2017年04月19日

赤くて美しいヨコヅナサシガメ

ヨコヅナサシガメ
朝起きてすぐに虫部屋に行った息子が「早く来て!サシガメサシガメが!」と、興奮した様子で戻ってきました。
息子は数年前からヨコヅナサシガメのことを、なぜかサシガメサシガメと覚えてしまい、それからずっとサシガメサシガメと呼んでいます(笑)
虫部屋に行くと、息子が飼育しているヨコヅナサシガメのケースがあり、中には成虫になったばかりの個体がいたのです。

ヨコヅナサシガメ
脱皮したばかりのヨコヅナサシガメは赤くてとても美しいのです。

ヨコヅナサシガメ
時間が経つと徐々に色が黒っぽくなります。

ヨコヅナサシガメ
ヨコヅナサシガメカメラ目線。

ヨコヅナサシガメ
翌日にはすっかり黒くなります。
毎日世話をして成長した時は嬉しいものですね。
ヨコヅナサシガメや、他のサシガメなどは素手で触ると口で刺してくることがあるので注意が必要です。刺されると激痛です。

今回は久々にLaowa15mmで撮影。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments