2011年01月22日

まるで宝石 アルビノダンゴムシ!

街中で最も身近にいるオカダンゴムシには、数千匹?数万匹?に1匹の確率で、アルビノが現れます。

アルビノとは、メラニン色素を持たない突然変異個体のことで、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、甲殻類など、様々な生き物で現れます。

昆虫の色素はメラニン色素ではないため、アルビノは現れませんが、白眼個体が現れることがあります。
白眼コオロギ白眼コオロギフタホシコオロギの白眼個体。
アルビノと同じく遺伝するので、白眼同士を交配させると、すべて白眼個体が孵化します。
狭い環境で、累代飼育を繰り返している、フタホシコオロギ養殖場などでは、このような白眼個体が頻繁に見つかることがあります。
本来、数万匹に1匹の確率で現れますが、白眼個体が通常の個体と交配することで、白眼遺伝子を持ったヘテロとなります。
このヘテロ同士が交配すれば、4匹に1匹の確率で白眼が現れます。
4匹に1匹と言っても、コオロギなどは数百もの卵を産むため、結構な数の白眼が現れることになります。
更に、白眼同士が交配すれば100%白眼が現れるので、狭い環境で累代を繰り返すと、白眼個体が現れる確率が格段と高くなるのです。

これと同じことが、都会のダンゴムシたちの間でもあるのです。
移動能力の低いダンゴムシが、都会の所々に残った空き地などの狭い環境で繁殖を繰り返しています。
このような場所では、運が良いとアルビノを見つけることができます。

アルビノダンゴムシ
そのため、珍しいアルビノダンゴムシを探すには、都内の街中で採集します。
アルビノが見つかるかは、半分は運次第です。
このように見つかった時は、ものすごく嬉しいです!
みなさんの家の周りにも、この美しいダンゴムシがいるかもしれません。
アルビノダンゴムシ
本当にきれいなダンゴムシですね。

アルビノダンゴムシ数年間かけてアルビノダンゴムシを100匹以上育てたことがあります。
孵化してから1.5年以上かけて、立派な成体へと成長しましたが、いくらたっても子どもが生まれなかったのです。
不思議に思って雌雄を確認してみると、オスばかりだったのです!
これは一体どういうことなのでしょうか?
その後も、結局1匹も子どもが生まれることはありませんでした。
あれはかなりショックでした…
原因がまったく分かりませんでしたが、ダンゴムシは環境で雌雄が変わるのでしょうか?

アルビノダンゴムシ
ダンゴムシの雌雄の見分け方。
左がメスで、右がオスです。

沖縄本島で採集した、青いオキナワモリワラジムシです。
このように青い個体は、ダンゴムシやワラジムシなど多くの種類で見つかります。
沖縄南部IMG_2048
青いワラジムシやダンゴムシについて、ダンゴムシに詳しい知人に聞いたところ、これは色彩変異ではなく、イリドウイルスというウイルスに感染した個体とのことです。
青いダンゴムシが、飼育しても長生きしない理由が分かりました。

antroom at 11:08コメント(3)採集・野外 | アリ以外の生き物 

コメント一覧

1. Posted by 髭蟲   2011年01月22日 11:55
ん〜、なるほど。
アルビノは都会の方が見つかる確率が高くなるわけですね。
人間が飼育してると同じような密集した環境が、自然の中で出来てしまうわけですか。

それにしても、オスばかりになるというのは不思議です。
ある種のローチが死滅する理由に。
「性が同一になって子孫が出来なくなる。」という話を店長さんから聞いたことがあります。
共通する部分があるのでしょうか。

青いワラジムシ・ダンゴムシ。
アルビノもキレイですが、青い個体もキレイですねぇ。
それがウィルスに感染した結果だとは・・・。
掲示板に書いてあったのも、そういう個体なのでしょうか。
でも、一度は飼育してみたいです。
奥が深いですねぇ〜
2. Posted by taku   2011年01月22日 20:44
髭蟲さんこんばんは。

アルビノダンゴムシは、アルビノの中では探しやすい生き物だと思います。

なぜオスばかりになったのか、まったく理由が分かりませんでした。

青いダンゴムシはきれいなのですが・・・
しかし、ウイルスではなく、色彩変異の青いダンゴムシも、きっといると思っています!

ヤンバルヤマナメクジの産卵、おめでとうございます!!
3. Posted by こねこ様。   2022年07月21日 09:29
4 アルビノダンゴムシ凄く綺麗ですね!
けど アルビノダンゴムシは、オスがほとんどなんでしょうかね?もしそうだったら少し残念ですけど
ね😅
まあ こんな綺麗なダンゴムシ知ってよかったです!(アルビノのオスと普通のメスを交換させたらアルビノの子供達が産まれてくる?🤔)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments