2014年05月09日

ヨロイオオムカデがヤスデ以外に食べるもの

久々に登場するヨロイオオムカデです。
何の変化もなく、毎日元気に過ごしています。
あと数ヶ月で、飼育を開始して2年がたちます。
エサはヤスデのみですが、丈夫でとても飼育のしやすいムカデです。
先週、体が白っぽくなりました。
これは過去にも紹介した脱皮前の兆候です。
前回は沖縄に行っている間に脱皮をしてしまったので観察できませんでしたが、今回は脱皮の瞬間を見るために毎日観察を続けました。
色が変わってから5日目の朝に見たときは変化はありません。

ヨロイオオムカデ
そして、夕方に見たところ脱皮をしていたのです!
本当は脱皮途中から見たかったのですが、すでに脱ぎ終わっていました・・・。

ヨロイオオムカデ
今まで様々なムカデの脱皮を見てきましたが、このように抜け殻が丸くなっているのは初めて見ました。
ヨロイオオムカデは普段から丸くなるので、丸まった状態のまま皮を脱いだのだと思います。

↓通常ムカデの抜け殻はこんな感じになります。
ムカデの脱皮
ムカデの脱皮
脱いだ殻は縮んでいますが、ヨロイオオムカデの抜け殻は縮んでいないようです。

ヨロイオオムカデはヤスデを専門に捕食していて、ヤスデ以外は捕食しないのですが、自分の抜け殻は他のムカデと同じように食べてしまいます。
ヨロイオオムカデ
ヨロイオオムカデ
脱皮後、2日間ほどかけて抜け殻を完食しました。
抜け殻と言っても、かなりの量なのに完食するとはすごいですね。

ヨロイオオムカデ
唯一食べ残すのは、硬い牙の抜け殻です。


動画でも撮影しました。
開始1分のところで、硬い牙を捨てようとしています。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments