2018年07月15日

何かが違う?街と山のアズマオオズアリ

先日紹介したクロヤマアリの小型個体ですが、クロヤマアリとされるアリには実は4種ほどいると研究者の方に教えて頂きました。
そして、アズマオオズアリも気になっていることがあります。

アズマオオズアリ
近所の公園で撮影した美しいアズマオオズアリ。

息子はアズマオオズアリが大好きで、巣を見つけると一生懸命女王アリを探すのですが見つからず、働きアリと兵隊アリだけ持ち帰ってきて飼育をしています。
そんな息子が、どうしてもアズマオオズアリの女王を見たいと言うので、自宅から数時間かけて山へ行きました。
アズマオオズアリは自宅の周りに普通に生息しているのに、なぜわざわざ遠く離れた場所にある山まで行くのかと言うと、どういうわけか近所のアズマオオズアリは巣から女王アリを見つけるのがとても難しいのです。
巣を作る場所も、目立たず土の中でひっそりと暮らしています。
しかし、山へ行くとアズマオオズアリは目立つ場所に大規模な巣を作っていて、女王アリを見つけるのも難しくはないのです。
特に昔から通っているこの山は、大規模なコロニーが密集しているのです。

アズマオオズアリ
山に到着してわずか数分で女王アリ発見!
息子は念願の女王アリが見れてとても嬉しそうです。

アズマオオズアリ
吸虫ガンを使って採集しています。

街中のアズマオオズアリと、山で暮らすアズマオオズアリ。
これらは外見と言うよりも暮らし方で違う種のように感じています。
環境が違うだけかもしれませんが、見比べると色も少し違うようにも見えます。

antroom at 06:13コメント(2)採集・野外 | フタフシアリ亜科 

コメント一覧

1. Posted by くにおる   2018年07月20日 12:03
5 (たぶん)はじめまして!くにおると申します。

私もアズマオオズアリが大好きです!

アリ達は、可能な限り、自分が生まれた地域に順応しようとしているように見えます。
アズマオオズアリの女王は涼しくて一定の湿度がある所を好むようなので、山に比べると落ち葉や日陰が少ない都会の公園の場合、より深い所で暮らしていないと、熱中症か何かになるのだと思います。
順応しきれない場所ではコロニーを繁栄させられないですし、「それでもどうしても順応したい」という時は、新しい種として枝分かれしていくのかなと。
もしかすると、都会のアズマオオズアリも枝分かれしている最中なのかも知れません!
4. Posted by 蟻好き   2022年11月24日 11:21
5 自分も好きなアズマオオズアリを紹介していただいてありがとうございます。 
自分は蟻飼育初心者なのですが、 
島田さんが飼育して1番簡単で楽しかった蟻の種類はなんですか?

もし良ければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments