2020年02月10日

沖縄一泊アリ探しの旅!

突然ですが、土曜から沖縄へ!
そしてもう帰ってきました。
今回はテレビの仕事でアリを探しに一泊での出張でした。
一泊で沖縄へ行くのは久しぶりです。
10年以上前の話ですが、社員として勤めていたころは連休を取るのがとても大変で、仕事を頑張っても二連休が限界で、当時はよく一泊二日で沖縄へ行っていました。
そんな苦労して休みを取って通っていた時代に、朝起きたら飛行機が飛ぶ30分前だったことがあります。
あれは人生で最も焦った寝坊でした。
そして急いで空港に向かったのですが、飛行機はすでに飛び立ってしまったのです・・・。
安いツアーだったので、このように遅れてしまった場合は便の変更はできないので、通常は航空券を新たに購入する必要があるのですが、この時はANAの係員の方が次の便に変更してくれたのです!
あの時の御恩は一生忘れません(笑)
そんな一泊で沖縄へ通っていたあの頃が懐かしい。
やっぱり自由な自営業っていいですね〜。

そういえば去年も渋滞で間に合わずANAの飛行機に乗れなかったことがありましたが、あの時も翌日の便に変更してもらえました。
ANA様ありがとうございます。

ごはん
話はそれましたが、今回もいつもお世話になっている、やんばるくいな荘に宿泊しました。
朝食は宿のお父さんが畑で育てた野菜たち。
やんばるくいな荘の食事が大好きです。

桜
やんばるくいな荘の庭には桜が咲いていました。

ごはん
沖縄に住むドライバーさんおすすめの店にも行きました。
ここの豚肉ゴーヤ炒め美味しかった〜。

寿司
漁港のお寿司屋さん。
すべての食材が新鮮!黒いのはいかすみ汁。
寿司は一口で食べれないほど大きいです。
寿司もいかすみも最高においしかったです!
普段一人で山に行くときの食事は、主に共同売店で買った弁当で、アリ探しで疲れた後に山で食べる地元の手作り弁当も最高なのですが、たまには食堂もいいですね。

美味しいものを食べていただけではありません!
食事以外の時間はひたすらアリ探しと撮影。
今回いくつか目的があったのですが、無事にすべて見つけることができました。
目的の中の一つは、この島では存在自体知られていないもので、野生の姿は僕しか見ていないと思いますが、そんなすごいものまで無事に見つけることができました。
生きものの場合たとえ普通種であっても、絶対に見つかるとは言い切れないので、無事にこれらを見つけることができて一安心です。

沖縄でアリを探したり撮影しているときに、改めてこれが仕事って幸せなことだな〜。としみじみ思いました。
365日大好きなアリのことだけ考えているのですから、これ以上の幸せはありません。

ところで一体どんな番組なのか?
まだ詳しいことはお話しできませんので、放送が近づき告知できるときになりましたらお知らせします。
すごい内容になること間違いなしです。
お楽しみに〜!!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments