2013年11月14日

クロオオアリの巣を乗っ取るトゲアリ女王

結婚飛行を終えると、クロオオアリCamponotus japonicusなどの巣に侵入して、その巣の女王をころして巣を乗っ取るトゲアリPolyrhachis lamellidens。
乗っ取り方法や生態には未だ分からない事が多いのですが、長年飼育下で様々な方法を試したところ、現在では高確率でクロオオアリと同居をさせることに成功しています。
先日、野外で乗っ取りに成功する確率はとても低いのではないかと書きましたが、乗っ取りに成功するには、いくつかの順序や環境が必要で、野外でも同じ条件さえ揃えば、巣の乗っ取りは決して難しくないと感じています。
この方法では、ほとんどの女王が乗っ取りに成功する事から、個体によって乗っ取りに上手い下手があるのではなく、重要なのは順序と環境なのです。

トゲアリPolyrhachis lamellidens
巣の深くへ侵入する前に、まずはクロオオアリ働きアリの匂いを自らに付けます。

そして巣に侵入して女王を探します。
トゲアリ
クロオオアリの女王アリ発見!

トゲアリの寄生
女王の首に噛み付く。


トゲアリPolyrhachis lamellidens
クロオオアリの首に噛み付くことに成功したトゲアリは、周りの働きアリから攻撃を受けることはなくなり、じっくりと女王の匂いを自分の体に塗りつけることができます。
この時、クロオオアリの女王から奪うのは匂いと命だけではありません。
トゲアリの寄生
クロオオアリの女王に噛み付いて1週間後の姿です。

トゲアリ
さらに数日後。

トゲアリの腹部を見ると、最初に比べて腹部が大きく膨らんできているのが分かります。
しかしトゲアリは1週間噛みついたままで、働きアリからエサをもらったりはしていません。
実は首を噛み付き、その傷口から体液を吸っているのです。
この時点では、まだクロオオアリは生きています。

トゲアリPolyrhachis lamellidens
首に噛み付いてから7〜14日ほどで、クロオオアリ女王の首を切り落とします。

トゲアリ
クロオオアリの働きアリからグルーミングを受けるトゲアリ。
クロオオアリの女王が死ぬ頃には、完全にクロオオアリたちに女王として受け入れられます。

トゲアリ
グルーミングをされるときは、背伸びをするように足を伸ばしたり、体を横に倒したり、とても気持ちが良さそうです。

トゲアリ
丁寧に体の隅々を舐められています。

トゲアリ
この個体は女王が死んだ後も、トゲアリであることを見抜かれないように、働きアリから匂い付けを行っています。
この時の働きアリからの匂い付けの時は、ころすことはありません。
周りの働きアリたちは、トゲアリの女王が本当の女王に入れ替わった事には気が付かずに、トゲアリをグルーミングしたり、口移しでエサを与えます。

トゲアリ
クロオオアリの働きアリたちは、トゲアリが産んだ卵を自分たちの兄弟だと思い込んで一生懸命世話をするのです。

トゲアリ
そしてクロオオアリたちが寿命で死ぬ頃には、完全にトゲアリのコロニーに入れ替わってしまいます。

antroom at 09:48コメント(4)アリの飼育 | ヤマアリ亜科 

コメント一覧

1. Posted by ORI   2013年11月15日 09:24
夏に山でトゲアリをたくさん見つけました。
巣穴がたくさんありました。あれも、他のアリの巣を乗っ取った後だったのですね。
今度、見つけた時は、その事も意識しながら観察してみます!!
昨日すごく天気がよく、息子とペットボトル吸虫管を作って、庭でアリ採集をしました。
30匹採取しましたが、残念ながらアミメアリではありませんでした。(多分、トビイロシワアリです)
巣を15cmくらい掘ってみましたが、根っこ等があり、巣の中のアリを見つけることはできませんでした。
採取したアリは、試験管とタッパーの人工巣で観察中です。
2. Posted by taku   2013年11月15日 15:18
トゲアリは、すべてが始まりはオオアリの巣を乗っ取っています。
トゲアリの巣の数だけ、オオアリの巣が壊滅しているということになります。
アミメアリ見つかるとよいですね!
3. Posted by バテ   2015年09月12日 12:33
トゲアリの生態を知って、どこかに写真は無いかなと思って検索したら、素晴らしく詳細に記載してあるこのブログを見つけ脱帽しました。御自宅で飼育しているアリを白い紙の上に移して撮影しているのでしょうか?
4. Posted by taku   2015年09月13日 07:16
ご覧いただきありがとうございます!
主に石膏の上などで撮影しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments