2020年03月26日

気持ちよさそうな女王アリ

アリを飼育しているといつでも観察できるグルーミング。
自らグルーミング
このように自ら行うこともあれば。

グルーミング
仲間同士で行うこともあります。
まるで猫が前足を使って顔を掃除したり、仲間の体を舐めてあげるのと同じようなことをアリたちも行っているのです。


蟻マシーン2号ミニで飼育中のムネアカオオアリ。
女王アリが2匹の働きアリに体の隅々までグルーミングされていました。
体を横に倒して、とっても気持ちがよさそうですね。
さらに口移しで食料までもらっています。
ゴロゴロしながら食事をしてグルーミングされるなんて最高ですね。
危険な結婚飛行や交尾後の女王単独での子育てを終え、無事に娘である働きアリが増えて、産卵だけに専念できるようになった女王にとって、このように娘にグルーミングされているときというのは至福のひとときですね。
このようなグルーミングでは、体を掃除することだけではなく、家族の匂い物質を共有するためにも役立っているようです。
それを利用しているのがアリヅカコオロギの仲間

シロオビアリヅカコオロギ
特にシロオビアリヅカコオロギは、とても上手く利用をしていて、まるでアリの体をグルーミングするかのように舐め、アリもとても気持ちがよさそうにするのですが、シロオビアリヅカコオロギはアリの体の匂いを奪うのが目的です。






antroom at 10:48コメント(0)アリの飼育 | ヤマアリ亜科 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事内検索
Archives
Recent Comments