2004年11月18日

・久しぶりの投稿

ずーーっと投稿していませんでした。
実は、体の不調から医者に行ったら、そのまま入院してしまい、
ようやく退院できました。まだ自宅療養ですが、ひとまず帰れた
ので良かったです。
もちろん、その間、株はお休み。まだまだ復帰はできない状況です。
病室の天井を見ながら、いろいろ考えました。これからのこと。
この入院が人生の転機になるのかは分かりませんが、あまり余計な
ことに力を分散しないで、目標に全力を注いだほうがいいのかなと
考える次第です。

さて、ベットにもどりますかね。


antorius at 19:43|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2004年10月06日

・ただいまお休み中

上昇に乗り遅れた私はノーポジのまま様子を伺っている状態です。やはり押してきましたね。ドワンゴは新規売り禁止になってしまうし、他に手を出したいものもないし、しばらく様子見です。風邪を引いているので、ちょうどよかったかもしれません。


antorius at 06:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2004年10月02日

・蚊帳の外

昨日はノーポジのままだったので蚊帳の外でした。みんなが上げているときに、こんな状態だなんて・・・。センスなし。でも、今は参戦する気はないです。また、押してきたら参戦します(とかいってますが、月曜次第です)。

今回の反省点は、ドワンゴで空売りで上手くいって、買戻しも上手くいったのに、そのままドテン買いして波に乗れなかったことです。買戻しは上げることが分かっていたから実行したのですが、それが済んだら、他の銘柄に行ってしまいました。これがいけなかった。

ここ数ヶ月間勉強させられっぱなしです。高い授業料を払って。


antorius at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年10月01日

・昨日の会議

悪夢か、昨日の早朝からの会議が長引いてしまい、かつ、前もって入れておいた注文は成立せず(成行注文ができない銘柄だったので)なので、注文の修正を入れるころには時既に遅しでした。
おかげで損失です。この数日の利益は消されてしまいました・・。


antorius at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月29日

・危なかった

本日は持ち越した空売りのドワンゴを返済しました。ぎりぎりで損失がでないで返済できたのでよかったです。やはり、いい銘柄は上げるポテンシャルが高いのでしょう。
今日は実は保有していたテレウェイブの売り玉を1つ追加してしまいました。その後、会社のトイレでひそかに株価チェックしたときに、上げそうな雰囲気を感じとれたので(偶然でしょうが)、買い建てしてヘッジしておきました。これで、買いと売りの割合としては1(買い)対2(売り)です。今夜のNYの動きで、明日、これらのどちらを返済するか決めようかな。
でも、明日は朝8時から会議・・・。その準備に家を遅くても6:20には出ないといけないし、会議は長そうだし。トレードできません。博打のような、エイっやで注文を入れなければならないとは・・・。


antorius at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

・家にて

さっき帰宅しました。で、やっと証券会社のサイトで株価の確認ができました。それとドワンゴの貸借倍率は2.25倍でした。逆日歩はまだまだでした。よかった。NYが高くつけてます。サウジの発表のせい?反発時期到来か?

明日の作戦でも考えて寝ることにします。


antorius at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月28日

・今日も好調

今、会社です。ひそかに書き込みしています。
今日は下げると睨んでいたドワンゴを空売りしました。結果、いい感じに下げてくれたので、半分を返済。残りを明日へ持ち越しました。分割権利落ち日後がさえない動きだったので、下げると思ってました。それに原油高騰、NYダウ下げでしたから。いつまで下げるか分かりませんし、逆日歩が発生する(した?)危険もあるので深追いには気をつけたいです。業績のいい銘柄は反発が激しそうですし。

T&Gは予想通りの展開になってきました。今日を境に下げかな。


antorius at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月27日

・売り成功

本日は空売りしておいた銘柄が上手いこと下げてくれました。そして直近の最安値の手前に買戻しの注文を入れておいて、買い戻し成功。久しぶりの成果です。ちなみに、この銘柄はニイウスです。

あのT&Gがとうとう本日中は値がつきませんでした。思ったより勢いがあります。でも、権利取りをとらなかったことは後悔していません。この先下げると思っているので、そして、適当なところで買いに入りたいです(願望です)。
同じく分割銘柄のヤフーは未だに株価が操作されているような変動なしの状況。しかも空売りできないし。ちょっと手は出さないでおきます。訳が分からないので。

最近、株価がまた原油価格にリンクするようになりました。明日も下げ基調ですかね。

antorius at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月24日

・予想結果

昨日の予想は結構当たってました。明らかに下げると思った銘柄は見事に下げてくれました(空売りしたので、本日プラス状態になってます)。他のよく分からなかったものは、NYダウが下げたので、寄り付きから下げ。ほとんどが下落していました。やはり、NYが大きく下げたら、寄り付きの心理は最悪から始まるので安く寄り付いて、その後、少し回復、そして、また下げという感じでした。この動きのタイミングは利用できると思いました。

先日、さよならしたT&Gですが、今日も悲惨でしたね〜。もう傍観者になったので、他人ごとですが、酷すぎ。月曜は分割により安い価格になるので買いが入ると思いますが、一時的なものと見ています。T&Gは空売りできないので、他の分割した銘柄で、一時的な上昇がピークにきたら、空売りを狙おうかと思います(本業が忙しくなければですが・・)。

今日は、板をちょくちょく見ながらBlenderの勉強をしていました。Blenderとは3DのCGを作成できるフリーソフトで、フリーなのに超高機能です。ただし、日本にある本ではろくな解説がないので、オランダ人が作った英語の教材を使ってます。外人の書く文章って丁寧な解説が付いている場合が多いんですよ。目指せ”デジスタ!”(←BSの番組)を目標にしたいですが、気長にやります。

antorius at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月23日

・調べてみました

今朝言っていた検討の結果、明らかに売りを仕掛けられそうなのは1銘柄(私が調べた範囲で)しかなく、ほとんどが様子見という感じです(判断つかないので)。今日のNYダウも下げそうなので、追従する日本も下げという可能性もあり、明日の板の状況次第でしょうか。現時点ではなんとも・・・。ま、最近、私の予想は外れっぱなしなので分かりませんがね。
明日は会社を休んでいるので、この予想を確かめてみるつもりです。



antorius at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

・二度目のさよならT&G

権利取り断念!
T&Gの権利落ち日が24日と迫る今日この頃、私は決心したであります。さようならT&G。10分割は昔なら嬉しいですが、今はダメです。というのは、10分割されると、株価が10万円代。これの80%が代用証券なるので、1株当り8万円の信用取引しかできなくなり、子株還流までフリーズ状態、されるがままになってしまいます。それに日経平均やNYダウを見ていると、1つの山の下り坂に入ってきています(将来は誰も分からないことですので、外れるかもしれません)。
ということで撤退。今はノーポジです。売りから仕掛けられるか、もう遅いのか、この休みに検討してみます。


antorius at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月21日

・な、なんなんだ・・・

T&Gの権利日前の権利をどうするか悩んでいるうちに、本日劇下げになってしまいました。他の銘柄も軒並み下げているようで・・。株価の確認ができたのが、場が終わってからなので何もしていません。
最近、市場全体で上げの一服感はあったのですが、今日の下げはちょっと行き過ぎでは?狼狽売りか?でも信用残は減ってない。なんだ、これは?
そんななか管理株価の術中にはまっているヤフーは上げてました。これも??です。

明日は少しは上げてくれることを期待してます。


antorius at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月18日

・セキュリティ

今日は株の話はなしです。
私は今までPCのセキュリティには、NortonのInternet securityを使っていたのですが、高価な割りに、アップデートデータを更新したらPCの動作がおかしくなることが多々ありました。具体的には、起動できなかったり、Norton Internet Securityのファイアウォール設定を表示しないとInternetに接続できなくなったりです。すべて、更新データを入れた直後に生じたので原因は間違いないでしょう。そんなわけで、Nortonとはおさらばして、フリーのウィルスソフトとファイアウォールを入れてみました。
メールについてくるウィルスには、
ALWIL Software の avast! 4 Home Editionというソフト。
ファイアウォールには、
Zone LabsのZoneAlarm 日本語版というソフト。
設定は簡単でした。avast4はどこまで検出できるかは分かりませんが、ネット上で調べた限りでは個人ユースでは十分と思えます。それにアドレス帳には大して登録していないし、日中は会社なのでパソコンを常時接続していないので、ネット攻撃の踏み台にされないだろうと思っているので、フリーで十分ではないかと。

今日はITな時間をすごしていました。明日は来週の投資方針を練ろうと思います。T&GとYahoo株、どうしましょうかね。


antorius at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月16日

・この下げは・・・

昨日は総下げでした。仕事が忙しかったので終わってから、株価をチェックしたら・・・、もう、何!という感じでした。例のT&Gの分割発表後、連続の下落。弱すぎます。まだ、赤字ではないですが、権利取りは悩みます。昨日発売された四季報では、”急拡大”とありました。2005年3月の収益もかなり増大なので良いと思うのですが。売りの気配が極まったら買えという言葉もあるし。権利日まで悩んでみます。


antorius at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月13日

・T&G爆発

T&Gがすごい!この日を迎えられたことが本当によかったです。本日、値が付かず、値幅いっぱいの上昇。これって比例配分ってやつですよね。これで赤字も解消できるといいなぁ〜♪
欲がでたのか、もう一株でも買っておけばよかったと思ってます。やはり資金管理はいざというときのために必要です。未熟な私・・・。

私がよく見に行っている株のサイト「カブーエンジョイ」が一部の読者の嫌がらせにより、大幅コンテンツ削除となっていました。自分で売買しておいて、子羊さんのせいにしている模様。しまいには脅迫まであったとか。基本ルールも知らなければ、ネチケット(死語?)も知らない人がいるようです。残念なことです。

antorius at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)