2013年01月10日

ヤスデのようなヨロイオオムカデ その1 ヤスデに擬態?

世界にはすごいムカデが存在していました。
昆虫大学で展示をしたので、すでに知っている方もいると思いますが、その名は「ヨロイオオムカデ!」←勝手に付けた名前です(笑)ヤスデオオムカデにしようか悩みました。
東南アジアに生息するこのムカデは、新種の可能性もありそうですが、種類や習性など一切のことは不明。

ヨロイオオムカデ
これムカデに見えますか?

ヨロイオオムカデ
太短い体型は、どう見てもヤスデに見えます。
動きはヤスデのように超スロー。

触ってみると・・・
ヨロイオオムカデ
やっぱりヤスデです。
怖がって丸くなってしまいました。

ヤスデと並べてみると・・・
ヨロイオオムカデ
やっぱり、どう見てもヤスデ(笑)

ヨロイオオムカデ
しかし頭部を見ると、立派な毒牙がありムカデと分かります。

ヨロイオオムカデ
大きさは10cmちょっとですが、頭部の大きさや胴体の太さは、20cm級のムカデと同じくらいあります。

アゴに猛毒のあるムカデが、動きの鈍いヤスデに擬態しているのは不思議に思えますが、ムカデは噛まれさえしなければ体はボリュームがあって美味しいようで、実は様々な生き物に捕食されます。
ヤスデは毒牙などの武器は持っていない代わりに、体内に臭い毒を持っているため、これを好んで食べる生き物は少ないのです。
こんな姿と動きのムカデがこの世に存在していたとは!

つづく・・・

ヤスデのようなヨロイオオムカデ その1 ヤスデに擬態?
ヤスデのようなヨロイオオムカデ その2 エサを食べた!!
ヤスデのようなヨロイオオムカデ その3 ヤスデの狩りの方法

コメント一覧

1. Posted by ガイソン   2015年10月07日 15:43
5 はじめまして!
ムカデの記事非常に興味深いです。
私もマダガスカル産のムカデなどを飼育しておりますが、ヤスデ食のものがいるとは意外でした。


私は他にアカヘリエンマゴミムシというヤスデ食が強いと言われている昆虫を飼いはじめました。
ヤスデの安定供給が出来れば飼育がある程度楽になるのですが、どちらでヤスデを入手されていますか?

ペット用ヤスデをエサに出来るほど計材的に恵まれてはいないものでして(汗


お知恵を拝借させて頂けると幸いです。

2. Posted by taku   2015年10月12日 16:00
ご覧頂きありがとうございます。
アカヘリエンマゴミムシカッコいいですよね!!
ヤスデは主に沖縄からアマビコヤスデを採集しています。
大型でたくさん採れるので、エサに最適です!
あとは、採集できなかったときはペット用ヤスデを与えていますが、たしかにエサにするには高いですよね・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments