2017年03月20日

家族で農業をするタイワンシロアリ

タイワンシロアリの家族
タイワンシロアリの菌園。
ハキリアリと同じく菌を栽培して食料にします。

タイワンシロアリの家族
菌園をよく見ると、淵に黒い丸い部分がありますが、これはタイワンシロアリが朽木を食べて排出した糞のようなもので、菌糸はこれを栄養分として成長するのです。
菌の栽培は人間ですら難しい作業なのに、それをシロアリがやってしまうのですからすごいですね!
もう一つ、人間ですら難しいことをやっています。
それは・・・。

タイワンシロアリの家族
夫婦がとっても仲良し!
いつも夫婦で寄り添っていますが、これも人間でもなかなか難しいことですよね〜(笑)
アリは交尾を終えるとオスは死に、女王アリだけで子育てをしますが、シロアリは夫婦で協力して子育てをするのです。
夫婦で子供を育て、家族で協力して農業をするなんて、なんだか本当に人間のようですね。

タイワンシロアリの家族
シロアリはゴキブリに近縁な昆虫で、それを聞くと驚く方も多いのですが、このようにタイワンシロアリの女王を見ると、クチキゴキブリなどに似ていると思いませんか?
実際、息子に見せたところ「ゴキブリみたい!」と言っていました。

シロアリ記事が増えてきたので、シロアリカテゴリを作りました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments