2014年11月26日

アリ飼育ケース
新タイプのアクリル製飼育ケースです。
前面がアリの巣になっていて、後ろにある箱がエサ場となっています。

アリ飼育ケース
アリは部屋の裏に開いた穴からエサ場に出入りできます。

アリ飼育ケース
蓋は細かい金網になっていて、通気性が良くなっています。

アリ飼育ケース
アリ飼育ケース
サイズは横106mm,高さ82mm,奥行き90mmとコンパクトですが、巣の奥行きが22mmあるので、クロオアリなどの大型種で50〜60匹ほど飼育をすることができます。

アリ飼育ケース
水分補給は上の穴から付属のシリンジを使って行います。
使用を開始するときは6〜7mlの水を給水し、その後は4〜5日に1回ほど、2〜3mlの給水を行います。

アリ飼育ケース
水は細かく開いた穴と、全体の隙間に染みわたる仕組みとなっていて、給水量が多すぎると穴から水が溢れてしまいますのでご注意ください。
万が一、巣の部屋に水が溢れてしまった場合は、給水口にティッシュペーパーを差し込むことで余分な水分を吸い取ることができます。
また、アクリル版の隙間にも水が染みわたり巣内全体の湿度を保つ仕組みですので、若干床にも水が出てしまうことがあり、布や紙の上に置くと、そこに水が吸い取られてしまうことがありますので、水を吸わない材質の場所に置き、濡れては困る場所や水を吸うような材質の上には置かないようにしてください。

アリ飼育ケース
エサ場には左右4ヶ所に直径10mmの穴が開いていて、これで巣を複数連結したり、引越しをさせるときに石膏飼育ケースを繋げることができます。

【アリの引越し方法】

アリ飼育ケース
最初に石膏飼育ケースに刺さっているチューブのキャップと、キャップが刺さっている細いチューブ(6mm)を外します。

アリ飼育ケース
続いて付属の10mmチューブと、石膏飼育ケースの8mmチューブを繋げてエサ場に連結します。

アリ飼育ケース
あとはアリたちが引っ越すのを待つのですが、しばらく住み続けて匂いが染みついた石膏巣から、新しいアクリル巣に引っ越すまでには時間がかかることがありますので気長にお待ちください。
このまま石膏巣を繋げたまま飼育をすることもできます。

アクリル製のアリ飼育ケース
ムネアカオオアリの飼育例。

アリ飼育ケース
長期間アリを飼育すると、どうしても巣の中が汚れてしまいますが、アクリルの巣は4本のボルトを外せば解体できますので、水洗いをして長く使うことができます。

antroom at 11:18コメント(0)アリの飼育新商品 
12月5日から8日まで沖縄本島にに行くため休業とさせて頂きます。
その間、商品の発送やメール返信ができなくなってしまいます。
クロイワトカゲモドキ
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

久々の沖縄なのでかなり楽しみです。
しばらく運動不足が続いて体力が落ちていると思うので、体力回復させてから行かないと。

antroom at 03:00コメント(0)採集・野外 

2014年11月25日

クワガタアリの産卵
クワガタアリの女王アリの腹部先端から毒針が出ています。
毒針で刺そうと威嚇しているのではなく、実は産卵しようとしているのです。
毒針を持つハリアリなどは、産卵するときに必ず毒針も出てきます。

オキナワアギトアリの産卵
以前紹介したオキナワアギトアリの産卵でも、やはり毒針が出ています。

クワガタアリの産卵
徐々に卵が出てきました。

クワガタアリの産卵
産卵した卵は、腹部を曲げて女王が自らアゴで取ることもあれば、周りの働きアリが受け取ったり、その場に落とすこともあります。

アリを飼育していると、野外では見ることの難しい産卵の瞬間も簡単に見ることができます。
見慣れてくると、女王が産む兆候のようなものも分かってくると思います。
腹部を少し高く持ち上げたり、後ろ脚で腹部を触ったり、腹部先端を舐めたりしているときは産卵直前のことが多いです。

antroom at 17:00コメント(0)アリの飼育ハリアリ亜科 

2014年11月23日

本日ショッピングカートを更新しました。
ツムギアリ
久々の入荷となる種類も多いです。

antroom at 07:08コメント(0)新商品 

2014年11月20日

アリノスアブの幼虫
トビイロケアリの巣で暮らすアリスアブ Microdon japonicus の幼虫。
この種は越冬前にはほぼ成熟していて、春になるとサナギになります。
写真を見て気がつきましたが、この個体はサナギになった時の角になる場所の準備が出来はじめていますね。

アリスアブの幼虫
体の網目模様を拡大すると、点々から毛が生えているのが分かります。

アリスアブの幼虫
裏側は表面よりも柔らかくなっていて、ここを波打たせることで前進します。

antroom at 06:20コメント(0)アリと暮らす生物(好蟻性昆虫など)ヤマアリ亜科 

2014年11月19日

丸山さんと小松さんのアリノスハナムグリの論文が出ました。
卵、幼虫、サナギ、成虫と、全て写真で紹介されていて感動です。
成虫はツムギアリの巣に入り、幼虫は何とゾウの糞で育つようです!
ツムギアリは普通種ですが、ゾウの糞が必要となると生息地はかなり限られますね。
成虫もとても美しいです。

ツムギアリ
あの凶暴なツムギアリの巣に入るなんてすごすぎです。

antroom at 10:44コメント(0)アリと暮らす生物(好蟻性昆虫など) 

2014年11月18日

トゲオオハリアリには体型で区別できる女王アリはいません。
働きアリの中の1匹がオスと交尾をして女王役となるのです。
トゲオオハリアリの女王役
東南アジア産のトゲオオハリアリの女王役。
胸部に女王役の証拠でもある翅芽痕が付いています。

トゲオオハリアリの仲間は、毒針で小昆虫などを捕食する肉食性ですが、クワガタアリのように完全肉食性ではなく甘いエサも好みますので、飼育をするときは昆虫以外にも時々アントサプリなどの甘いエサも与えます。
トゲオオハリアリはそ嚢を持たないため、液体のエサを与えると、表面張力を利用してアゴの間に滴を挟んで巣に運びます。

antroom at 11:30コメント(0)ハリアリ亜科アリの飼育 

2014年11月17日

クワガタアリ
クワガタアリの女王アリ。
いつ見ても素晴らしいアリです。
クワガタアリは女王と働きアリの大きさの差はほとんどなく、どちらも20mmと大型です。
女王アリは元々があるので、胸には厚みがあり翅の抜けた痕があることで区別できます。

クワガタアリ
アリとしては珍しく、眼が大きく発達していて、獲物を眼で見つけて追いかけることができます。

クワガタアリ
ゴキブリを捕えた働きアリ。
長いアゴで捕えると、毒針で刺して獲物を麻痺させます。

クワガタアリ
刺された獲物は、すぐに麻痺して動けなくなり、そのまま巣の中へ運ばれていきます。
たくさんの獲物が捕れた時は、このように麻痺させたまま巣に貯蔵します。

antroom at 16:45コメント(2)アリの飼育ハリアリ亜科 

2014年11月15日

数日前に出演した『Julie Watai HARDWARE GIRLS RADIO』のブログで紹介して頂きました!
クロシジミ
クロオアリの巣で暮らすクロシジミ。

antroom at 11:24コメント(0)イベント情報 

2014年11月12日

秋はキイロシリアゲアリ Crematogaster osakensisが結婚飛行のため飛び立ちます。
キイロシリアゲアリの結婚飛行
美しいキイロシリアゲアリの働きアリ。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
キイロシリアゲアリの結婚飛行
夕方頃から新女王とオスアリが巣穴から出てきます。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
キイロシリアゲアリの結婚飛行
キイロシリアゲアリの新女王。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
少し高い場所から飛び立つことが多いです。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
飛び立つ直前、翅をバタバタしてから一気に空中に飛び立ちます。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
羽アリたちは、夜間コンビニや街灯などの灯りに集まります。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
街灯の周りを飛ぶキイロシリアゲアリの羽アリ。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
すべての灯りに集まるわけではなく、光の色や場所によって集まる数に違いがあります。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
交尾中。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
女王は交尾を終えてすぐに翅を落とします。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
モテモテの女王アリには、たくさんのオスたちが群がってきます。
多いときは全身にオスが群がり、女王の姿が見えなくなってしまうこともあります。
オスはこの日のために生まれてきているので、子孫を残すために皆必死なのです。
以前紹介したヨコヅナアリも同じような状態になります。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
交尾を終えた女王アリたちは、すぐに巣穴を掘り始めます。
この写真を見ると、すでに翅を落として巣穴を掘る女王にも、まだオスが交尾していますね。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
数十匹もの女王アリが集まることもあります。

キイロシリアゲアリの結婚飛行
結婚飛行には危険もあります。
キイロシリアゲアリの女王アリたちの一番の天敵は、同じキイロシリアゲアリかもしれません。

つづく・・・

antroom at 10:57コメント(0)採集・野外フタフシアリ亜科 
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ