2016年09月06日

パラポネラのサナギ

パラポネラの繭
パラポネラの繭。
通常サナギになるときに糸で繭を作ってサナギになります。

パラポネラのサナギ
サナギ期間などを調べるために、一匹だけ繭を作らせずにサナギになってもらいました。
もうすぐ働きアリが誕生します。

コメント一覧

1. Posted by sige   2016年09月07日 04:44
マユのない状態でちゃんと羽化するのですか?
2. Posted by すい丸   2016年09月07日 16:04
5 こんにちは。

ウチでアリを飼っていて 同じ環境でも繭を作るタイプと 裸の蛹のタイプといましたが 繭を作らせない環境は作り出せるのですか?

それから、今朝 4年生の娘の読み聞かせで 島田さんの『アリとくらすむし』を読まさせていただきました。
子供達の『えーーー』と乗り出す姿がとても楽しかったです。
そして ポプラボの時にサインして頂いた表紙裏を見せたら 『すごーーーい』とこれまた大歓声でした。
子供達って、アリが好きですね(笑)
3. Posted by taku   2016年09月20日 10:57
色が茶色くなってきたので、もう少しで羽化する予定です。
4. Posted by taku   2016年09月20日 10:59
クロヤマアリなどは、野外でも繭を作るものと、作らないものがいます。
おそらく幼虫時代に食べたエサの栄養価などによって変わるのかもしれません。

「アリとくらすむし」を読んでいただき嬉しいです!
ありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments