イベント情報

2023年11月26日

ダーウィンが来た
本日19:30放送のダーウィンが来た!「どっこい生きてる街の中!ど根性植物」でアリの撮影協力をさせて頂きました。
ぜひご覧ください!






antroom at 16:37コメント(0) 

2023年11月12日

iZoo
世界中の様々な爬虫類を数多く展示している体感型動物園iZoo
アリの配達に行ってきました。

iZooでパラポネラの展示
虫コーナーでパラポネラの展示が始まりました!

iZoo パラポネラ
白輪園長が写真を送ってくれました。
巣の中には、女王アリがいて、卵、幼虫、繭、そしてたくさんの娘である働きアリが暮らしています。
家族で協力する社会生活が観察できるほかにも、ゴミ捨て場、子育て部屋、トイレなど部屋の使い分けが見れたり、巣から地上に餌を探しに出歩く働きアリなども観察できます。
体の大きなパラポネラは、普通のアリでは見ることのできない細部まで肉眼で見ることができるのです。

iZooでパラポネラの展示
運がよければ産卵の瞬間が見れたり。

iZooでパラポネラの展示
繭から羽化する場面が見れたりします。

これからの寒い季節、野外のアリや生きものたちは冬眠してしまい寂しくなりますが、ぜひ暖かいiZooに南米のパラポネラや爬虫類たちを見に来てください。






antroom at 10:30コメント(0) 

2023年08月09日

本日はアリの話を聞きに、大昆虫展 in 東京スカイツリータウンに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
皆さんとアリの話ができてとても楽しい一日でした。

大昆虫展 in 東京スカイツリータウン
ミツバアリとアリノタカラはいかがでしたでしょうか?
写真や動画で紹介したほうが見やすいとは思ったのですが、どうしても実物を見てもらいたかったのです。
アリに詳しい子どもたちがたくさん来てくれて、アリノタカラのことをすでに知っている子どもたちもたくさんいましたが、実物を見たことがある子はいなかったので持って行って良かったです。
甘露を飲もうと、アリノタカラのお尻を舐める場面などが見れましたね。
終了後は実物も見てもらいましたが、アリノタカラのあまりの小ささに皆さん驚かれていました。
このように実物を持っていき拡大したのは初めてで、いろいろ方法に悩みましたが、普段撮影に使用しているカメラを、大きなモニターにHDMIで接続したのが思ったより良かったです。
次回も機会があればこの方法で大きく拡大して見てもらいたいです。

そして、たくさんの方が「アリとくらすむし」「アリのひみつ大図鑑」「ぜんぶわかるアリ」「アリのけっこんひこう」「アリのかぞく」「アリの巣の生きもの図鑑」などの本を持ってきてくれてありがとうございました。
汚い字で申し訳ありませんが、サインを書かせていただきました。

大昆虫展 in 東京スカイツリータウン
この日のために北海道から来て頂いた子もいて、本当に嬉しかったです。
皆さまありがとうございました〜!!






antroom at 17:28コメント(0) 

2023年08月07日

大昆虫展
現在東京スカイツリータウン・ソラマチ5階 「スペース634」で開催中の「大昆虫展」。

クロオオアリ
あさって8/9はアリの話をさせて頂きます。
11:0013:30の二回行います。

大昆虫展 
前回は参加料を頂きクロオオアリの家族をプレゼントさせていただきましたが、今回はプレゼントはありませんが参加費無料で人数制限もありません。
話の内容は前回とほぼ同じなのですが、アリ好きの方にぜひ見て頂きたい、ある好蟻性生物を持っていけないかと考えています。
有名な好蟻性生物ですが、実物を見たことがある人はほとんどいないでしょう。
皆さまぜひ遊びに来てください。

大昆虫展
アシナガキアリとシロオビアリヅカコオロギや、南米の巨大パラポネラは常時展示中です。






antroom at 12:15コメント(0) 

2023年08月06日

本日「クレイジージャーニーズLIVE」で、アリと土の話を聞きに来て頂いた皆様本当にありがとうございました〜!!
テレビでは話せない、話せなかった話をたくさんしました。
藤井さんの土の話や土以外の話も面白かったですね!

クレイジージャーニー
他の方のトークショーの回よりも、たくさんの子どもたちに来てもらえたようで、目を輝かせながら聞いてもらえて嬉しかったです。
知り合いの方もたくさん来て頂いていたようでありがとうございました。

こうやって各トークショーを見ると、アリと土の回は本当に子どもたちが多かったのが分かります。

今日来て頂いた子どもたちには、アリや虫や土が好きな子がたくさんいたと思いますが、皆さん自分が興味を持ったもの、その好きな気持ちを大切にしてください。
夢中になれることがあると言うのは、とても素敵なことです。
たとえ学校の友達には理解してもらえなくても、好みは人それぞれですので何も気にしなくて大丈夫。
学校の勉強も大切かもしれませんが、人生で一番大切なのは夢中になれることがあることだと僕は思っています。
夢中になれることがあることが勉強をしたいと思える気持ちにもつながるのです。
僕は子供時代、学校での作文は書けない、人前で話もできませんでした。
こんな僕が、今は本を書いたり、たくさんの人前やテレビで話ができるのも、全てが「誰よりもアリが好き!」と言う気持ちがあるからなのです。
将来好きなことを仕事にしようと思った時に一番大切なことは、好きを続けることと「誰よりもこれが好き!」と自信を持てることだと思います。
ぜひ、自分が好きなことをどんどん追い続けてください。

ステッカー
グッツ販売で、こんな素敵な?ステッカーを作って頂きました。
欲しい方がいるのかは不明ですが(笑)

久野ディレクター
マレーシアや南米に一緒に行った、ディレクターの久野さんに久々にお会いできて嬉しかったです。

来て頂いた皆様、クレイジージャーニースタッフの皆様、本当にありがとうございました!!






antroom at 20:21コメント(0) 

2023年07月26日

大昆虫展 
東京スカイツリータウン・ソラマチ5階 「スペース634」で開催中の「大昆虫展」。
本日はアリの話を聞きにたくさんの方にお集まり頂きありがとうございました!!
すぐに定員に達してしまったようで、せっかく来て頂いたのに、立ち聞きになってしまったり、クロオオアリ飼育セットがもらえなかった皆様大変申し訳ありませんでした。

363086138_582483613838652_2746192976371179816_n
展示中のアシナガキアリとシロオビアリヅカコオロギや、パラポネラたちもとても元気そうでした。

363278912_1249593749087506_7043205768747208695_n
帰宅後、息子と公園散歩に行ったところ、クロヤマアリの新女王アリを発見!
発達した大きな胸部。
本日アリの話を聞いて頂いた皆様は、きっとこの写真でも一目で女王アリと分かるかと思います。
皆さんもぜひ女王アリを探してみてください。






antroom at 18:42コメント(0) 

2023年07月25日

大昆虫展
現在東京スカイツリータウン・ソラマチ5階 「スペース634」で開催中の「大昆虫展」。

クロオオアリ
明日(7/26)はアリの話をさせて頂きます。
クロオオアリの家族と飼育セットプレゼント付きになります。
ぜひ遊びに来てください。

アリのお話
講師:AntRoom 島田拓
アリ探求家の島田さんによる教室
アリの暮らしや観察、飼育方法についてお話します。
また、クロオオアリの簡易飼育セットをプレゼント!
自由研究にピッタリのイベントです!

1回目/11:00〜

2回目/13:30〜

※参加費500円、各回先着10名

※先着順となります。

★10時〜 会場入り口付近にて受付を行います。
参加希望の方はスタッフにお声がけください。
万が一、先着順から外れてしまった場合でも

立ち見にはなりますが教室をご覧いただくことは可能です。


大昆虫展
去年もアリの展示をしましたが、今年はアリコーナーがパワーアップしています。
パラポネラやシロオビアリヅカコオロギなどを展示しています。
アリ以外の展示も面白いものばかりですので、夏休みはぜひ遊びにきてください。

大昆虫展 クロヤマアリの巣
ぜひ見て頂きたいのがこちら!
これは今から9年前に、クロヤマアリの巣にアルミを流して掘り出したものです。
身近に暮らすクロヤマアリが、地下にこんなに巨大な巣を作っているとは驚きですね。

クロヤマアリの巣
掘った時の様子はこちらをご覧ください。






antroom at 06:53コメント(0) 

2023年06月26日

クレイジージャーニー
本日クレージージャーニー放送です。
長年見ることが夢だったアリを探しに行きましたので、ぜひご覧ください。
そして、前回大好評だった「クレイジージャーニー見て頂きありがとうございますセール」を行います。

黒 2号ミニ
放送が終わった6月26日(月曜) 午後10:00蟻マシーン2号ミニとクロオオアリのセットの大特価セールを行います!
初めてアリを飼育する方にも、一番オススメのセットとなります。
数十セットご用意しますが、在庫がなくなり次第終了となります。






antroom at 11:54コメント(0) 

2023年05月11日

ごごカフェ
NHKラジオ ごごカフェでアリの話をさせて頂きました。
聴いて頂いた皆様ありがとうございました!
放送中に、ブログを見て頂いている方、アリ好きの方、たくさんの方からメッセージが届きありがとうございました。
サハラギンアリは、僕も見てみたいアリの一つです。

武内さんとのアリの話、とても楽しかったです。
武内さんありがとうございました〜🐜

アシナガキアリとシロオビアリヅカコオロギ 
らじる★らじる」で一週間配信されています。

antroom at 18:23コメント(0) 

2023年03月19日

僕の大好きな本屋さんである未来屋書店北戸田店
虫の本がとても充実していて、行くたびに展示が変わりワクワクする本屋さんです。
イオンモール北戸田内と言うこともあり、家族で行くことも多いです。

未来屋書店
そんな、未来屋書店北戸田店さんに現在アリコーナーができているようです。
「アリのけっこんひこう」「アリのかぞく」「アリのひみつ大図鑑」「ふしぎの国のアリのすハウス」も置いて頂いています。
蟻マシーン2号ミニで飼育されているムネアカオオアリも展示されています。



アリ好き虫好きの皆様、未来屋書店 北戸田店さんにぜひ遊びに来てください。
イオンモール北戸田内にあり、飲食店やゲームセンターなどがあり、ご家族で行っても楽しめる場所です。






antroom at 13:25コメント(0) 

2023年02月22日

bfcd94bb
タモリ倶楽部が終わってしまうようです・・・。
2011年に出演しました。
子どものころからテレビで見ていたタモリさんに会えた時の嬉しい気持ちは今でも忘れられません。
当時はテレビ出演はほとんどなかった頃で、初めての有名な番組出演でした。
放送後の反響の大きさには驚きでした。
未だにイベントなどで初めてお会いした方から「タモリ倶楽部観ました!」と言われることがあり、大人気番組だったことが分かります。






antroom at 18:11コメント(0) 

2023年02月21日

クレイジージャーニー
昨日放送のクレイジージャーニーでガマアシナガアリの写真を使って頂きました。

それにしても、洞窟すごかったですね!!
最後があんなことになっているとは・・・。
かなり奥深くのようですが、あの辺りは水が流れ込む別の入り口が近くにあったりしたのか?などいろいろ考えてしまいました。
僕は大昔にコウモリ観察で洞窟に入ったら、唯一の懐中電灯を竪穴に落としそうになったり、自分自身も落ちそうになったり、道に迷いそうになったり、それ以来洞窟が怖いです。

TVerで観れますのでぜひご覧ください。






antroom at 08:01コメント(0) 

2023年02月20日

d3d67d0c
本日の読売新聞の[しあわせ小箱]のコーナーでAntRoomを紹介していただきました。
今日から4日間の連載となります。






antroom at 20:49コメント(0) 
ZIP-FM「SUPER CAST」
ZIP-FM「SUPER CAST」にてアリの話をさせて頂きました。
アリの話がたくさんできて、とても楽しい時間でした






antroom at 20:40コメント(0) 

2023年01月07日

IMG_8669
府中第三小学校で行われた、東京都小学校理科研究会の研修会にて、アリの話、好蟻性生物の話、環境問題の話などをさせて頂きました。
体育館いっぱいの先生方とのアリの話、とても楽しい時間でした。

小学校5〜6年生の担任の先生にとても感謝していることがあり、その話もさせて頂きました。
生きものにしか興味を持てなかった小学生時代(←今もですが・・・)、担任の先生が生きもの係にしてくれて、教室の一角に飼育スペースを作ってくれたのです。
そこでは、近所で見つけたカエルやカメ、トカゲやヘビまでも飼育をしていました。
僕の唯一の得意分野を、先生や友達に認められたような、とても嬉しい気持ちになったことを覚えています。
西村先生、あの時は本当にありがとうございました。

理科の先生方ですので、虫が好きな方がとても多く、すでにアリを飼育されている先生がとても多かったことが驚きでした。
話を終えた自由時間には、先生方が目をキラキラ輝かせながら、持っていったクロオオアリとパラポネラの家族を近くで観察されていて、その瞬間だけは先生方が子どものように見えました(笑)

貴重なお時間を作って頂き本当にありがとうございました。






antroom at 19:01コメント(0) 

2022年12月30日

ミツバアリ
NHKスペシャル「超・進化論」の特別版が放送されます。
アリスアブなども紹介されるようです。
アフリカのサスライアリの好蟻性生物が楽しみです!!

超進化論-特別版(2)
超進化論 特別版 第2集 愛しき昆虫たち 〜最強の適応力〜

[BSプレミアム] 2022年12月30日 午後0:00 ~ 午後1:00 (60分)
[BS4K] 2023年01月01日 午前11:00 ~ 午後0:00 (60分)






antroom at 08:14コメント(0) 

2022年12月24日

来年年始に「クロオオアリ+蟻マシーン2号ミニ」と「ムネアカオオアリと蟻マシーン2号ミニ」のセールを予定しています。
d3d67d0c
お急ぎで欲しい方以外の方は、セール開始までしばらくお待ちください。

antroom at 09:30コメント(0) 

2022年12月15日

IMG_8158
昆虫食のTAKEOさんに、アリを持って遊びに行ってきました。
様々な昆虫たちが並んでいて、見ているだけでも楽しくなります。

IMG_8161
息子は昆虫の形のかっこいいグミに大喜びでした。

IMG_6502
このグミの甲虫、アリヅカムシのような太い触角が好蟻性に見えます。
噂のタガメサイダーや、スズメバチの幼虫、樹上性のトゲアリの一種などを購入。

IMG_8151
明日からアリの展示がありますので、ぜひ美味しい虫料理を味わいに、そして生きたアリを見に遊びに来てください!






antroom at 16:45コメント(0) 

2022年12月14日

保育園でアリの話
保育園の園内研修でアリの話をしてきました。
午前中は3グループに分かれて子どもたちに分かりやすいアリの話、午後は先生方に本格的なアリの話と子どもたちとオススメの生きもの観察などの話をさせて頂きました。
世の中に、またアリに詳しい保育園を作ってしまいました(笑)
子どもたちの中には、虫が好きな子も多く、蟻酸の話はしていないのに「蟻酸はどこから出すの?」と質問があったり、「男の子はどこにいるの?」「どうしてツルツルの壁を登れるの?」など素晴らしい質問がたくさんありました。
パラポネラとクロオオアリを持っていきましたが、子どもたちも先生方も夢中になって観察していました。
たくさんの子どもたちと、アリの話ができて楽しい一日でした。
保育園や幼稚園でのアリの話、ご依頼などありましたらお気軽にお問い合わせください。
都内など、車で行ける範囲でしたらアリを持って伺います。






antroom at 18:16コメント(0) 

2022年11月13日

本日放送です!

nhk
11月13日21時放送のNHKスペシャル「超・進化論」第2集 愛(いと)しき昆虫たち 〜最強の適応力〜 。

NHKスペシャル「超・進化論」
撮影協力をさせていただきました。
アリの巣で暮らす好蟻性生物たちが紹介されます。
丸山さんがアフリカのサスライアリから、すごい好蟻性昆虫を発見したようです。

ミツバアリ
いろいろ撮影しましたが、どの生き物が紹介されるのかは分かりませんが、長い時間をかけて各地で撮影をして、貴重な瞬間がたくさん撮影できていると思いますので、ぜひご覧ください。






antroom at 07:10コメント(0) 
記事内検索
Archives
Recent Comments