2010年04月20日

ライポンって知ってますか?

あと1〜2ヶ月でライポンの時期ですね!

ライポン
小学生は、首には虫カゴをぶら下げ、虫網を持って近所のモチの木を見まわりして、花に集まってきたライポンを採集します。

というのが常識だと思って育ってきたのですが、高校生になって他の人にライポンの話をしても、ほとんどの人は知らなかったのです!


その後も、いろいろな人に聞きこみ調査を行ったところ、目黒区、大田区、品川区などの、ごく限られた場所での遊びだったことが分かったのです。
そして、この限られた場所の中でも、呼び名にはいくつかあるようで、ライポンのほかに、キグマ、ナルトバチなどと呼ばれているようです。

ちなみに僕は目黒区の小学校でした。
この時期は、校庭にあったモチの木に、休み時間はたくさんの子供たちが集まって、みんなで必死になってライポンを探したものです。

ライポンは刺さないハチなので、素手で触れます。
この種類が刺さないわけではなく、これはオスだから針がないのです。
ライポンを触った後は、手が花粉のいい匂いになります。

ちなみに、集めたライポンは友達と数を競ってから、逃がす場合が多いのですが、時には翅を切って、脚に糸を付けて肩に乗せたりします。

ライポンとは、子供たちが昔に付けた名前で、本当の名前はコマルハナバチです。
コマルハナバチは雌雄で色が全く違います。

ライポン採りをしていると、同じ花に黒いハチがきます。
これはクマンバチと呼ばれていて、小学生も刺すことを知っています。
実はこれが、コマルハナバチのメスなのです!
ライポンとクマンバチは同種なのです。
そのため、地中に作られた巣を掘ると、黒と黄色の2色のハチがいます。

都会で流行っているのには、いくつかの理由があると思います。
まずは、虫が少なく、昆虫採集ができないため、皆がライポン採りに集まること。
そして、コマルハナバチは都会に適応した、数少ないマルハナバチであることです。
実は山に行くと、同じように黄色いマルハナバチでも刺す(メス)マルハナバチがいるため、小学生には見分けが難しいのです。

毎年、5月頃になり、モチの花が咲くとライポンを思い出します。

ライポンを知っている!という方がいましたら、ぜひ情報を教えてください。
できたら、採集をしていた年、地域、呼び名を教えてください。

よろしくお願いします。

2011年5月16日
多くのライポン情報ありがとうございます!
引き続き情報を集めていますので、よろしくお願いします。
現在までのライポン情報をまとめてみました。

コメント一覧

1. Posted by はるまき   2010年06月02日 11:27
「ナルトバチ」を検索してたらここにきました。

そちらでは「ライポン」って呼んでいたのですね。私は武蔵野市ですが、よく小学生の頃(22年以上前)は友達とヒモを付けて遊んでいました。

最近、近くの木にナルトバチらしい蜂を見かけたので興味が湧いて調べてました。
(白い花の木にいました)
ナルトバチは正式な名称ではなかったのですね。しかもメスは黒い蜂…!

2. Posted by taku   2010年06月02日 18:35
はじめまして島田と申します。
ライポン情報ありがとうございます!

武蔵野市からの情報は初めて頂きました。
呼び名はナルトバチだったようですね。

ありがとうございます。
3. Posted by のぶ   2010年07月13日 22:52
私も大田区の上池台にすんでいた頃、22年くらい前、友達のおうちの白い花の木にライポンが集まり、みんなで、塀にのぼって取り合いをしていました。

ずっと思い出すこともなくいましたが、先月久々に見かけ懐かしく嬉しく思いました。場所は目黒区内にあるこなべの公園で、区が管理されてるだろう花壇の花に、黄色い蜂が寄って来ていて、見てすぐライポンだとわかりました。

私も懐かしくまた見つけたいです。近くでいい場所あれば、教えてください。

ちなみに、今はもう7月なので、もういないのかしら?
4. Posted by taku   2010年07月14日 07:46
のぶ様ライポン情報ありがとうございます!

こなべの公園は、うちの実家からもとても近く、小学生の頃あの公園のモチの木にライポン採りにも行きました。

そうですね、この時期はもうライポンはいないかもしれません。5〜6月が時期ですね。

ライポンが好きなのはもちの木の花で、春になると白くて小さな花をたくさん咲かせ、いい匂いがします。
毎年この匂いを嗅ぐと、ライポンを思い出します。
この木は都会でも、公園などに多く植えられています。
目黒であれば、清水池公園、児童公園(チョコレート公園)、林試の森などにあります。

春になったらぜひ探してみてください!!
5. Posted by ライポン   2010年08月04日 22:11
大田区の馬込に住んでる21才です!馬込は、昔からライポンと呼ばれ今でもたまにライポンを見かけますよ。
6. Posted by taku   2010年08月06日 20:39
ライポン情報ありがとうございます!
大田区でもはやっている遊びのようですね。
7. Posted by pank   2010年09月11日 15:47
ナルトバチを検索していてたどり着いちゃいました。
40年近く前ですが杉並区和田近辺の悪がきどもは
ナルトバチと呼んでました。
モチノキではないと思いますが赤と緑が混じった
小さな葉っぱで白いラッパ状の小さな花をつける
木(垣根)にナルトバチと一緒に群がっていた
記憶があります。
遊び方は糸を結び付けてハチの散歩で遊んでましたね。

懐かしくて思わずかきこしてしまいました。
8. Posted by taku   2010年09月12日 12:25
はじめまして島田と申します。

40年前とは!今までで一番昔の記録です。
そんなに前から、この遊びが行われていたとは驚きました。

貴重なナルトバチ情報ありがとうございます!
9. Posted by emy   2010年10月23日 16:54
はじめまして。偶然にも私も杉並区和田出身です。
ナルトバチと呼んで、やはり紐をつけたりして遊んでいました。
30年くらい前の話です。

大阪出身の夫に話しても信じてくれず、なんとなく検索をかけたら貴サイトがヒットしました。
自分の記憶が正しかったと安心しております。
10. Posted by あや   2011年04月27日 22:38
懐かしい!
思わずうれしくなって、コメントしちゃいました。

ずっと前からライポンの存在をいろんな人にはなしてましたが、誰ひとりとして知る人がおらず「私の思い違いか?」と思ってました

特にダンナにはいつもバカにされていましたf^_^;

ライポンは都会の遊びだったんですね。
ちにみに私は品川区でした

10年ぶりくらいに、スッキリしました!
11. Posted by taku   2011年04月27日 22:41
コメント頂きありがとうございます。
僕も過去に同じ思いをしました(笑)
ぜひ旦那さんにも教えてあげてください
12. Posted by hane   2011年05月08日 01:03
いろんな呼び名があるんですね〜

杉並の成田東出身でですがキバチと呼んでました。
これからの季節なんで楽しみですね。
13. Posted by taku   2011年05月08日 07:47
ライポン情報ありがとうございます!
キバチとははじめて聞いた名前かもしれません。
狭い地域の遊びなのに、それぞれ名前が違うというのは面白いですね。
14. Posted by あちし   2011年05月08日 16:44
5 ライポンというキーワードからブログを拝見しました。
私は大田区在住の32歳男です。
小学生の時に近所の公園でライポンを捕まえて遊んでいました(もう20年前ですね)

(*´∀`)♪

ブログの通り、「黒はやばいから捕まえることはもちろんのこと、おちょくっても×」が合言葉でした

まさかクマンバチがメスだとは、驚きでした。今思うと同じ花に付いているんだから、少し考えれば想像ついたかも?

まぁ、それは良いとして、私は胴体に糸を結びつけて放し飼い(笑)にして遊んでいました。
これも今更ですが、メスにちょっかい出すには最適な方法で遊んでいたのかもしれません。こわっ!

私立にいくようになり、他の区から来た同級生が蜂を難なく触るワタシを見てびっくりしていたのを思い出しました。

ライポンはメジャーじゃないのか…と疑問はずっと残ってましたので、今回すごくスッキリしました(^-^ゞ
15. Posted by つなぎ   2011年05月15日 22:24
品川区小山台で少年時代を過ごした43歳男性です。
ライポン、懐かしいです。
全国的にライポンだと思っていましたが、地域限定だったんですね。笑。
家のすぐ近くに旧・林野庁の林業試験場があって、
けっこういろんな虫がいましたが、今はもうほとんどいないでしょうね。。。
(林試の森公園という公園になっているので、まあそれなりに自然は残っているようですが。)

お邪魔しました。
16. Posted by taku   2011年05月16日 00:04
はじめましてAntRoomの島田と申します。
ライポン情報ありがとうございます。
林試の森は僕も幼い頃からずっと通っている公園です!
うちの地元の近所にお住まいなのですね。
17. Posted by Happy   2011年05月28日 08:45
なつかしいですね。私も30年ほど前にはよく友達とライポン捕りをして遊びました。丸っこい体であの黄色がかわいかったんですよね。オスとメスで色が違ってメスは刺すというのは知りませんでした。
目黒区大岡山小学校時代の話です。
その後千葉へ引っ越して、ライポンと思って捕まえたハチに刺された経験があり、以来ライポンのことは忘れていました。田舎のほうに行くとよく似た別のハチがいるということで30年ぶりに疑問が解けました!
18. Posted by happy   2011年05月28日 09:14
さっき目黒区で30年前に遊んだと投稿した者ですが、当時大岡山小学校の学区となる町名は平町、碑文谷、大岡山、南(いずれも大岡山小学校を中心とした一部丁目ですが。)でした。(これは参考情報として投稿しますので掲載いただく必要はありません。)
19. Posted by taku   2011年05月30日 21:44
ライポン情報ありがとうございます!
とても詳しく書いて頂き参考になります。
うちの実家は目黒本町なので、とても近い場所にお住まいだったのですね。
20. Posted by ごっく   2011年07月05日 22:42
はじめまして。『今の子供はライポンを捕るのか?・知っているのか?』という疑問から、偶然ここにたどり着きました。

自分も目黒本町(月光原小学校卒・現36歳)です。子供のころは春になると必死にライポンを探しまわっていました。

今思えば、糸を胴体にくくりつけて『空中散歩』を楽しんだり、羽を切って『手乗りライポン』にしたりと、ずいぶんと残酷な遊びをしていたものです。

ちなみに『クマンバチ』が実はメスだったことを初めて知り、ビックリしました。当時はお尻が少し長く、若干黒っぽいのがメスだとの認識でしたが、間違いだったのですね。
21. Posted by taku   2011年07月07日 19:18
はじめまして島田と申します。
ライポン情報ありがとうございます!
月光原卒で36歳ですか!
私は30歳で月光原卒ですので、もしかしたらお会いしているかもしれませんね。
校庭にあったジャングルジムの横にもライポンの木があり、休み時間にライポン採りをしていました。
22. Posted by くまがい   2011年07月31日 18:51
はじめまして。ライポンが目黒周辺の限られた呼び名とは知りませんでした。どおりで今まで誰もわかってくれなかったはずです。
私は現在42歳で月光原小学校に通っていました。
今は仙台で森林インストラクターをしていますが、都会のど真ん中の昆虫採集の思い出をよく生徒に話します。
ほんと懐かしいですね。
23. Posted by taku   2011年07月31日 18:57
はじめましてAntRoomの島田です。
ライポン情報ありがとうございます!!
同じ月光原出身なのですね。
月光ではいつごろから始まった遊びなのか、とても気になります。
24. Posted by サちゑ   2011年09月01日 15:30
ライポンで検索したどりつきました。
お腹のくびれたところに糸をつけて、飛ばしてたりしました。
林試の森よりは、6号棟の隣の・・・・都営住宅あたりとか、酒屋の前の駐車場だったところとかで、よくライポンを捕まえていました。
とっても懐かしいです。
それにしても、ライポンとクマンバチって同種だったのですね。

皆ご近所界隈らしき人たちで、なにやら嬉しいですねw
25. Posted by taku   2011年09月01日 15:33
ライポン情報ありがとうございます!
本当にご近所の方が多くて嬉しく思います。
それだけ目黒区周辺ではあたり前の遊びだったと言うことですね。
26. Posted by ちひろ   2011年09月02日 17:55
はじめまして。小学生の頃、よくライポンとってました。目黒区に住んでいたのですが途中で神奈川に引っ越し、こちらの友達にライポンの話をしても皆に知らないと言われてすごく寂しかったのですが、狭い地域の遊びだったんですね。クマンバチの雄がライポンだとははじめて知りました。すごく懐かしい話題に触れられて嬉しく思います。久々にライポンに会いたくなりました(笑)ありがとうございます。
27. Posted by taku   2011年09月02日 20:57
はじめましてAntRoomの島田です。
ご連絡ありがとうございます。
別の地域の方にライポンの話をしても信じてもらえないのは、皆共通の話ですね!
今後、そのようなことがあったら、ぜひこのブログを見せてあげてください(笑)
28. Posted by きまぐれ   2011年09月27日 15:12
初めまして。ライポン!!本当に懐かしいです。
今は千葉の田舎在住ですが、ライポンに似た虫を見て
昔、空中散歩など遊んでたのを思い出してそのライポンについて息子に教えようと思って検索してみたんです。
限られたところだけとは奥深いです。
千葉にいるのは偽ライポンですか?(笑)
昔の家にモチノキ?キンモクセイ?があってライポンが来てくれたのでよく遊んでいました。

それに加えてチョコレート公園って懐かしいのではありませんか?(笑)
そこのホワイトチョコレートが好きで買いに行ってました。
清水池公園とかも。
ちなみに私は月光原小、目黒七中出身です。
29. Posted by taku   2011年09月28日 10:26
はじめまして。ブログをごらん頂きありがとうございます。
千葉あたりでは、おそらくライポンだと思います。
軽井沢などに行くと、偽ライポンが多いです。

しかも月光に七中とは!!
チョコレート公園のホワイトチョコ、美味しかったですね〜
公園で遊んでいると、チョコの良い匂いがしていました。
懐かしいです。
30. Posted by ナルト   2011年10月08日 22:56
5 武蔵野市在住です。20年以上前のことになりますが、私もナルトバチをよくつかまえてました。
周りの人に話してみたら、ナルトバチではなくてキバチでは?といわれ、調べてみたらここに行き着きました。最近はナルトバチの木に花が咲く頃(独特の甘い匂いがしますよね)になっても網を持ってる小学生を見ない気がします。あの頃は場所や日によってナルトバチがいたりいなかったりするので、学区にあるいくつものナルトバチの木をハシゴして遊んでいました。
皆さんの投稿をよんでて、久しぶりの同窓会にきたような懐かしさを感じました。
31. Posted by taku   2011年10月09日 11:40
はじめましてAntRoomの島田です。
とても詳しいナルトバチ情報をありがとうございます!
ナルトバチと呼ぶ地域の情報は少ないので嬉しいです。
呼び方は違っても、遊び方は同じですね。
32. Posted by hiroo   2011年10月15日 03:19
初めまして!目黒本町4丁目在住1958生男性です!こちらへは、私がジャービル&おかだとかげを飼っているので「キミは珍獣と暮らせるか?」という本から=飴屋法水さん=動物堂=こちら=ライポンと流れてきました!!

私は現在は目黒本町4丁目在住ですが、以前は清水町に住んでいました、(ちなみに鷹番ー目黒六中)子供のころの縄張りは清水池・児童公園(まだ出来たばかりでチョコレート公園とは呼んでいませんでした)・田向公園・碑文谷公園・林業試験場・目黒不動・北里研究所(現唐ヶ崎電話局)・大理石等でした....

私たちのころは「刺さないみつばち」とよんで捕まえて遊んでいましたが「ライポン」とは呼んでいませんでした!!比較的にどこにでも沢山いたのでよく捕まえましたが、間違ってよく刺されましたが!

1995生まれの子供が(月光原ー目黒中央中)小学校時代よく捕まえて見せてくれ「ライポン」だよって教えてくれこのことを知りました、ただこの子も高校生になり色々な地域の子に「ライポン」のことを話しても「知らない!」と言われこの名称はかなり狭い地域の名称みたいだと....それもかなり狭い地域限定の....

子供が調べたところによると(夏休みの自由研究で!)
「ライポン」という名称が伝わるのは清水池公園ー月光原界隈を中心とすると、北ー駒澤通り、東ー環状6号、南ー中原海道、西ー環状7号、の間??だと言います、まあ諸説ありますので一概には言えませんが....
しかし狭い地域だけの限定なのは確かなようですね!!

僕らの時代には無かった名前がいつごろから広まったのか謎の多い「ライポン」くんです!!

PS
関係ありませんが、旧北里研究所(現唐ヶ崎電話局)は私みたいに動物・昆虫・爬虫類好きにはたまらない施設でした....のちに唐ヶ崎電話局の「化け猫伝説」という都市伝説まで生み出しました、これもかなりの地域限定話ですが......
33. Posted by taku   2011年10月15日 09:52
AntRoomの島田です。
ライポン情報ありがとうございます!!
すごい情報で、かなり興奮しています。
小学生の頃だとすると、今から約46年くらい前の話でしょうか?
今までは杉並区の41前の記録が最も古かったので、記録更新となりました。
しかも、その頃は「刺さないミツバチ」と呼ばれていたことから、ライポン遊びが始まったばかりと考えられます。
もしかして目黒発祥の遊びだったのかもしれません。
僕の父は現在56歳で、鷹番小学校卒ですが、そのころにはライポン遊びなんてなかったと話していたので、そのことからも、目黒でこの遊びが始まった最初の記録と考えられます。
今回教えて頂いた貴重な情報は、いつかブログでも紹介させて頂きます。

あの電話局付近は、昔は生き物が多かったのでしょうか?
ちなみに実家は、電話局から清水池公園方面に行く途中のミニストップの近くです。
34. Posted by 名無しさん   2011年11月21日 11:04
世田谷上馬で育った83年生まれです。
私のいた小学校では「トラマル」でしたね、みんなで休み時間中追い掛けてました。
「図鑑と照らし合わせるとこいつトラマルじゃなくてコマルじゃね?」と言い続けていたのですが、いまだに地元ではトラマルのようですw
大人になって昔クロマルだと思っていたやつが働き蜂、オオマルだと思っていたやつが女王蜂だと知ったときは驚きました。
35. Posted by taku   2011年11月22日 10:43
AntRoomの島田です。
ライポン情報ありがとうございます!!
トラマルと呼ばれていたのですね。
36. Posted by まつ   2012年03月07日 23:07
67年生まれで77年まで目黒の碑文谷に住んでおり、よくライポンを捕まえて遊んでいました。その後は狛江に引っ越しましたが誰もライポンなどという蜂のことは知らず、インターネットで調べてもそれらしい情報も無く、忘れかけていましたところ偶然こちらのサイトを見させて頂きました。目黒近辺のみの名前と知り、長年抱いてきた謎が解け、大変感慨深いものがあります。ありがとうございました。
37. Posted by taku   2012年03月08日 07:49
ライポン情報ありがとうございます!!
周りの人に話しても誰も知らないというのは、ライポン遊びをした事のある人の共通点ですね(笑)
一体、いつ、誰が始めた遊びなのか、その謎を解明したいです。
38. Posted by 名無し   2012年03月27日 21:02
品川区出身三十代半ば雄です。
ライポンは不動前近くの氷川神社の生垣(モチノキ)でつかまえて従えてしまた。
でも、クマバチを従えている奴がヒーローだったので、
相当に刺されましたが、クマバチもかなり捕りました。

因みに、当時、世田谷の代田から引っ越してきた同級生はトラマルと呼んでいたので、みんなで仲間はずれにしてやりました。

39. Posted by 不識庵謙信   2012年05月30日 22:27
ライポン!懐かしいですね〜この頃になるとなぜか思い出します。
同じく67年生まれで77年まで目黒区中央町に住んでおり鷹番小学校に通っていました。
目黒郵便局の近くでしたね・・・住所を覚えていたので地図で検索・・・白百合荘・・ここだ!ここの庭木にいっぱいいて!捕まえた記憶が・・たのしかったな〜
40. Posted by taku   2012年05月31日 09:57
ライポン情報ありがとうございます。
鷹番小、月光小では大人気の遊びでしたね!
41. Posted by tsuyo   2012年06月01日 13:01
5 1976年生まれの下目黒小卒です。
今日、花のにおいを嗅いでライポン思い出しました。

なんとなく「ライポン」でぐぐったらここがTOPでしたので書き込みしました。
42. Posted by taku   2012年06月02日 00:02
ライポン情報ありがとうございます。
そろそろライポンの時期ですね!
網を持った子供たちの姿が目に浮かびます。
43. Posted by たむお   2012年06月04日 07:56
5 白金小です。一部で流行ってました。1990年頃ですかね。間違えて二回刺されましたが、懐かしい思い出です。最近は固体数が減ったように感じます。よく般若園で採取してましたよ。
44. Posted by taku   2012年06月04日 17:28
ライポン情報ありがとうございます!
45. Posted by ねねず   2012年06月08日 00:34
5 今日何十年ぶりにナルトバチを見ました。そして「ナルトバチ」で検索して、ここにたどり着きました(笑)。
武蔵野市出身のアラフォーですが、意外と知らない人が多くて、ここで小学校時代の懐かしい話が読めて懐かしく思います♪。
しかもクマンバチがオスだなんて!!!。勉強になりました。
刺さないとは分かっていても、あまりにも久しぶりすぎて触れませんでした(^^ゞ。
大人になってしまった自分にちょっと寂しく思った今日でした・・。
46. Posted by taku   2012年06月08日 00:37
ライポン情報ありがとうございます!
ナルトバチと呼ぶ地域の情報は少ないので嬉しいです。
たしかに、ハチ=刺すといったイメージがあるので、大人のほうが触るのは難しいかもしれませんね。
47. Posted by sweetflag   2012年06月08日 18:56
5 1970年生まれ不動小卒です。
普段は虫取りなんてしない子どもでしたが
ライポンだけは捕まえてました。
あの頃は超メジャーな遊びでしたね。

そして、子どもたちは油面小。
幼稚園のころは油面公園や碑文谷公園で
捕まえたりしたものですが
今年はまだ見かけません。
モチの木の花は咲いているのに・・・
48. Posted by taku   2012年06月09日 02:34
ライポン情報ありがとうございます!
碑文谷公園懐かしいです。
コイやハトにエサをあげたり、アオダイショウを捕まえたり、ポニーに乗ったりと思いで深い公園です。
近々、ライポンを探しに目黒区周辺を見てくる予定です。
いくら都会に住んでいるライポンでも、巣作り場所となる土がなくなることで住みにくい環境になっているのかもしれません。
49. Posted by sweetflag   2012年06月09日 05:18
近所のお友達に聞いてみたら
2~3日前に中央緑地公園で見かけたそうです。

takuさん
碑文谷公園懐かしいですか。
今もポニーは人気で、祝日なんかだと行列ができてますよ(^^)
50. Posted by 清志郎   2012年06月23日 20:39
5 モチノキの匂いで小学生にトリップしません?(笑)
目黒区なのでライポンでした。
今は神奈川県に住んでいてモチノキはありますが、ライポンは見当たりません。
都内の方がライポンには住み良い環境なのかもしれませんね。
51. Posted by taku   2012年06月24日 00:02
ライポン情報ありがとうございます。
> モチノキの匂いで小学生にトリップしません?(笑)
↑分かります!あの花の匂いは特徴があって、匂いをかぐたびに懐かしい気持ちになります。
53. Posted by うさ   2012年07月19日 21:55
ライポン捕りしてたときクマンバチに刺された友達と久々Facebookで知り合い…
なんとなくライポンで検索したら
メスとオスの違い?!にびっくり!!

品川区のすぐ隣の高輪台小卒です

港区でもライポン広まってますよ♪

最近は見かけなくなっており
寂しく感じます
54. Posted by taku   2012年07月20日 10:57
ライポン情報をありがとうございます。
たしかに、クマンバチとライポンが同種と言うのは外見からは想像もできませんね!
55. Posted by A・A   2012年08月14日 20:09
5 懐かしいですね!!品川区で育った35才です。やはりライポンは知人にはわかってもらえなかったですね。
息子と虫の話をしてて思い出し、検索したらここに辿り着きちょっと嬉しくなりました!!
56. Posted by taku   2012年08月15日 17:59
ライポン情報ありがとうございます。
この遊びをしていた地域ではライポンは皆が知っているので、知らないといわれると驚きますよね。
57. Posted by kei   2012年09月05日 12:57
5 ライポン・・・懐かしい!
周りの人誰も知らないんです!
私は目黒区の碑文谷に住んでいました。
鷹番小学校時代です^^(30年前以上前になりますが^^;)
しかし、この年になってクマンバチと同種と初めてしりました。
58. Posted by taku   2012年09月05日 22:41
ライポン情報ありがとうございます。
まさかライポンとクマンバチが同じ種類とは、外見からはとても思えないですよね!
59. Posted by nob   2012年10月13日 09:38
1965生まれ、世田谷区北沢です
小学生の頃ダンゴバチと呼んでよく捕まえてました
世田谷区内でも多摩川の方だとキグマと呼んでいた地域もあるようです

60. Posted by taku   2012年10月13日 10:54
貴重なライポン情報をありがとうございます。
ダンゴバチとは初めての情報で驚きました!
可愛い名前ですね。
61. Posted by あの時は小学生   2012年10月25日 10:34
5 ライポン懐かしい♪
品川区清水台小学校出身の29歳です。ライポン捕まえていました!
夫は鶴見ですがライポン知りませんでした。

皆知っているかと思っていましたが、そうではないと知りビックリしました〜。
久しぶりに、あの頃の思い出が蘇って何だか楽しい気持ちになりました(笑)
ありがとうございました。
62. Posted by まっちゃ   2012年11月01日 21:42
5 はじめまして⭐
1973年生まれ、月光原小→目黒七中
かつて目黒本町5丁目に住んでいた者です。
らいぽん、弟が、糸でしばりつけて、ぶんぶんまわしていましたよ〜💦

今は目黒を離れてしまいましたが、あまりに懐かしくて、思わずコメントさせていただきました〜😊
63. Posted by taku   2012年11月02日 10:07
ライポン情報ありがとうございます!
記録させて頂きます。
あたり前だった遊びが、周りの誰もが知らないということを知ったときは驚きますよね(笑)
64. Posted by taku   2012年11月02日 10:09
ライポン情報ありがとうございます!
月光、七中とは僕と同じですね。
糸で縛り付けるの、皆やりますよね〜(笑)
65. Posted by ダンゴ   2013年06月02日 22:00
78年生まれの世田谷区北沢です。前の先輩と同じくダンコバチでした。物凄く狭い範囲だけでダンゴバチと呼ばれ続けてたみたいですね。

今日5歳の息子と杉並区の自宅周辺を散歩してたら、20年ぶりくらいに、あの木の独特の匂いを感じ、近づいてみたらたくさんのダンゴバチ。思わず興奮して、次から次へと手で捕まえ、息子も大喜び。。

ネットで正式名と通称、クマンバチとの関係を知ってビックリ。勉強になりました。
66. Posted by taku   2013年06月03日 11:29
ダンゴバチの貴重な情報をありがとうございます!
もうそんな時期ですね。
親子でダンゴバチ採りとは楽しいですね。
僕も近々探しに言ってみたいと思います。
67. Posted by がおがお   2013年09月03日 09:32
5 こんにちは!
新宿区に住んでいるものです
新宿区余丁町に1988年頃キバチと言われ遊んでましたよ
68. Posted by ふくちゃん   2013年09月27日 20:50
なつかしいです。たまたま、「子供が蜂はさすからきらい」と言ってたので、刺さない蜂もいることを伝えたくて、検索してたら、たどり着きました。

中野区の南のほうに住んでいました。近所にある団地の隣の小さな公園の横の道路で、糸を括り付けてお散歩してましたね。

公園の前には大きなお屋敷のお庭があったので、たぶんそこから飛んできたのを網で捕まえてたんだと思います。

今は公園は残っていますが、お屋敷はマンションに変わりました。とても大きな木がコンクリの壁の間にあったのに・・・。

ナルトバチのメスがくまん蜂とは知りませんでした。

なんかなつかしくて、コメ残しました。

69. Posted by taku   2013年10月18日 10:32
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
キバチ情報をありがとうございます!!
70. Posted by taku   2013年10月18日 10:40
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
知らない人にとっては、刺さない蜂がいるというのは驚きですよね!
71. Posted by 盛川徹   2014年06月03日 21:20
こんにちは。だいぶ出遅れています。^^; 昭和39年生まれです。小学生時代は世田谷区の下北沢に住んでいました。ですので、昭和50年ごろでしょうか?下北沢では「アイボ」と呼んでいました。糸をつけて飛ばして一緒に歩くので「相棒」という意味だったのだと思います。「ライポン」と呼んでいたのですね。あの木の名前のようやくわかりました。ありがとうございます。
72. Posted by taku   2014年06月05日 16:49
ライポン情報をありがとうございます。
アイボとは新し情報です!
記録させて頂きます。
73. Posted by たけみ   2014年08月15日 21:14
こんばんは。だいぶ遅くなりましたが・・・昭和47年生まれで、世田谷区代沢(三軒茶屋と下北沢の中間)育ちです。上の人とほぼ同じですが、「あいぼう」と伸ばして呼んでいました。
ちなみに、目黒区祐天寺から代沢に引っ越してきたのですが、祐天寺で小学生時代を過ごした兄は「ライポン」と呼んでいたそうで、呼び名が違うことにカルチャーショックを受けたらしいです。どこが境目なんだろう?

懐かしくて書き込みしました〜(*´∇`*)
74. Posted by taku   2014年08月17日 08:54
詳しいライポン情報をありがとうございます!
あいぼうって面白い呼び名ですね。
75. Posted by てる   2015年03月27日 15:13
1973年(S48年)生まれ、小山台小→荏原一中
小山台2に住んでいました。

つい最近職場でライポンの話をしたところ皆ポカーン状態でした。
本当に狭い地域での遊びだったのですね。
76. Posted by taku   2015年03月31日 04:01
ライポン情報ありがとうございます!
周りで誰も知らないと知ったときは驚きですよね(笑)
77. Posted by iida   2015年06月25日 13:23
いつも楽しく拝見させて頂いてます、私の小学生のときの呼び名はキグマでした、目黒区の友人はライポンでしたね。私は世田谷区奥沢の八幡小学校です。学校の前の東横線沿いで捕まえてました。
いま、46才なので37年前のはるか昔の思い出です。皆さんのコメントで碑文谷公園や清水公園の名を見て懐かしい思い出ににんまりです。碑文谷公園では当時少なかったブルーギルを捕まえたり、乗馬教室に通ったりしていました。
78. Posted by taku   2015年06月26日 05:51
キグマ情報ありがとうございます。
碑文谷公園のポニー教室は、僕も幼稚園のころ通っていました!!
懐かしいです〜。
79. Posted by ローヤー   2015年07月11日 01:03
以前にコメントさせて頂いたか,と(このページじゃなかったかな?)。74年生まれ,吉祥寺育ちです。うちのあたりでは「なるとばち」。ヒモ結わえて遊んでました。そんなに離れていない同僚(練馬とか所沢とか,しかも年代ほぼ同じ)が,まったく知らない様子なのが不思議で・・・・この遊びってどんなふうに始まって,どんなふうに広まったのでしょうね?
80. Posted by taku   2015年07月21日 11:32
ナルトバチ情報ありがとうございます!!
81. Posted by こもも   2016年07月03日 23:09
遊んでました。
新宿区でした。

私はたしか『ハナアブ』といっていた気がするのですが、3歳下と5歳下の姉妹は『キバチ』とよんでいたとの事でした。

年代の違いによる違いなのか、私の記憶違いなのか……。
82. Posted by taku   2016年07月05日 13:59
貴重な情報をありがとうございます!
もしかすると、そこで呼び名が変わったのかもしれませんね。
83. Posted by HH   2017年04月17日 01:30
私も新宿区でしたが、「キバチ」と皆呼んでいました。1977年生まれです。
84. Posted by taku   2017年04月17日 09:42
キバチ情報ありがとうございます!!
85. Posted by 軍事速報の中将   2017年05月14日 22:06
1976年生まれで武蔵野市に住んでいました
刺さない黄色の蜂を「キバチ」と呼んで採って遊んでいました。
小学生時に国分寺に越したのですが、そこではこの遊びをしている子はいなかったです。
86. Posted by taku   2017年05月16日 15:46
キバチ情報ありがとうございます!
87. Posted by あー   2017年07月30日 00:57
世田谷区深沢に住んでいました。よく友達とライポンをとって足に糸を結びライポンの散歩という遊びが流行っていました。
皆知っている遊びだと思ってたんですが、限られた地域だけだったんですね。
88. Posted by みつえもん   2017年07月30日 23:45
1966年生れです。
小学生の頃、世田谷区松原に住んでおりました。
こちらでは、ダンゴバチと呼んでいましたね。 他のハチは苦手ですけど、ダンゴバチは刺さないし、見た目もカワイイので、よく捕っていました。
他にも通称があることに驚きました。
それにクマンバチが同種の雌だとは知りませんでした。
ありがとうございます。
89. Posted by _   2017年08月07日 15:19
1974年生まれで世田谷区赤堤ですが北沢の方達と同じくダンゴバチでした。
懐かしい。
90. Posted by KM   2017年08月12日 10:57
1972年生まれ、目黒区宮前小卒です。
ここではキグマと呼ばれてました。黒い方がクマンバチです。
キグマとクマンバチが同じハチでオスメスの違いだけとは今日初めて知りました。
よくモチの木で捕まえたのを覚えています。
91. Posted by 丘の学校   2017年10月15日 17:54
84年の世田谷池尻なのですが、同じ学校・同学年の間では「アブ」と呼ばれていて、主に手の中でモゾモゾする感覚がこそばゆくてカワイイと人気がありました。
おかげで、卒業と同時に引っ越した先で[アブ]に対する扱いを見聞きする度に、とても不思議に感じながら特に調べる事もなかったのですが、今日やっとその謎が解けました。
前のコメを見ると、近隣の呼び方が子供の口伝でたまたま変化したのかもですね。クマンバチに対する認識は他の方と同じです。
92. Posted by taku   2017年10月21日 12:12
貴重なアブ情報ありがとうございます!
93. Posted by 通りすがり   2019年01月12日 02:37
全く都心の方ではありませんが…
福岡県の筑豊地方出身です。25年くらい前ですが「キバチ」と呼んでいました。ヒモをつけて遊んだりはしていませんでしたが、手に乗せてモゾモゾ這うあの感覚を楽しんでいました
クマバチと同種だとは驚きです。勉強になりました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments