2013年11月13日

ミミズを丸呑み!ヤツワクガビル

雨上がりの山に出現する、日本最大級のヒルがいます。
ヤツワクガビル
夜の山でヤツワクガビルOrobdella octonaria 発見!
オレンジと黒で、とても派手なヒルで、最大30cmにもなります。

ヤツワクガビル
獲物を探して徘徊しています。
ヒルといえば吸血するイメージがありますが、このヒルのエサは血ではありません。

ヤツワクガビル
ミミズの匂いを嗅ぎつけると、ものすごい勢いで追いかけて捕らえました!

ヤツワクガビル
すごい吸引力で、ミミズを二つ折りにして飲み込みます。

ヤツワクガビル
ヤツワクガビル
あっという間に丸呑み。

30cmで日本最大と聞くと、もっと大きいのを見たことがある!と思う方もいるかもしれません。
オオミスジコウガイビル
こちらは最大1mを超えることもあるオオミスジコウガイビルBipalium nobileです。
コウガイビルは、名前や姿からヒルだと間違われる事も多いのですが、ヒルやミミズなどの環形動物とは異なり、プラナリアと同じ扁形動物となります。
ヒルの口は頭部にあるのに対して、これらの扁形動物は腹部から獲物を吸収します。
このオオミスジコウガイビルは海外からの移入種で、都会周辺の公園などに生息しているため目にする機会が多く、自宅のある板橋区でも雨上がりには多くの個体が公園沿いの花壇などでよく見かけます。
このコウガイビルも、ヤツワクガビルと同じくミミズを捕食します。

コメント一覧

1. Posted by jouhei   2013年11月17日 12:43
豪快に飲み込みますね。このヒル飼ってみたい。
2. Posted by taku   2013年11月18日 08:52
飲みっぷりはかなり豪快です(笑)
3. Posted by 夢ママ   2015年12月04日 16:18
このヤツワクガビルの名前の由来をご存じでしたら教えてください。
4. Posted by taku   2015年12月05日 11:42
クガの意味は知らないのですが、ヤツワというのは、1体節に8体環があるという意味で、他にもムツワ(6体環)、ヨツワ(4体環)などのクガビルがいます。
5. Posted by sige   2015年12月05日 12:27
気になったので調べてみたら「陸」のことを「クガ」と言うようですね。苗字で「陸」と書いてクガさんという人もいるようです。生き物の名前には昔の言葉が残っていたりして面白いですね。鳥には「マミ」という「眉」の昔の呼び方が使われているのも多いです。
6. Posted by taku   2015年12月05日 12:38
クガとは陸のことだったのですか!!
陸で暮らすヒルだからクガビルだったのですね。
教えて頂きありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments