2019年12月02日

楽しかった東京レプタイルズワールド2019冬

東京レプタイルズワールドで、AntRoomでアリを見て頂いた皆様、アリをご購入頂いた皆様、アリの話をして頂いた皆様、そしてトークショーを聞いて頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

アリトークショー
こちらの写真はトークショーを聞いていただいたoriさんからお借りしました。

アリトークショーはいかがでしたでしょうか?
珍アリ発見の話は当時の興奮や喜びが蘇ってきて、話しながら興奮してしまいました(笑)
アリの話をするときに毎回悩むのが、どこに絞って話すかです。
アリの世界はあまりに奥が深すぎて、限られた時間で、その面白さや魅力が聞いていただく方にどれだけ伝えられるかを毎回悩みます。
今回は前日の朝方までスライドを作っていたのですが、次から次に話したいことがでてくるので削るのが大変でした。
トークショーは50分間でしたが、内容を盛りだくさんにしたので、最後の方は少し早口にして、なんとかギリギリ話すことができました。
ちなみに見つけたときに興奮しすぎて崖から落ちたアリは未知のムカシアリでした!
聞いていただいた方は、僕がどれだけ嬉しかったのか伝わったかと思います(笑)
今回もサポートして頂いただっくす小峰さん、ありがとうございました!!

戸田さん
クレイジージャーニーで初めての回で、自宅や沖縄で撮影をして頂いた戸田ディレクターもトークショーを聞きに来ていただきました!嬉しかったです。

富水さん
富水さんのトークショーすごいたくさんの人でした。

ムツゴロウさん
ムツゴロウさん!!
僕が子どものころから様々な生きもの番組で見ていたムツゴロウさんと、一緒に写真が撮れる日が来るなんて・・・。
ムツゴロウさん 
ムツゴロウさんとは、アリやシロアリの話をしたのですが「シロアリの体内にいてセルロースを分解してくれる原虫が本当に面白い!顕微鏡で見ると動く姿が見えて、こういうの見るの大好きなの!」と原虫の絵まで描いていただきました。幸せ。

数えきれないほど多くの方にお会いでき、本当に幸せな二日間になりました。
ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments