良い天気でよかった!
P1100994
P1100913


まずは腹ごなし。
まだ外で待ってるお客さんも数組いましたが、
僕らは13時から予約しておいたのでスムーズに席へ案内されました。
BlogPaint



はい、乾杯!
みんな生ビール。
P1100919


最初はコースでいこうかな、とも思ってましたが、
あまり食べ過ぎると夕方からのご飯に影響するかもってことで
アラカルトで。
P1100915
P1100920
P1100921


ビールのつまみに漬物盛り合わせ。
P1100923



鮎の刺身。
実は僕は「やな」に来るのは初めて。(自分の記憶のなかで)
なので鮎の刺身は多分、初めて食べると思います。
川魚を生で食べるのは寄生虫の心配があるらしいですが、
「やな」だったら大丈夫なのかな?
そんなことも知らないバカオヤジですが、
みんな食べてるから大丈夫ってことでしょう。
P1100924
本当にさばかれたばっかの鮎。
口や尻尾もピクピク動いてました。
生臭くさやクセもなく美味しい!
P1100927



鮎のフライ。
P1100928


今度はサワー。
藤原さんは何故か「MONSTER」。
P1100933



鮎の塩焼き。
P1100937
僕はもうちょいしっかり焼いてあるほうが好きだけれど。
P1100944



日本酒はこれのみ。
「本醸造」だけれど、これしかないならこれも良し(笑)
P1100940
P1100942



鮎雑炊。
P1100945
P1100950

これが圧倒的に美味しかった!
P1100955
塩加減と鮎のはらわたの苦味がめっちゃいい塩梅。
メニューに「カレーライス」ってあったんで食べたろかって思ってたけれど、
この鮎雑炊がことのほか美味しかったんで
これで十分満足満足。
P1100958



ここに書いてあるとおり、
「やな」での鮎のつかみ取りは子供へのサービスなんですが、
大人になれない大人も(笑)5匹1000円でつかむことができるんです。
P1100960


5人なので1人一匹ずつつかみましょうってことで。
P1100963


はしゃぐ子供みたいな藤原大将。
「俺は鮎取り王になる!」みたいな。
面白いオヤジです。
P1100968

実際は川から泳いでくるわけではないので、
いきなりぴょ~んっと飛び出してくる鮎ちゃんたち。
P1100970

おお!
バカオヤジantonも一匹ゲット!
P1100972

たったこれだけのことなんだけれど、
なんか妙に楽しいんです。
川の水が冷たくって気持ちよかったなあ。
BlogPaint

「腹パン会」は美女ぞろいなんです。
マスクしてるけど。
BlogPaint

藤原大将の気まぐれ(?)で「やな」に行くことになって、
場所調べて、
予約して、
交通手段調べて、
タクシー手配して。
けっこう面倒くさかったけれど(笑)
思ったより何倍も楽しい「やな」での「鮎つかみ取り」体験でした。
行ってよかったなあ。

このあとは、再び岐阜市内に戻ります。


店名
美山観光やな
住所 岐阜県山県市青波966番地
電話番号 0581-52-3087

年末から年明け、いろいろ落ち着くまでお休み状態だった、
友人の「ところてん」Mちゃんと行く土曜日のランチ探訪。
久しぶりに再開です。
今回は「ぷりぷりパスタ」を食べにいってきました。
友人Mちゃん、KGM華雅ママ、antonオヤジの3人組です。

場所は、愛西市の「ガーデンピアッツァ」さん。
P1180959
P1180960

看板には、営業時間11時~ってなってるけど、
なんと、8時からモーニングサービスもやってるということ。
午前中は、喫茶店替わりにも使えるわけです。
P1180966
P1180981


今回の目的はこれ。
「自慢の圧力鍋で茹で上げる‘ぷりぷりパスタ‘」
(通常のランチとかでは、やってないそうです)
P1180967


当然、お得なランチメニューもあるんですが、
余分なもの(失礼な言い方になっちゃうけど)はいらないので、
食べたいものだけってことで、単品で注文です。


これは、僕の プッタネスカ。
オリーブ、アンチョビ、ケッパーの旨みがトマトソースと合ってます。
そして、パスタ、本当にぷりぷりで旨い!
P1180970


KGM様の、大海老とマッシュルームのアメリケーヌソース。
でっかい海老がゴロゴロ。
本当なら、僕はこっちのほうが好みだったんだけども、
この日は前日の暴飲暴食(笑)がたたって、朝から蕁麻疹がすこしでてたので、
甲殻類はやめておいたのです
P1180976


Mちゃんの、イカと明太子のクリームソース。
P1180974


ピッツアを一枚。
クアットロ・フォルマッシュ。
4種類のチーズのピッツア。
生地はもっちり、チーズとろっとろ!
P1180978
パスタ、ピッツア、どれも美味しかったです。
ランチ、セットメニューと比べると、ちょい割高な感じもしますが、
このパスタなら、愛西市まで食べに来た甲斐がありました。



そして、同じ愛西市。
「日本酒処 華雅」のKGM華雅ママの聖地である「義侠」の蔵元 山忠本家酒造さんまで
足を伸ばして、ちょっとだけ訪問してきました。
KGM華雅ママ曰く「私のパワースポット」。
P1180990

KGM様の聖地で、舌だしする不届き者Mちゃん。
BlogPaint


本来、土曜日は直売所はお休みなのですが、そこはKGM!
P1180988


この蔵の中で、「義侠」の銘酒が今まさに作られてます。
P1180991


山忠本家酒造の山田専務さんと記念撮影。
さすがに普通に写るMちゃん。
山田専務には、酒造りにおいて一年で一番忙しい時にお時間いただきました。
ありがとうございました!
BlogPaint




「ガーデンピアッツァ」で単品注文にした理由は、ここに来る予定だったから。
稲沢駅前の「ル・タン・プール・メゾン・アン」さん。
Mちゃんとは、オヤジ2人で何回か来たことあるけど、KGM様は初訪問。
P1180994


この日のおやつセット。
金柑のコンポートがのったレモンのケーキ。
洋ナシとハーブティーのグラニテ。
このグラニテ特に美味しい。というか好みドンピシャ!
P1180995
そしてレモンのケーキも美味しいわあ。
バタークリームの口解けのなんと優しいことか!
3人して、旨い、旨い、旨い。
P1190003

追加で。
シトロン、ショコラクレ カラメルバナーヌ。
P1190007

新製品。
キャラメル ノワゼット。
これも旨かったなあ。
次回はお持ち帰りしよう!
P1190010

単純に愛西市まで、パスタを食べにいくだけの予定が、
いつも「日本酒処 華雅」でいただいている「義侠」の蔵元にまでおじゃまできたのは
とても感激しました。
充実した土曜日のランチ&ドライヴでした。
ちょっと寒かったけどね



ガーデンピアッツァ
愛知県愛西市南河田町八龍25-3
0567-28-8224

山忠本家酒造株式会社
愛知県愛西市日置町1813

ル・タン・プール・メゾン・アン
愛知県稲沢市駅前1-12-11
0587-24-8608

7月の初めの土曜日。
(もう一ヶ月も前のことになっちゃいましたね。)
家族4人で、南知多までドライヴに。
仲良しNさんとKGMに教えてもらった、お店に行くのが目的。
お昼ちょい前に小野浦に到着。
「地魚料理 翁(おきな)」さん。
P1080877

天気も良くってロケーションもバツグンです。
ここはテラス席もあるんですが、暑いんで中で。
P1080906P1080907

大海老フライ定食。
海老フライ旨いです。
有名なあそこより美味しいと思います。
P1080886
P1080888
渡り蟹もいただいて。
P1080902



久しぶりに、魚ひろばに行ったりして。
P1080908



そして、河和駅近くへ。
ありました。
「フレベール ラデュ」さん。
この看板だけが目印。
P1080948

駐車場があるだけです。
肝心なお店は・・・

わかります?
この小高い丘の上にお店があるんです。
なかなかお洒落でしょう!
P1080909
テコテコ階段を登って。
なかなか写真が撮りづらいんです。
P1080946

入り口に到着。
外にもテーブルありますが、さすがに暑いんで、皆さん店内で。
一足先に入られた熟女様たちで、ちょうど満席になり、ちょい待ちタイム。
P1080913

とっても繁盛されてるようで、30種ほどあるケーキもだいぶ歯抜けになってきてます。
P1080926
焼き菓子も豊富です。
P1080925

待ってる間、どれにしようかな?って迷って、これをチョイス。
P1080923

アイスコーヒーと一緒に。
だけど、ケーキはちょい甘すぎかな。きつかった。
アイスコーヒーはバツグンに美味しいです。
でも680円するからね~(笑)
P1080939

嫁さん、娘たちが分け合ったパフェ。
マンゴー。1500円。
フルーツパフェ、美味しいです。
これだったら、コーヒーとケーキ注文するより、パフェのがいいでしょ!
安くはないけど、けっして高くないと思います。
P1080930

桃。1350円。
P1080931

アイスティー。
P1080940

お店前から下界(笑)を見ると、こんなに車が小さく見てる。
P1080945

南知多をドライヴデートしたあとのお茶タイムに最適だと思いますよ。
女の子は喜ぶこと間違いなし!
こんなロケーションのカフェは名古屋ではないですもんね。
ただ、河和駅付近が渋滞して混んでるのが、ちょいイラですけど(笑)

最近は師崎あたりへ出かけることも少なくなったんですが、
以前は、まるは食堂でがっつりお昼食べて、魚ひろば行って、ナチュラル村行って(笑)
(魚太郎は混んでるのであまり行きません)
っていうお決まりパターンばっかでした。
なので、この日は新鮮さがあって楽しかったです。
でも、あんまり期待しすぎるのもよくないかな。なんてね




地魚料理 翁(おきな)
知多郡美浜町小野浦岩成31
0569-87-5545

フレベール ラデュ
知多郡美浜町大字北方字立戸14-1
0569-82-3568



飛騨高山編 第3弾でございます。
福地温泉「湯元 長座」の朝ごはんをいただくまえに、
露天風呂でひとっ風呂あびて目覚まして
快晴の奥飛騨の朝、てくてく坂上って
福地温泉 朝市に。
P1040997
長座は福地温泉の一番下にあるので、行きは坂がキツイです。
P1040995

P1040999
こんな感じで地元の野菜が並んでます。
P1050001
P1050003
店内は土産品に混ざって、いたるところに昭和のレコード、雑誌、ブロマイドが。
P1050004
P1050005
P1050010
朝市までの往復約15分。
朝飯前のいい腹ごなしになりました。


そして、夜と同じ個室で、朝食。
いたって普通でした。
P1050020

P1050025P1050030



そして、昨日に引き続き、高山に。
宮川の朝市。
明らかに昨日より人多い。
BlogPaint

上三之町の古い町並みも、午前中からすごい人。
ipadで写真撮ってるのが私でございます。
BlogPaint

高山に来ると、たまに買う、わらび餅。
陣屋の前にあって、なかなか有名なお店みたいです。
ここの わらび餅は冷やさずに常温で食べるんです。
P1050050
P1050053

P1050142P1050143



朝ご飯食べて3時間もたってないけど、混む前に昼ご飯ってえことで。
前から狙ってたハンバーガーのお店を探しに。
これが、なかなか分かりづらいところにあるんです。
右の看板がなかったら絶対分からん!
このドア開けると、すぐ雑貨屋さんがあって、
そこを通りすぎた、またその奥に目指すお店があります。
P1050082

「CENTER4  HAMBURGERS」
P1050054
お店の中に入るには3回扉開けないとだめなんですよ。
P1050080

先客は2組だけ。
P1050057
カウンター席が4~5席、テーブルが4つ。
こじんまりした店内です。
P1050064

オヤジはノンアルコール。
P1050068

嫁さんはよなよなビール。
あんまり冷えてなかったって。
P1050069

嫁さんのハンバーガー。
735円。ピンボケ。
安いかなと思ったんだけど、フレンチフライをつけると
プラス155円。
ドリンクセット プラス210円。
だから、まあそんなもんですか。
一口食べたけど、おいしいです。
P1050070

オヤジの飛騨牛バーガー 2100円。
これはこのセットでこの単価。
普通では食べないけど、やっぱ観光ですから(笑)
P1050073
ビーフパティはランプ肉を主体とした飛騨牛100%。
トッピングはマスタードとマヨネーズ、レタス。
オニオンとトマトはお好みで。
P1050076
P1050077
噛み応えが、しっかりしてて肉々しくて旨い旨い!
オヤジはテーブルに完備のケチャップぶっかけましたけどね。
P1050078
お店出る頃には待ちが出てました。
ここは、次回も来たいなあ。

ちょうど「CENTER4  HAMBURGERS」の向かい側にあって
気になった店。
というか、気になるでしょ(笑)
(ハンバーガー屋さんはここを目印にするといいよね
P1050087
ハンバーガー食べたあとで、一旦通り過ぎたんだけど、また引き返しました!
BlogPaint

P1050088
日本一美味しいミンチカツ一個くださいな。
350円。
ピンボケ。
P1050091
混んでるせいで忙しいからか、けっこう外側油っぽい。
なかから、ジョワ~って肉汁がでてきます。
旨いんだけど、ちょいキツイなあ。
衣がもっとあっさりしてたらいいのに。
P1050092


ここもけっこう有名らしい。
「とらや老舗」
P1050099
P1050101
P1050093
草まんじゅうをお土産に少々。
自分は食べてないけど、なかなか好評でした。
P1050261

汗ばむほどいい天気です。
P1050109

高山の有名レストラン「LE MIDI(ル・ミディ)」の人気プリンが
本店の向かい側に仮店舗で売ってました。
「宿儺かぼちゃの三ツ星プリン」
7月にオープン予定らしいです。
P1050115
以前、持帰りしたとき、子供に食べたれちゃってショックだったことがあるので
さっそく購入。
P1050111
美味しいですが、期待しすぎたかな(笑)
好みもあるし。プリンにはうるさいオヤジなんです。
P1050547


ここも「LE MIDI」本店の近くに最近出来た系列のラーメン屋さん。
「中華そばM」
P1050116
P1050121
しかし、本店の他にパスタ屋、プリン屋、ラーメン屋と次から次にすごいね!

午後2時半くらい。
そろそろ帰ろうかなって時間で、全くお腹空いてなかったけど、
気になったんで、勢いで入っちゃいました。
自分でも呆れます。
このメニューはGW用のみたいです。
P1050119

飛騨味噌のラーメン。
スープは旨いです。
ただ、チャーシューがあんまり旨くない。
P1050122

中華そば 醬油。
普通かな。悪くはないです。
P1050124
やっぱ体調的にきつかった(笑)
お腹に余裕がないときはダメです!当たり前か!
でも、味噌ラーメン900円はまあ良いとしても、
中華そば800円はちょい高いなあ。
観光客相手だからいいのかな?

てなわけで、すいぶん食べて買って、でもけっこう歩いたなあ。

初日の「天龍」さんで、きなこ団子お持ち帰り頼んどいたのをもらって、一路名古屋へ。
この日は5月3日だったんですが、
東海北陸道、帰りは順調でしたが、
これから高山方面向かう対向車線は、どえらい混みよう。
GWのなか日でよかったです。


飛騨高山は20年くらい前に長女がヨチヨチ歩きだったころに初めて来てから
定期的に来てるくらい好きな場所です。
ずいぶん、メジャーな観光地になってしまいましたが。
これからも何回これるかなあ?
家族はもちろん仲間たちとも温泉泊まってワイワイやれると楽しいでしょうね!



CENTER4  HAMBURGERS
岐阜県高山市上一之町94
0577-36-4527

とらや老舗
岐阜県高山市上二之町75
0577-32-0050

中華そばM
岐阜県高山市本町二丁目10
0577-35-3566

飛騨高山編 第2弾。
奥飛騨温泉郷 福地温泉「湯元 長座」の巻でございます。
8年ほど前になるでしょうか、まだ子供たちがかわいいころ、
家族5人で、一度利用させていただいたことがあります。
ちょっと鄙びた感じが良く、まさに秘湯という趣きが、いたく気に入りました。
夕食も絢爛豪華ではなくとも、季節の山の旬のご馳走が、これまた良かったんです。
その翌年も、同じ福地温泉の「長座」のすぐ近くの「孫九郎」という旅館に泊まったんですが、
やはり「湯元 長座」の良さには敵いませんでした。
それから数年、そのうちまた行きたいなあと思いつつ、なかなか機会がありませんでしたが
今回、やっと8年ぶりに、おじゃますることができました。
P1050038

P1040886
宿の玄関までのアプローチ。
P1040890
P1040893
ロビー。
P1040943
ロビー横にある囲炉裏。
これがまた雰囲気いいんです。
P1040948


部屋にも囲炉裏が。
P1040902
やたら広いお部屋です。
P1040908

さっそく本日一発めの温泉。
宿から道路を挟んで、川に隣接した「かわらの湯」
これは、以前はなかったなあ。
P1040910
よくわからんけど、いいお湯です(笑)
P1040915

続いて、宿のなかの大浴場へ。
P1040921
この右手に大きな野性味あふれる露天風呂があります。
みなさん、貸切の家族風呂の利用が多いみたいで
大浴場は意外と空いてます。
P1040923
P1040925

こちらが、3つある貸切の家族風呂。
P1040938
小さな露天風呂もついてます。
P1040933
P1040934

見てください。
温泉水の効能。
飲むと、糖尿、肝臓、結石に効くんですよ!
オヤジにとっていうことなしじゃん!(笑)
P1040929

売店でお酒とか見つつ。
P1040950

すぐ、お待ちかねの夕食の時間がやってまいりました。
嫁さんと仲良く2人で、個室。
ちなみに、「ひとっ風呂あびて炉端で酒盛り」というコース。
一応一番単価高いやつです
でも前に来たときは他のお客さんと同じ大部屋で大きな囲炉裏があって
ちょっと薄暗いなかで、いただいた記憶があるんですが、
そっちのほうが雰囲気あって良かったなあ。
高いコースだから個室なのか。
P1040953

五平餅と椎茸が用意されてます。
P1040954
P1040955

飛騨の美酒 五種盛り。
特別本醸造 超辛口 久寿玉
本醸造 飛騨娘
純米酒 田んぼ
純米吟醸 家伝蓬莱
にごり酒 飛騨のどぶ

ここから気に入ったのを二種類選べれます。
P1040959

季節の田舎料理。
P1040958
P1040968

けっこういい感じでしょ!
P1040961

大女将手作り果実酒。
P1040963

生ビール。
ジョッキに「長座」のマークが。
P1040964
焼き物3種が揃いました。
P1040965
椎茸焼き。
P1040970
これは、追加でもらった、山菜のてんぷら。
アザミ
シャク
ヨモギ
ニワトコ
カンゾウ
季節的に色合いがイマイチなのはしょうがないか!(笑)
P1040971
飛騨牛串。
P1040975
鯉の洗い。
P1040977

何選んだかな?
たしかオヤジは飛騨娘と家伝蓬莱。
P1040980
飛騨牛 鉄板焼き。
P1040983
P1040984
鴨治部煮。
P1040986
P1040988
旨かった!
P1040989
竹の子御飯。
P1040990
飛騨の漬物。
P1040991

しっかり腹パンになりました。
しかも夫婦そろってけっこうヘロヘロです。(笑)
意外と飲めないもんです。

一年くらい前に料理長が変わったらしいです。
そのためなのか、
時が経って僕らの舌が肥えてしまったのか(笑)
過去の良い印象だけが自分のなかで一人歩きしてしまったのかは
よくわかりませんが、
8年前にいただいたときの感動はなかったなあ。
雰囲気も含めて正直ちょいと、肩透かしを喰った感じ。
まあでも、2人でまったりと、それなりに楽しめましたけど。

部屋帰って、部屋の囲炉裏に火つけてちびちびやろうと思って
このあと、売店で小さい瓶の大吟醸一本と、つまみ、アイスクリーム買いました。
囲炉裏に火つけて、換気扇つけて、TVつけたまではよかったんですが、
そのあと、なにも手つけれず2人揃って爆睡!
夜、露天風呂はいろうとか思ってたのに、結局ダメでした。

てなわけで、最後に腰砕けみたいになっちゃいましたが、
奥飛騨の夜は、これでおしまい。


湯元 長座
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地786
0578-89-0099

GWの合間をぬって飛騨高山に行ってきました。
奥飛騨の福地温泉「湯元 長座」に一泊です。
まず第一弾は、初日「湯元 長座」に行くまでの高山でのグダグダ食べ歩き。
P1040825

時間は11時半。
何とか駐車場に車を止めて
鍛冶橋の 「二四三屋」でみたらし団子!
P1040824
一本70円。
もちもち柔らかくておいしい。
香ばしい醬油の香りがたまんない。
でも一本で我慢我慢(笑)
P1040823

なんの当ても無く上三之町の古い町並みをフラフラ。
この酒屋さんで試飲しちゃおうかなあ。
車なので、antonオヤジは嘗めるだけです。
あとは嫁さんがガンガン?いきます。
P1040840
P1040835
100円でお猪口買って、あれこれ。
お徳ですよ!
P1040838

ここで、飛騨牛まんを。
BlogPaint

一個420円。
悪くないけど、420円はちょい高いなあ。
P1040845
P1040847

高山に行くと必ず高山らーめんをいただきますが、
今回はここ。
特に理由はないんですが。
「甚五郎らーめん 安川店」
P1040859
並んでまではいませんが、店内で少しウェイティング。
P1040849
おばちゃんが3人でこなしてます。
P1040851
antonオヤジはにんにく苦手なので入れません。
P1040852

やめときゃいいのに
なぜか らーめんとカレーライスの甚八セットを。
900円。
カレーライスは普通に旨い。
らーめんはなかなかイケル!
らーめんだけにすれば良かったというのは、注文する前から、わかってましたけど(笑)
P1040853

嫁さんは、甚五郎らーめん(小)500円。
さっきの肉まん420円より、こっちのがいいでしょ!
P1040857
この甚五郎らーめん気に入ったので持ち帰り買いました。
P1040860

午後2時を過ぎると流石に人が増えてきました。
BlogPaint



そして高山で一番古いという、この酒屋さんでまた、試飲。
P1040874
P1040870
純米大吟醸を200円で嘗めました。
P1040866
P1040867


高山に来ると必ず寄る「天龍」さん。
きなこ団子が旨いんです。
きなこ団子やってるのは、高山でここだけのはず。
子供がここのきなこ団子大好きなのです。
P1040878

ちょっと前にCBCテレビのノブナガで、ここが出たときは驚いたなあ。
全然、団子とかは関係ないことでしたが。
昼は団子屋さん、夜は飲み屋さんになるんです。
前回もお持ち帰りしたんですが、
今回も明日15本持帰りをお願いしました。
P1040879
オヤジは醬油を。
P1040882

この日の高山は基本晴れてるんだけど、雲も多くて
晴れたり、曇ったり、時折雨ぱらついたりで、
意外に寒かったりして、
ちょいと疲れてきたんで、混んでなさそうだったここでお茶を。
P1040885
抹茶オーレ。
温まったけど甘すぎた。
P1040884

時間も3時になって、福地温泉まで約1時間くらいなので、
ここらで高山をあとにしました。

次回は、福地温泉「湯元 長座」編です。




甚五郎らーめん 安川店
岐阜県高山市上三之町65
0577-35-5751

天龍
岐阜県高山市本町2-68
0577-32-4162

このページのトップヘ