2016年01月11日

キタアオジタトカゲ 飼育5ヶ月の計測

8月のジャパンレプタイルズショーで購入してから5ヶ月が経ちました。
あの時は息子の手のひらに乗るほど小さかったのに、今では抱っこするほどの大きさになりました。
性格が穏やかで、雑食性で、動きも鈍くて本当に可愛いトカゲです。
小さなころは、手を近づけると口を開けて威嚇することもありましたが(でも噛みません)、今ではすっかり慣れて威嚇もなくなりました。
最初は90cm水槽がとても広く感じましたが、あっという間に大きくなり今ではちょうどよい大きさです。
アオジタトカゲを幼体から飼育する方は、最初から大きめの水槽で飼育するのがよいと思います。

キタアオジタトカゲ
寝起きや食後に、スポットライトの下で気持ち良さそうに温まる姿を見るのが好きです。

全長48cm 体重519g
成長速度が、だいぶゆっくりになってきました。
そして小さなころよりも代謝も低くなってきているようなので、現在はエサは2〜3日に1回に減らしています。

キタアオジタトカゲ
時々与える冷凍マウスが大好物。
床材は最初はバークチップを使っていましたが、掃除がしにくいのと、細かい粉でくしゃみをしていたので今は新聞紙を使っています。
夜は下にもぐって寝たり、布団のように顔だけ出して寝ることもあり、自分で好みの温度や明るさの場所に移動できるので快適そうです。

8月
全長16cm 体重34g
9月
全長28cm 体重126g
10月
全長37cm 体重303g
11月
測り忘れ
12月
全長45cm 体重464g
1月
全長48cm 体重519g

antroom at 10:44コメント(0)アリ以外の生き物  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments