2014年11月23日

本日ショッピングカートを更新しました。
ツムギアリ
久々の入荷となる種類も多いです。

antroom at 07:08コメント(0)新商品 
12月5日から8日まで沖縄本島にに行くため休業とさせて頂きます。
その間、商品の発送やメール返信ができなくなってしまいます。
クロイワトカゲモドキ
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

久々の沖縄なのでかなり楽しみです。
しばらく運動不足が続いて体力が落ちていると思うので、体力回復させてから行かないと。

antroom at 07:07コメント(0)採集・野外 

2014年11月20日

アリノスアブの幼虫
トビイロケアリの巣で暮らすアリスアブ Microdon japonicus の幼虫。
この種は越冬前にはほぼ成熟していて、春になるとサナギになります。
写真を見て気がつきましたが、この個体はサナギになった時の角になる場所の準備が出来はじめていますね。

アリスアブの幼虫
体の網目模様を拡大すると、点々から毛が生えているのが分かります。

アリスアブの幼虫
裏側は表面よりも柔らかくなっていて、ここを波打たせることで前進します。

antroom at 06:20コメント(0)アリと暮らす生物(好蟻性昆虫など)ヤマアリ亜科 

2014年11月19日

丸山さんと小松さんのアリノスハナムグリの論文が出ました。
卵、幼虫、サナギ、成虫と、全て写真で紹介されていて感動です。
成虫はツムギアリの巣に入り、幼虫は何とゾウの糞で育つようです!
ツムギアリは普通種ですが、ゾウの糞が必要となると生息地はかなり限られますね。
成虫もとても美しいです。

ツムギアリ
あの凶暴なツムギアリの巣に入るなんてすごすぎです。

antroom at 10:44コメント(0)アリと暮らす生物(好蟻性昆虫など) 

2014年11月18日

トゲオオハリアリには体型で区別できる女王アリはいません。
働きアリの中の1匹がオスと交尾をして女王役となるのです。
トゲオオハリアリの女王役
東南アジア産のトゲオオハリアリの女王役。
胸部に女王役の証拠でもある翅芽痕が付いています。

トゲオオハリアリの仲間は、毒針で小昆虫などを捕食する肉食性ですが、クワガタアリのように完全肉食性ではなく甘いエサも好みますので、飼育をするときは昆虫以外にも時々アントサプリなどの甘いエサも与えます。
トゲオオハリアリはそ嚢を持たないため、液体のエサを与えると、表面張力を利用してアゴの間に滴を挟んで巣に運びます。

antroom at 11:30コメント(0)ハリアリ亜科アリの飼育 

2014年11月17日

クワガタアリ
クワガタアリの女王アリ。
いつ見ても素晴らしいアリです。
クワガタアリは女王と働きアリの大きさの差はほとんどなく、どちらも20mmと大型です。
女王アリは元々があるので、胸には厚みがあり翅の抜けた痕があることで区別できます。

クワガタアリ
アリとしては珍しく、眼が大きく発達していて、獲物を眼で見つけて追いかけることができます。

クワガタアリ
ゴキブリを捕えた働きアリ。
長いアゴで捕えると、毒針で刺して獲物を麻痺させます。

クワガタアリ
刺された獲物は、すぐに麻痺して動けなくなり、そのまま巣の中へ運ばれていきます。
たくさんの獲物が捕れた時は、このように麻痺させたまま巣に貯蔵します。

antroom at 16:45コメント(2)アリの飼育ハリアリ亜科 

2014年11月15日

数日前に出演した『Julie Watai HARDWARE GIRLS RADIO』のブログで紹介して頂きました!
クロシジミ
クロオアリの巣で暮らすクロシジミ。

antroom at 11:24コメント(0)イベント情報 

2014年11月12日

秋はキイロシリアゲアリ Crematogaster osakensisが結婚飛行のため飛び立ちます。
キイロシリアゲアリの結婚飛行
美しいキイロシリアゲアリの働きアリ。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
キイロシリアゲアリの結婚飛行
夕方頃から新女王とオスアリが巣穴から出てきます。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
キイロシリアゲアリの結婚飛行
キイロシリアゲアリの新女王。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
少し高い場所から飛び立つことが多いです。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
飛び立つ直前、翅をバタバタしてから一気に空中に飛び立ちます。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
羽アリたちは、夜間コンビニや街灯などの灯りに集まります。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
街灯の周りを飛ぶキイロシリアゲアリの羽アリ。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
すべての灯りに集まるわけではなく、光の色や場所によって集まる数に違いがあります。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
交尾中。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
女王は交尾を終えてすぐに翅を落とします。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
モテモテの女王アリには、たくさんのオスたちが群がってきます。
多いときは全身にオスが群がり、女王の姿が見えなくなってしまうこともあります。
オスはこの日のために生まれてきているので、子孫を残すために皆必死なのです。
以前紹介したヨコヅナアリも同じような状態になります。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
交尾を終えた女王アリたちは、すぐに巣穴を掘り始めます。
この写真を見ると、すでに翅を落として巣穴を掘る女王にも、まだオスが交尾していますね。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
数十匹もの女王アリが集まることもあります。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
結婚飛行には危険もあります。
キイロシリアゲアリの女王アリたちの一番の天敵は、同じキイロシリアゲアリかもしれません。

つづく・・・

antroom at 10:57コメント(0)採集・野外フタフシアリ亜科 

2014年11月10日

自分とは一生縁がないと思っていた街、銀座の松屋に行ってきました。
牛丼松屋にはよく行きますが、銀座松屋は初めてです。
短パンにサンダルのいつも通りの恰好が、いつも以上に金座の街に浮いていました(笑)
銀座に行った目的はオシャレな服を買いに・・・、行くわけもなくインターネットラジオで1時間ほどアリの話をしてきました。
銀座松屋の屋上にラジオスタジオがあるのです。

Julie Watai HARDWARE GIRLS RADIO
『Julie Watai HARDWARE GIRLS RADIO』という番組で、Julieさんとひたすらアリの話をしてきました。
アリ以外にも、クロシジミの幼虫や成虫も持っていきました。
最近はテレビやラジオにでる機会が増えてきていますが、昔から人前で話すのが苦手です。
AntRoomを活動している一番の目的でもある、アリの面白さを一人でも多くの人に知ってもらいたい!のためには苦手なことも頑張らないといけませんね。
そのおかげで最近ではあまり緊張はしなくなったものの、説明や話しが下手なのは変わりません(笑)

antroom at 22:46コメント(0)イベント情報 

2014年11月07日

二日間開催された昆虫大学は無事に終えることができました。
たくさんの方とアリや虫の話ができて、とても充実した二日間になりました。
AntRoomにお立ち寄り頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました!
イベント前はいつも通り準備に追われて寝不足が続き、体力を使い果たしたところで風邪をひいてしまいました。
まだ具合が悪いです・・・。

そして、来年くらいに2冊のアリや虫の本を出版予定で、そろそろ本格的に準備を進めないといけない時期となりましたので、毎日更新してきたブログですが、しばらくは更新頻度が低くなってしまうと思います。

草むら散歩
自宅からも比較的近く、何度も通っている光が丘公園。
とても広い公園で、未だに隅々まで歩いたことがありません。
この日は初めての森を探索しました。

ツチバチ
ヒキガエル
息子に捕まってしまったヒキガエル。

カブトムシ
カブトムシの幼虫。

井戸
人気のない草むらの中で井戸を発見!
ちゃんと水が出ました。

クロナガアリの巣
クロナガアリ Messor aciculatusの巣穴。

魚釣り
ここは自宅から最も近い公園です。
誕生日に、じじに買ってもらった釣り竿で魚釣り。
ヘラブナ釣りのおじちゃんたちに交じって、クチボソやタナゴなどの小魚狙いです。

antroom at 13:01コメント(2)採集・野外 
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ