September 07, 2005

The New MAX coffee!

New Max
新デザインのマックスコーヒー!

いやー、久々だなぁ〜。
忙しい毎日に追われ、メールのチェックがいっぱいいっぱい。

それにしても、今年の夏は今までに増して足早に過ぎていった気がするなぁ。

9月に入って職場のシステムが変わり今までとはちょっと違う生活パターンが始まった。

そうそう、日曜からの大雨で家の近所の川が氾濫して大変なことになってた。コンクリート製の護岸が20メートルくらい崩壊してしまった。ちなみに我が家は高台にあるので無事だったけど、川岸の家々は大変だったようだ。東京でこれほどの被害がでたのは30年ぶりくらいだとニュースで流れていた。もちろんおいらの記憶には無いんだけど、おいらが生まれた日はちょうど大型台風が上陸した日で近所の人たちがやってきて窓や扉にあて木を打ち付けたり屋根の養生をしたりと大騒ぎだったらしい。あっ、そうそうおいらが生まれたのは当時両親が住んでいた三畳一間のアパートで、お産婆さんがとりあげてくれたのです。

  

Posted by antonios_cafe at 00:42Comments(1)TrackBack(0)

July 31, 2005

『家族』の展開

前回のボランティア授業、略してボラ授で『家族』の展開を行った。
学習者にとって結構簡単な展開内容かなぁと思って授業を始めると、これが予想に反して学習者が「ムズカシイィ〜。」「フゥ〜。」(なんでカタカナ?雰囲気、雰囲気…)の連発っ。あれっ、なんで?  続きを読む

Posted by antonios_cafe at 02:24Comments(0)TrackBack(0)日本語教師 

July 30, 2005

『なに』と『なん』について

これは以前、某校に課題として提出した極小論文?
興味のある方は一読あれ。
(読んでがっかりしても当方は一切責任を負いません。)  続きを読む

Posted by antonios_cafe at 23:14Comments(1)TrackBack(0)日本語教師 

July 18, 2005

海の日っ!

まったくタイトルとは無関係の今日のおいらの一日・・・。

暑〜いっ、一日!エアコンもフル稼働・・・。

久しぶりに長いことパソコンに向かってみた・・・。

少しサイトのトップをいじってみた・・・。

ミニーがずーっと傍で寝てた・・・。

ビールが美味いだろうなぁ・・・。

っていうか、なんだこのダルダルな感じは・・・。

ピシッとしろっ!ピシッと!・・・押忍!

おっ、

そうそう、昨日のボランティア授業はおいらと学習者のタイマン?対決?だったのだいっ!

男同士結構盛り上ったぞういっ!女性陣にはあまり見せない部分を見せたりして・・・どんなって?それはここではちょっと。。。  続きを読む

Posted by antonios_cafe at 16:58Comments(1)TrackBack(0)日記 

June 02, 2005

靴って大事!

merrell
先日おにゅーのシューズを購入!
これは普段履き用。
MERRELL(メレル)のトレイルランニングシューズ!
硬質ラバーのソールはグリップ力も強く、ソール寿命も長いのが特徴かなぁ。

ちゃりんこ乗りのおいらには持って来いの優れ靴なのだ。

ところで皆さんは靴のサイズ選び大丈夫っすよね。
実はおいらのサイズ選び間違ってましたっ!しぇ〜っ!  続きを読む

Posted by antonios_cafe at 18:53Comments(1)TrackBack(0)日記 

May 30, 2005

久しぶり・・・

いやー、なんだかここんとこバタバタしてたっ。
“ひとりごと”もサイトの更新もほぼ1ヶ月出来なかった。トホホ。

ランゲージカフェの仲間の先生達も次々と海外に飛び立ってく。
ついでに?学習者まで母国に一時帰国・・・。

ボラ授、来月の半ばまで少しペースダウンっていうか休憩。
そう少し休憩して頭冷やそうっ!・・・なんでっ?

海外組はほんと大変そう・・・がんばれっ!!おれもがんばれっ!カラダスキャン
遂に手に入れたKaradaScan  続きを読む

Posted by antonios_cafe at 19:03Comments(0)TrackBack(0)日記 

April 20, 2005

会話練習!

前回の授業で行った会話練習は、『居酒屋』の場面設定の主に「注文」に関する会話だった。
実際のメニューなどを使って店員との一連のやり取りを練習した。

しつこいようだがこのプログラムは本編のプログラムとは全く切り離して考えている(現時点においては)。
したがって、未知語や省略語、敬語や感嘆詞、感動詞などなど続出するのである。いやっ、今は意図的に続出させているのだ。

もちろん、これは学習者の興味や年令、環境それに何が既知語になっていて、どのような文型を理解し、どのような会話を多く耳にするのかなどを考慮する必要があるので、マンツーマンレッスン向きってことが言えそうだ。  続きを読む

Posted by antonios_cafe at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

April 11, 2005

今日の授業で思ったこと…。

前回に続いて今回も会話練習をやる予定で準備をしてみたが、本編のプログラムが充実していたのと学習者が今回は1時間しか時間がとれなかったという理由で次回にやることになった。

今回用意した教材は前回のより遥かにバージョンアップしてると思う。
しかし、実際に展開してみないと分からない部分もあるが・・・。

今回は写真やイラストなどを使って場面設定をしかっり作ってあるので小芝居(台詞をただ読むだけではまるで小学校の学芸会になってしまうのであります。)にならずに実践的な会話練習が出来るのではなかろうか?と思う。次回が楽しみっ!

  続きを読む

Posted by antonios_cafe at 01:08Comments(0)TrackBack(0)日本語教師 

April 10, 2005

♪SAKURA舞い散る〜・・・♪

さくら1
一気に満開になった今年の桜。
おいらのロードワークのコースはこの季節、桜のトンネル状態になるのだっ。
チョー気持ちイーッ!ってもう使わないほうが良い?
でも、ほんと気持ち良いのでありますよ。
ただし、綺麗な桜に目を奪われて、少しペースが落ちるかなぁ?

写真は哲学堂の桜と妙正寺川。(携帯で撮ったから…実際はもっと綺麗。)

今朝も朝の5時半から走ってたんだけど、もうその時点で花見の場所取りの連中が10人以上は並んでたなぁ。
  続きを読む

Posted by antonios_cafe at 23:13Comments(0)TrackBack(0)日記 

April 05, 2005

会話練習!

前回のボラ授業で、はじめて本カリキュラムと外れたレッスンをやってみた。
『会話練習〜アントニオバージョン〜』
完全にカリキュラムの履修内容を無視した、場面設定による会話レッスンなのであるが、どうやって第1弾を始めるか非常に悩んだ。
今回のポイントとして、まず「会話」とはなんぞや!ってとこを理解定着させようと準備してみた。  続きを読む

Posted by antonios_cafe at 23:58Comments(0)TrackBack(0)日本語教師