2018年06月07日

クレイジージャーニー『アリを溺愛し365日観察し続ける男』

昨晩放送の、クレイジージャーニーをご覧いただきました皆さまありがとうございました!!
いかがでしたでしょうか?
普段あまりテレビを見ないのと、夜は10時前には寝てしまうため、出演の依頼を頂いた時はクレイジージャーニを見たことがなかったのですが、知れば知るほど命がけですごいことをしている、すごい方々が出演されているすごい番組だと知り、研究者でも写真家でもない「ただのアリ好き」である僕が出演でいいんだろうか?と不安もありました。

クレイジージャーニー
番組を見て頂いた方に、最も身近な昆虫の一つであるアリの面白さがお伝えできていたら嬉しいです。

クレイジージャーニー
クレイジージャーニー
それにしても、自宅や近場の公園から、飛行機に乗って沖縄の森の中まで撮影に来て頂いたスタッフの方の行動力というか、番組制作への情熱がものすごかったです。
沖縄の森では、スタッフの方がブユに刺されてしまい、後日パンパンに腫れあがっていました。
どちらかと言うと、クレイジージャーニーは僕よりもスタッフの皆さんのような気がします(笑)
アリの魅力を全力でお伝えするための長期間の撮影、本当にありがとうございました!!

最後に撮影裏話を。
ヘウレーカ
今回は偶然にもヘウレーカと放送日が同じでしたが、撮影日までもが一緒になった日がありました。
上の写真はヘウレーカですが、村上先生と又吉さんの後ろに見えるのはクレイジージャーニーの撮影スタッフの方々です(笑)

コメント一覧

1. Posted by さっちゃん   2018年06月07日 15:06
はじめまして。
クレージーもヘウレーカ!も録画しといて、夜中に、立て続けに両方見てしまいました。
そして、あっちでもこっちでも、学者ではなくて、ただアリ好きなだけですと言っていた言葉が印象的でした。
2. Posted by ロシー   2018年06月07日 21:33
5 ご近所に、蟻好きなご家族がいて、『昨日、クレイジージャーニーに島田拓さんっていう蟻マニアの人の特集してたの観た?録画してるよー』ってメールしたら、『観たよー、ハキリアリが面白かったねー』って返事がきたので、どの蟻かな?と慌てて番組見直したけれど、見つからず???

わたしは『ハキリアリってどこに出てた?グルーミングとかきれい好きとかゴミだしとか生態が面白かった〜』と返信。

『ハキリアリは最後に出てたよー』と言われ???

暫くして、ご近所さんから『わたしが観たのは又吉さんのなんとかだったー、前半見逃したからそこに島田さん出てたのかと…』とメールが来てびっくりしました。

蟻のアップの静止画像は怖くて直視できないけど、映像だったら可愛くみえました。

明日の又吉さんの番組の再放送も録画してじっくり観ようと思いました。
3. Posted by 視聴者   2018年06月07日 21:46
クレイジージャーニー見ました!蟻なんてマジマジ観察したことなかったので、興味深く面白かったです。
ちょっと疑問に思ったのですが、テレビでやっていたように、蟻塚を掘り返したり女王蟻を取っちゃったりしても、その巣の蟻はその後も普通に生きていけるんですか?そこだけ気になりました…!
4. Posted by 佐々木   2018年06月08日 17:46
はじめまして 。
クレイジージャーニーめちゃくちゃ面白かったです。
蟻普通に飼いたくなりました笑
第2弾も期待してます(爬虫類ハンター加藤さんとのコンビロケとかぜひ観てみたいです)
5. Posted by さむなぶ   2018年06月11日 13:11
5 ふと見た番組で号泣してしまいました、22才男児です。幼い頃に自分が虫好きだったという事をもう何年も忘れてしまって生きてきました。番組で島田さんの活動を見る事で、物心つくかの頃までは本当に虫や蟻が好きで、いつもしゃがみこんでは観察して楽しんでいた、純粋な好奇心や楽しかったを思い出を再び見つける事ができました。子供ながらに覚えてはいないのですが、親や親戚に「虫をいじって遊ぶなんて気持ち悪い」などと言われて、無意識に自分の好きな事を忘れて心に蓋を閉じていたのかもしれません。
そのせいかはわかりませんが、常に移り気でこれまでに長く続いた趣味はなく、何事も飽きっぽく面倒くさがりでなんとなく日々を過ごしてきました。自分の本当に好きな事はなんなんだろう?僕は何者だろうか、なんのために生きていけばいいだろうか?そんな事をいつも自問自答していました。これから社会に出ていくという時期にたまたま出会った一つの番組で、失った大切な何かを見つける事が出来たような気がしました。
本当にありがとうございます。
6. Posted by としあき   2018年06月17日 12:15
私もこのクレイジージャーニーを見て蟻、蟻マシーンを購入してしまいました。10年以上前に青色のジェル?で蟻を飼ったのですがすぐに死んでしまい(;´д`)
今回はここの飼い方などをしっかり読んで大事に育てたいと思います♪
7. Posted by taku   2018年06月19日 06:07
番組を見て頂きました皆さまありがとうございました!
見て頂いた方に、少しでもアリの面白さがお伝えできたらうれしいです。
さむなぶ様、家族や友達など、周りからの意見とても分かります。
しかし、たとえ身近に共感してくれる人がいなくても、自分が心から面白く感じて興味を持つものと言うのは、必ず共感してくれる人がいるのです。最近そのことを強く実感しています。
8. Posted by みほ★   2018年06月21日 10:07
5 はじめまして(^^)
クレージージャーニーを毎週録画で観てるのですが、島田 拓さんの蟻の回、ハマり過ぎて
何回も観てしまってます笑 島田さんの元で働かせてもらいたいくらいです!
ツイッターもフォローさせていただきました!
これからも拝見させていただきたいと思います!
9. Posted by まー   2018年06月21日 11:26
クレイジージャーニーを見て蟻初購入!
子供と嫁さんの反対を押し切りオオクロアリとクロナガアリを購入しました。

他の方も書かれてますが蟻観察用青いジェルを購入経験がありますが蟻マシーン見てこれは欲しいと心動かされました。
はやく欲しいーー!
10. Posted by JPS   2018年06月30日 14:55
5 番組見させて頂きました!
約8ヶ月前にクロオオアリの女王と働き蟻10匹、キイロシリアゲアリの女王3匹をAntRoomで購入させて頂いた者です
御陰様で今現在クロオオアリは働き蟻が41匹になり、卵や幼虫、繭があわせて90以上ある状態です
キイロシリアゲアリも、つい先月まで女王3匹のままで、しかも数ヶ月まったく餌を食べてくれませんでしたが、今では働き蟻が20匹以上産まれ、卵や繭の数も40個以上あり、女王3匹も食欲旺盛になってくれました!
色々大変な事が続きましたが、AntRoom様から譲って頂いた蟻達と、素晴らしい日々が過ごせている現在に感謝です
これからもどうか御体に気を付けて頑張って下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments